風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

筋トレとかの話

あまり書く事なかったら前回から一週間も過ぎました(^_^;)
今年のお盆は仕事で全て埋まったばかりか、かなり忙しくなり日曜日の公休がお疲れモードとなってしまってノーライドでした(>_<)
昼過ぎに起きてマッタリ。
昼間は猛暑だったようですが夕方になって涼しい風が出てきたのでベランダに椅子を出して夕涼みをしてみました!
f:id:poppo_hato4416:20200823051729j:plain
夏らしい雲を眺めたり
f:id:poppo_hato4416:20200823051803j:plain
羽田に向かう飛行機が絶え間なく上空を飛んで行くのを見て過ごすだけの時間

最近?というよりは外出自粛でトレーニングジムに行けない日が続いたので
自宅用にダンベルを買いましたw
f:id:poppo_hato4416:20200821221411j:plain
10kg×2個です(*_*)
無いよりましと思ってスクワットしてみましたけど
衰えた筋力にはちょうど良く
ランジのやり方次第では軽い筋肉痛に!
ブルガリアンスクワットが最強らしい。

51歳からウェイトを使って筋トレを始めましたが
筋力の衰えを補う目的だけでなく
落車時の怪我や故障を予防したり
能力の限界点、いわゆるリミッターを外すのにきっと役立っていると思って続けています。

そんな筋トレ3年目で秘訣だと思う事があります!
筋トレで筋肉痛になったら自転車のトレーニングどころじゃありません!
私は歩くのも座るのも辛いくらいでした(T^T)
回復には二日間以上かかりやってもLSDSSTなので冬場が最適でレース間近にやってはいけません!
レース期間が終わったら週2回で徐々にウェイトを増やして行き3~4ヶ月後くらいを最大期として
今度は週1回最大期60%のウェイトで維持してやって自転車に乗る時間を増やして行きます。
レーニング後と就寝前にはストレッチとマッサージをしてプロテインを忘れずに摂ります。

結果としては昨年の赤城山ヒルクライム
自己のタイムを52歳で更新できた事で証明されました!
※昨年の赤城山タイム 1:07"52

45歳から始めたロードバイクで毎年何しらのヒルクライムレースで自己記録更新を続けています!
時には機材ドーピングもありましたけどww
新しい事を貪欲に取り入れトレーニングしてきた結果だったはずです。

今年はレースが無い分を筋トレやりたい放題だけど
スポークジムは危険と判断してのダンベル購入ですが、ウェイトを増やせないのが近頃の悩みとなりそうです(*^^*)

ま、何事もバランスが大切ですよね!
Let's Enjoy Fitness!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合掌