風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「山の日」と「美味しいお水」〈後編〉

8/10(月)山の日の続きです(^_^)

〔前編で悪名高い谷川岳と言いましたのでその事について簡単に説明させていただくと
谷川岳登山ルートの一つである一ノ倉沢はロッククライミングの聖地であると同時にかなりの難所らしく死亡者数は世界一と聞いたからに他なりません。〕

そんな事を踏まえてじっくり鑑賞。
f:id:poppo_hato4416:20200814224203j:plain

十分に景色を堪能したので来た道を戻ろうとしてふと思いつきました!
持ってきた2Lのペットボトルに谷川岳の「美味しいお水」を入れて家まで持って帰りお土産にしよう(^_^)/ただだし!
帰りは150kmありますけど下り基調だし水はどれだけあっても困らないはず。ただだし!
ある場所でペットボトル&2本のボトルも満タンにして下り開始!
上り以上に歩行者に気をつけ、声をかけながらロープウェイまで行き そこからは気持ちいいダウンヒル
途中の分岐で片品方面に行くか考えますが時間的に無理でした(>_<)
(体力的に無理)

お昼が過ぎてお腹も空いたのでお目当てのもつ煮定食を食べようと4年前と同じ店に寄りました。
ガーン!お持ち帰りのみ可とな??
f:id:poppo_hato4416:20200814231929j:plain
残念ですが仕方ありませんです。
やはり世間はまだまだ日常ではないことを悟らされました(*_*)
もう贅沢は言いません!
今回はコンビニのみで通しましょうって事で
セブンに入ったらありましたよ~w
f:id:poppo_hato4416:20200814232022j:plain
お目当てのもつ煮弁当\(^^)/
群馬のセブン最高!

この先はしばらく国道17号を気持ち良く走り
往路で通った道が川向かいに見えたところで橋を渡って県道に戻りました。
f:id:poppo_hato4416:20200814233435j:plain
※橋から見たR17と利根川
国道って速く走れていいんですけど実力より頑張っちゃうんですよねw(はい見栄っ張りです)
県道だとアップダウンやカーブが多いけど写真撮ったり水かぶったりしながら俺って自転車弱いし遅いんじゃね!(若者かよ!)とか思うんです。
f:id:poppo_hato4416:20200814235010j:plain

利根川沿いの朝寄ったセブンで氷だけ補充。
再び利根川CRに入りますが今度は多分50km以上先の行田市まで信号無しで走る事になります(^^;)))
日差しがキツイのでネックカバーをして日焼け対策をしました。
往路は朝日、復路は夕日と体の右側ばかりが陽に晒されるのは南北移動での宿命ですが忘れがちなのは私だけ…でしょうか??
腕は最初からアームカバーをしてましたが顔以外は日焼止めすら塗り忘れました。(アホです)

いつ通っても利根川は向かい風で遅さに輪をかけられてしまいます(^^;)))
しかも一ヶ所道を間違えて体力を消耗、ネックカバーをした事でボトル掛水を消費
ドリンクの氷水がすぐなくなって公園での補充を繰り返しです。

なんとか埼玉県入り(本庄市)して上武大橋のセブンで休憩と補給をしっかり摂り少し回復していました。

時刻は夕方5時を過ぎ。
再度利根川CRで行田にある利根川大堰を目指します。
中間くらいでロードバイクの二人を抜かした事で見栄っ張りに火が着きペースが一気に上がりました(^_^;)(しんど)
f:id:poppo_hato4416:20200815002252j:plain
お陰でもう少しで利根川大堰です。

少し走って一般道へ迂回する場所で利根川CRを離脱し、今度は「緑のヘルシーロード」へ
f:id:poppo_hato4416:20200815002650j:plain
ここから先は埼玉県が誇るマスコット
コバトン」が川口市まで案内してくれるはずです(*^^*)
こんな感じで
f:id:poppo_hato4416:20200815003050j:plain
f:id:poppo_hato4416:20200815004512j:plain
川口市まであと50kmくらいですが
一時停止が多くくねくねしてスピードが上げられないうちに暗闇になってしまいました!
コバトンも見失う事数回
f:id:poppo_hato4416:20200815005107j:plain
途中では野良猫達と追いかけっこして楽しめましたが、なんせ暗くて狭いので黒装束のランナーや徘徊する老人、犬の散歩の方々の怪訝そうな態度を察してヘルシーロードを離脱!
コバトンありがとう(^_^)/

ちょうどコンビニがあったので最後の補給をしながら位置確認。
どうやら浦和まで来たらしく第二産業道路に向かって進みそれを左折し
東京外環道路の手前で芝川サイクリングロードを使って通り無事帰宅となりました(^_^)/

f:id:poppo_hato4416:20200815033140p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。
帰宅後に鏡を見ると首の後ろ右側は火傷のようになってしまいました!
夏のロングライドは日焼け対策を万全に…(>_<)

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村