風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ローラー vs お尻

せっかくの4連休となった先週末ですが、気まぐれな梅雨空に天気予報も当てにならずで思い通りにお外へは行けませんでした(^_^;)
私は土曜日だけ仕事して他の日はまたまたZWIFT頼みとなりました!

7/23木曜日
f:id:poppo_hato4416:20200729061804j:plain
バーチャルTDF ステージ6 クラスCに参加。
パリの凱旋門を周回するのは嬉しくて楽しいけど、
クラスCのわりにキツくラスト2周で先頭グループから離脱!
後ろから来たグループでゴールスプリントするもゴール寸前でタレて抜かれまくりました~(>_<)
駆け引きが下手過ぎましたが久しぶりにアドレナリン出して楽しかったので満足ですw

7/24金曜日
f:id:poppo_hato4416:20200729061844j:plain
昨日の疲労感があるのでワークアウトのグループに参加!
その場で最も時間が近く45分ほどの工程なので軽い気持ちでいましたけどVo2max域が多くてギリギリのパワーラインをキープして終了(汗)
グループでのワークアウトは初めてだったけど連帯感があるので助けられました~(^_^;)

7/26日曜日
前日からの仕事が遅くなり日が変わっての帰宅。
今日こそはとあゆさんとロングライドの予定を目論見ましたが残念ながら朝から雨。。。
目覚まし時間のセット間違え飛び起きたのは本来は家を出なきゃいけない時間の10分前!
大慌てで支度していると奥さんはすでに起きてて
若干冷ややかに「雨だよ」とポツリ。
えーマジか!?とがっかりもしたが あゆさんを寝坊でお待たせさせずにすんで安心もしました…

二度寝して起きたのは午後で
いつもの買い物に行き帰ってからZwiftのイベントを物色してエンデュランスレースを選びました!
Cクラスで3w/kgの耐久走を想定したエントリーです(^_^)/
f:id:poppo_hato4416:20200729061908j:plain
時間ギリギリでスタートしてどんどん抜かれます。
???あっ!アップしてなかった(^_^;)
一応レースだったのに気持ちが弛んでました~
とはいえ先は長いので無理せずにペースを上げて行く方向に徹します。
実走と同じように上りは頑張って下りはペダルを回しながら回復に努めました!
3つのピークを越え総距離48km獲得標高900mを1時間33分でゴールしました。
ふと下を見てぎょぎょぎょぎょ!!
琵琶湖くらいの水溜まりがっΣ(゚ロ゚;)
靴がびしょ濡れで撒き散らしたのでしょう!?
先週買ったクッションマットが思わぬところで役にたち防水してましたw

ところで…
長時間のローラーやロングライドに行くと後日股ずれの症状になりませんか?
お尻に吹き出物ができたりヒリヒリした感じですが
これはサドルとお尻がすれた後にバイ菌が繁殖して起きるようです。
事前にシャモアクリーム(高い)やワセリン(ベタつく)をお尻に塗る事で摩擦を軽減できますが
私はオロナインH軟膏を使って予防しています。
f:id:poppo_hato4416:20200730060930j:plain
レーニング後のシャワーでお尻を洗い清潔にしてから乾いたタオルで拭いてオロナインを広めに塗り込んでおきます。
吹き出物ができてしまったら絆創膏を貼って刺激を抑えると早く治りますのでお試しあれ!

お尻ケアの件でもっと良い方法があるとか、効果がなかった等々のご意見や苦情のコメントをお待ちしております。
より良い自転車ライフを目指して(^_^)/

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村