風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「死の山」と「お買い物」

7/19(日)
最近、土曜日の仕事が心なしか早く?終わってくれて日付が変わる前には家に帰れて助かります。
しかしながら大方の予想では次の日の日曜日は朝から雨(*_*)
せっかく早く帰っても約束のライドが無いのをいい事にお酒が進んでしまって午前中には起きられません。

案の定、目を覚ますと外は既に明るくなっていてなんとも言えない気分が私を襲います。
「またやっちまった!」
私には午後からお山さま(片道50km)に行く考えはありませんので予定したイベントに間に合うように、取り敢えずお買い物に行くことに。
私の住む川口市はほぼ東京都みたいなところなので、埼玉とほぼほぼ変わらない赤羽には自転車で行きますw ※赤羽の方すみませんm(_ _)m
何故か奥さんもついて来ましたけど…

新荒川大橋を渡ればすぐ、奥さんと一緒でも家から15~20分ほどで着いちゃいました!
ビバホーム赤羽ビーンズ店に来て買ったのは
f:id:poppo_hato4416:20200720222438j:plain
クッションマット2,980円(税抜き)を
出ました奥さん得意のリサーチマジック!!
当日入った会員アプリで5%OFF!!に(^_^)/
リュックには入りましたが大分はみ出てましたね(汗)

取り急ぎ家に戻ってZWIFTのセッティング!
ワークアウトならスマホ2台でセットしますが、せっかくの「TDF」モン バントゥのステージですから時間がかかってもPCにつないで少しでも大画面で体験したいと思います。

切れかかってた電池を交換してTacx Satoriを起動!
時間の都合で校正はできませんでしたがアップ開始します。
5分くらいのアップでスタート時間になり
ドンッ!
始まりましたグループライドとは言え最初は元気良く皆さん飛び出しますな~(汗)
ものすごい勢いで順位が後退してスマホのコンパニオンアプリが何度も落ち、PC画面もフリーズ手前で持ちこたえて画面が落ち着いた時の順位はざっと1000/3000番手くらい
レースではありませんが最後まで上げて行きたいところです。
金曜日の同コースでの山岳区間タイムは84分33秒でなんとか縮めたいと思います!

このローラーのパワー値でSST下から入って余裕で更新は確実と踏んでましたが、計測区間になりSST域に上げると少しキツく感じました。
まだまだ序盤戦で大丈夫なのか?
そう言えば起きてからおにぎり一つしか食べてなかった!
飲んでたエナジードリンクの炭酸でお腹張ってるせいで空腹感がありません。
これはメンタルの問題では、とFTP近くに上げると心肺がキツイ!
ギアをかけてケイデンスを下げたり騙しながらペースで上ります。
ゲートをくぐる度に羽のマークを期待しますけど今日は一度も出てくれませんでした(*_*)

残り10kmになり酸素が薄く苦しい(気のせい)!
4分/kmの計算だと更新は無理と判断して完走のみ目指そうかと思ったり思わなかったりして、少し速いグループには頑張ってインターバルをかけて追い付いたら休みの繰り返しでした!

残り6.4kmの表示を見て白石峠を思い浮かべ気が滅入ったとあゆさんが御自身のブログで言ってました!
私も想像して気が遠くなるのを感じました(>_<)
外は久しぶりの30℃超えでエアコン無しなので暑さとの戦いでもあります(汗汗汗
私のローラーは自動負荷ではありませんので手動で負荷を少なくすればいいかと言うとそんな話ではなくて、あくまでTTでもありトレーニングでもあるのでひたすら辛抱です(T^T)
思い直しては5分走や3分走で気持ちをごまかします。

残り1kmあたりで不思議な人に遭遇しました!
勾配10%の上り坂をペダルを漕いでいません。
とうとう「死の山」の洗礼を受けて幻覚が?
止まってると思いきやなかなか追い付くことができなくて、必死に並んで前に出ようとするとペダルを回し出したような気配がありました(・・;)

最後の500mラストスパート!
もう早く終わりたい一心に画面など見ないでもがき倒しゴール直前!
一瞬画面に目をやると先ほど抜いた不思議ちゃんがいつの間にか前に!えっ!?
しかもペダルが止まったまま先着されました! えーっ!!!
f:id:poppo_hato4416:20200720231414j:plain
世界は広いなあ…

動転したうえ力尽きてタイムと順位を見逃したようですが
コースタイム 1:19:55 (13分短縮)
山岳タイム  1:15:39 (8分39秒短縮)
なんとか前回のタイムを短縮してました…が!

このライドを振り返って今回はたぶんですが
軽い熱中症ハンガーノックの直前、更に高度による酸素不足の障害で幻覚まで見てしまいました!
バーチャルであってもモン バントゥは
「死の山」「魔の山」なのでした(*_*)
信じるも信じないも貴方次第です。

ところで昼に買ったクッションマットですが
f:id:poppo_hato4416:20200722034508j:plain
これを↓↓↓
f:id:poppo_hato4416:20200722034639j:plain
こうして↓↓↓
f:id:poppo_hato4416:20200722035056j:plain
ジャーん!!!
となりスッキリして防音防震力を強化できました。
税抜き2,980円と安上がりなのでオススメです(^_^)/

裏腹ですが、そろそろZwiftにも飽きて来ました!
ロングライドに行きたいところですが天気やら何やらとむず痒いですね。
そんな海の日の前日でした。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村