風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士スバルライン【試走】

〈5/18(木)の出来事です。〉 今年も6/4(日)に開催の第19回Mt.富士ヒルクライムにエントリーしているので、好天を狙って試走して参りました。 結果的にこの日にしたのは大正解! 大げさなくらい眩しい陽射しと、季節外れの暑さに恵まれて気持ち良く富士スバ…

トレーニング日記【まとめ】21週目

5/21(日)【筋トレ】60分 〈戸田スポーツセンター〉 ウォーミングアップ ストレッチ→スクワット→腹筋→ シングルレッグプレス スミスマシン スクワット 47kg×20、67kg×10 3セット デッドリフト 47kg×15 3セット 他 ハイプーリー、シングルカーフレイズ マッサ…

第11回榛名山ヒルクライムin高崎【レース】後編

5/14(日)の続きです。 会場へ向かうシャトルバスに揺られながら、少しでも眠気を取ろうと目を瞑るものの、着いてからスタートまでの行動をどうするかで頭を巡らせてしまいます。 今年のバスが県道を通ってくれていつもより早く会場入りできて、時間に余裕が…

トレーニング日記【まとめ】20週目

5/14(日)【レース】1時間23分 《ハルヒル》WUを含めた上り区間のみ。 Avg.204w NP220w TSS 104 バスで会場入りし近くの坂でウォーミングアップ。スタート後は、前半は予定通り、中盤で温存し過ぎ、後半で頑張ったけど挽回できずにゴール 榛名湖コースタイム …

第11回榛名山ヒルクライムin高崎【レース】前編

5/14(日) 第11回榛名山ヒルクライムin高崎 に参加して来ました。( ̄^ ̄) 今回は写真が少な目ですスミマセン(^人^) というかレース前のほんの少しだけです。 下山荷物が前日預けになった事で、スマホは会場の当日預け荷物に入れてしまいました!いきなりです…

トレーニング日記【まとめ】19週目

5/7(日)休日 レスト 5/8(月)【Zwift】2時間03分 Group Workout: Macro to Micro (E) 他 Avg.191w NP223w TSS 80 (日)(月)連休の2日とも雨という…ね! 最近このパターン多いのでそんなに気にしてるわけじゃありませんけど、やはり気持ちがね上がりませんでさ…

身体のトラブル【膝】対処方法について

年明けに数年ぶりのジョギングを開始して以来、何かに付けて痛くなっていた「膝」 数年前に走った時は距離もスピードも同じなのに何ともなかったのは何故? 最近では慢性化していて歩くと常に膝に違和感があります。しかし階段の上り降りや筋トレ、何より自…

越生トレーニング【奥武蔵】

《5/1(月)の出来事です。》 「ハルヒル」まで残り2週間と迫ったこの日。 この期に及んでロングライド的なトレーニングで疲労を溜めてしまうのは、できれば避けたいところです。 しかし先日のFTPテストの結果(+10w)が良すぎたので素直に信用したい気持ちと、…

トレーニング日記【まとめ】18週目

4/30(日)雨のち曇り レスト 休日でしたが何もせずリセットする日。 5/1(月)曇り 【ロード】8時間23分 〈奥武蔵トレーニング〉 移動時間 6時間31分 移動距離 154.7km 総上昇量 1332m 平均出力 163w(登坂時257w) 平均心拍 151bpm(登坂時187bpm)山までの往復は…

決戦用バイク②【BB編】準備

10年以上前に中古で購入した"LOOK 695" 私が知人から購入して以降、ショップでのOH(オーバーホール)は0回。 自分でもしっかりやったのは一度だけ しかしこのバイクのBBには前のオーナーさんが高価なCERAMIC SPEED社のセラミックベアリングBBがインストール…