風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

(再)富士山を自転車で上るレースが…⁉️

【間違って一度公開した記事を削除してしまい再投稿になりますm(_ _)m】

本日より初めてのブログを投稿します!
とりあえず初めましてなので
やはり自己紹介的なプロローグから

2012〈夏〉NEILPRYDE ALEZE 納車
以来ヒルクライマー目指して奮闘したりしなかったりする毎日が始まりました!
当時の年齢は45歳。
身長170cm体重65kg(最近身長が縮んでました)
とクライマーとはとても言えない体型だったんですが、あまり深くは考えない性格からかワケわからん自信が湧いてきて
お山の大会で表彰台を目指そうと思い至ったんです!

最初は通勤で使っていたMTBです。
通称ルック車から始まり、マリン→マリン→フジ等々と5台を乗継ぎした結果!
MTBなんだから里山に行きたいけど…
山は近くても50km以上あるし。
車は長い間所有してませんし🤔
じゃあ遠くまで行けるロードバイクが欲しいとなったので調べたんです。
そしたら偶然ある自転車雑誌に「富士ヒル」の記事がありまして!

「富士山に自転車で駆け上がろう‼️」
なんてのが目に入ってきて
そんな世界があるのか‼️ ってなり
北海道の山間部育ちの私の心を鷲掴みにされたんです!
その後、自転車選びやら奥さんの説得に一年近くかけてやっと我が家に来たのが
当時新星メーカーのエアロロードバイクで話題だったニールプライドのアリーゼです。
正に一目惚れだった!
最初にしては贅沢なのはわかっていますけど、今考えてもカーボンフレームとアルテグラ装備は譲れないので正解でした!
購入するために当時吸ってたタバコを止めて健康的な生活をすることを条件に奥さんを説得した次第です(>_<)
すぐにタバコを止めれたわけではありませんけど、仕事以外は自転車一色の生活が始まります。
そして2年後にきっかけになった「富士ヒル」に初参戦しブロンズリングを獲得できました(^-^)/

今年はまだまだコロナ禍の収まらないご時世ですが
サイクリストにはZWIFTというバーチャル空間がありまして、私もモチベーション維持のために4月から始めました!

先週の夏至からグループライドも復活しましたが、悪天候で短縮(>_<)
今日も朝から雨の降る日曜日となりまさしくZWIFT日和でありますね~⁉️
f:id:poppo_hato4416:20200629013004p:plain
↑↑↑
簡単に説明しようとスクリーンショットをリンクさせたつもりですけど…
ZWIFTの仮想空間Watpiaの「Quatch quest」というコースを使ってワークアウトSST3×20(Low)やりました!
我ながら2時間もローラーできるなんて
ZWIFT様さまのおかげでありまして、課金しても続けるつもりです(^_^)/
今年はレース等々は自粛中止されましたけどバーチャル空間には無縁ですので、たまのリアルライドもそこそこイケますね!
色々と気づきもあって無駄にならない一年にして行きたいところです!

自分の人生は唯一無二であります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
下手な文章だったかと思いますが、私と読者の方が少しだけ心豊かに成れますように少しずつ更新したいですね!

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村