風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

Go to 軽井沢~復路編

8月2日の続きですf:id:poppo_hato4416:20200805213746j:plain
ハンガーノック寸前の状態でなんとか碓氷峠にたどり着きました(*_*)

何を隠そうここまで来たのはセパさんおすすめの福幸亭さんでのランチをモチベーションにやって来たと言って過言ではありません!
写真を見て下さい!
トンカツにカレーソースが実に美味しそうですw
f:id:poppo_hato4416:20200805215558j:plain
※セパさん撮影

しか~し!
峠で高崎から来たという二人組のローディと話し込んで11時半を過ぎてしまったようです(>_<)
あまり時間に余裕はありませんし…
お店は軽井沢の奥へ6㎞先で遠い…
多分お昼時は混んでて「密」が…
コンビニなら近いしクーポンあるし安上がり…
そんな感じで「近い」「安い」「クーポンある」の三拍子でローソンで腹を満たす事にしました(^_^)/
※一人だと大体こうなります。

大盛パスタと無料のアイスコーヒー(クーポン使用)
に井村屋あずきバー(クーポン使用)でお腹は満たされました(^_^;)
帰りのルートはしばらくコンビニが無いとセパさん情報がありましたのでボトル2本に氷と水も満タンにして帰路につきます。

少し戻って右折する予定が間違えて峠の見える場所まで戻り過ぎてしまって、ふと峠の方を見ると麓で追い越した中学生らしきチャリダー達!?がワイワイ騒いでいる様子が私には「眩しく」目に映りました(*_*)

軽井沢のショッピングモールを抜けて碓氷バイパス方面へ
途中右折して紅葉ライン(姫街道)/​県道43号に入ると一気に車が減りました!
f:id:poppo_hato4416:20200807034439j:plain]

待望の下り坂ですが
ここでもセパさん情報で下り前半は路面状況悪いとの事で慎重に下っていきます。
勾配が緩めになると路面状況も良くなり気持ちがいい感じ(^_^)
すると
f:id:poppo_hato4416:20200807035658j:plain
f:id:poppo_hato4416:20200807035852j:plain
一度通り過ぎましたが戻って撮影!
夫婦岩」というらしい
普段でさえ激流の中
今年の梅雨の豪雨にも耐えたかと思うと
自分達と重ねて感慨深くなりました!
勿論支えてる方が婦だよね(^_^;)

こんな岩も発見!
f:id:poppo_hato4416:20200807042748j:plain

あっという間に下り
R254に出て下仁田に入ると「ネギ」「蒟蒻」だの私の好物な料理の看板が多くなり誘惑されますが
まだお腹は空いて無いのでスルー
下るに連れて気温が上がりどうにも頭が痛くなってきました!
寝不足と重なり目も霞んできたためコンビニストップして水と氷を補給。
余った水を頭にかけると嘘のように頭痛が無くなりました(^_^)/

14:00頃 Twitterを見ると
あゆさんはスタート地点に無事に戻ったようです。
今回「ばったり」とは成りませんでしたがお疲れ様でしたw

私はといえば残り100km余りといった感じ…
交通量の多いバイパスを避けて旧道に逸れR254をひたすら進みました!
深谷からショートカットを試みましたがまたR254に戻ってしまって失敗(>_<)

東松山からは走り慣れた道を選びます!
非常用テールライトのバッテリー切れたので交通量の少ない県道から荒川CRへ
f:id:poppo_hato4416:20200807051515j:plain
朝通った荒川CRに戻りましたw

工事区間は朝と違い指扇駅を通って迂回しまた荒川CRに戻るルートにしました。
この先は河川敷の中にあり昨年の台風19号の影響から復活したばかりで半年以上通れませんでした。
暗くて良く見えませんが路面も良く完全に戻った感じです。
f:id:poppo_hato4416:20200807052946j:plain
河川敷の田んぼの中から土手越しにさいたま新都心が見えるこの場所が好きですw

ライトの光に向かって来る無数の虫が顔に当たりまくり絶望的に口を開けてはならない状況がしばらく続き
f:id:poppo_hato4416:20200807053624j:plain
彩湖の手前まで来ました(^_^)/

荒川CRを抜けて西浦和武蔵浦和南浦和→芝川CRで川口市に戻って来ました(^_^)/f:id:poppo_hato4416:20200807054204p:plain
途中でモバイルバッテリーとガーミンのバッテリーも切れてしまいログは不完全ですがおおよそで
総距離  約300km
獲得標高 1652m
移動時間 12時間30分
経過時間 16時間
平均移動速度 24km/h

大きなトラブル無く帰宅する事ができました(^_^)/
今年はもうしばらくこんなライドになりそうです。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村