風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

バーチャルレース(L'Etape du Tour Stage 2 - Open

7/12日曜日
まだ梅雨明けする気配がありませんね。
そんな梅雨のなかでせっかくの晴れ間となった日曜日なんですが!
私はというと…
ZWIFTでバーチャルレースに参戦!
しかもあのツール・ド・フランスの世界が新しく登場していました!!
ZWIFTと言えばレースが一番の醍醐味ですよ(^_^)/
世界中のサイクリストと自宅で切磋琢磨できるなんて最高のトレーニングだと思っています。
だから順位など気にしませんよ…全然w

最近寝不足なのか体調不良を理由に昼過ぎまでゆっくり寝てました…(^_^;)
しかも参加予定していたレースの15時スタートすら間に合わない体たらく、ならばとひとまず先に家の用事をすますため通勤号(MTB)で外へ出る事にしました(^_^)/

気温は30℃だったらしく暑いです。(汗)
その上寝起きで頭が少し重く脚もダルい感じてローラーやる気がますます遠退きますね!
とりあえず17:00スタートに間に合うよう帰宅。
PC他もろもろスタンバイしているといきなりZwiftからアップデートの指示があって実行(汗)
するとなかなかアプリ起動せず(大汗)
結果、間に合わずorz
虚しくも「Hang tight! Heading change the world」
と表示されたままフリーズしていました!(意味まで調べて覚えてました)
諦めて他のメニューにしようと30分位過ぎた頃に
いきなり画面が変わり参加予定のスタート位置に!
かと思うと、ペダルを回していたせいか700番手くらいのグループにジャンプしました(ビックリです!)
レースなのにアシスト機能かと思ったらちょうど一周したタイミングだったみたい(笑)
そのまま淡々と走ってゴール(^_^)/
1/2周しかしてませんが「Course complete」になりジャージもらえましたw
f:id:poppo_hato4416:20200714053851j:plain

今度こそはとPC&スマホを早めに接続して補給と休憩で一時間弱。
19:00スタートで5分前からアップ開始すると!
なんか違う、明らかにパワーが低いぞ~
一回目では問題なかったローラーのパワーメーターが感覚で40wほど低い(*_*)

今から校正かけていてはスタートに間に合わないのでとりあえずスタートします!
心拍数でペース作りながら走るもどんどん順位がおちて止めたくなりました(^_^;)
f:id:poppo_hato4416:20200714054233j:plain
気が付くと1300位を超えた辺りで周りのペースも落ち着きだしてくれました。
すると少しずつですが順位が上がっているようですw
ならばとりあえず3桁の順位を目指したい!
とやる気モードになりますww
一周してまだ1100位くらい可能性が見えいますがここからがキツかった(汗)
最後の上り坂手前でどうにか1000位台を切りますがゴールスプリントを考えるともう少し上げたいところ。
上り坂になりまだ脚が残っていたのか?!
と自分でも思うくらいギアを一段かけていました!
他の参加者も疲れてるのかまだ順位が上がっています。
f:id:poppo_hato4416:20200714054753j:plain
何とか踏ん張って840位で登坂終了。
残りわずかの平坦は粘り、ゴールスプリントも少しだけもがいてゴール!

果たして結果は…
f:id:poppo_hato4416:20200714060736j:plain
やりました!837位です!!
君、めちゃくちゃ順位にこだわっとるや~ん~(⌒0⌒)/
※あとで気付きましたがレースではなかったようです(>_<)

最後にガーミンのメモリがいっぱいという通知を見てログ履歴を全消去してしまいましたが…何か(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
内容は薄いけど思いきって記事にしてしまいました!
最近やらなかったZWIFTが解約の危機にあるので頑張っての投稿です。悪しからず

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村