風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじまり」があれば…【彩湖SR】《前編》

先日の日曜日は8/9以来、実に47日ぶり! ひ~~っさしぶりのロードバイク!で 「お外ライド」に出かけてきました。 すっかり夏が終わった感じの、雲の多い肌寒い一日となり 色んな意味で少し物寂しいライドでした。遡ること数週間前、 私が唯一加入させてい…

トレーニング日記【レスト】33週目

【Zwift】 0分 【筋トレ】 0分 ワクチン二回目接種からの1週目という事で大事をとってノートレーニングです! 二日後の月曜日には発熱等の副反応から回復しておりましたけど、接種後に原因不明の心不全によってお亡くなりになる方が一定数確認されている事…

お色直し【バーテープ】逆巻きの巻

先日はせっかくの3連休だというのに初日土曜日にワクチン接種二回目を受けたため 日曜からは台風一過の青空ひろがる天気の中、 私は一日中倦怠感で寝たり起きたりの3日間でした。 接種から24時間後に発熱し一時は38度まで上がりましたが、 月曜の昼食後に…

トレーニング日記【まとめ】32週目

9/13(月)【筋トレ】自重ワークアウト 20分このプランも今週が最後となりました。 一回の時間が短いので毎日やってもいいくらいと思ったほど軽いメニューです。 準備運動からストレッチまで入れても20分ほどですので、好きなところでアプリを一時停止する事で…

ヘルメットの限界まで【通勤用】Kabuto

2012年の秋口頃だったと思う。 初めてのロードバイク購入に合わせて買った OGKカブトの「レジモス」220g。 当時は同ブランドの最高峰にして最軽量だったと記憶しています! 当初からヒルクライムをやる事を念頭にしていたので迷いがなかったんですねw 初めて…

トレーニング日記【まとめ】31週目

ロードバイクに乗り始めて9年。 はっきり言ってトレーニングに対するモチベーションは今までで一番低くなっています。 10年目に入って今後は 体力維持と趣味の面を強く意識して自転車と付き合って行こうと考えています。9/6(月)【筋トレ】自重ワークアウト&…

スマトレで何できる?【SARIS】検証

トレーニング日記と内容が少し被りますが、トレーニングの合間にスマートトレーナーで何ができるのかを検証しましたので記します。9/5(日) 【Zwift】3時間05分 推定TSS 140今日こそはと、開始40分前からPCの接続やらアップを済ませてから早めにお目当てのグ…

スマートトレーナー【SARIS】レビュー編

急激に気温が下がって 夏の終わりを感じる余韻もなく 晩秋すら感じるほどです。室内トレーニングにはちょうど良いので少しずつ時間を増やしているところ 室内トレーニングと言えば今やこれです! ↓↓↓ 我が家にもようやく時代の波が! 思えばスマトレが気にな…

トレーニング日記【まとめ】30週目

今週は秋雨前線の影響で涼しい日が続きトレーニングが楽だった反面、通勤時間に限って雨が降ることがしばしばありましたw 涼しいとは言えレインウェアを着て自転車に乗るとまだ滝汗です 8/30(月)【筋トレ】①自重ワークアウト 13分(ストレッチ含む)②腹筋背筋…