風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

浄土平【福島県】輪行ライド~前編

08/30日曜日
前々から行きたかった福島県磐梯吾妻スカイラインにある【浄土平】に輪行と合わせて行って来ました~!
結果としては色々と厳しい条件があった中にあって忙しくもあり達成感の薄いライドでありました(^_^;)
すでに2日経ちますが今だに日曜日の出来事が実感できてない!
そんな感じです(*_*)

5:28分浦和駅発 宇都宮線宇都宮行きf:id:poppo_hato4416:20200902022811j:plain
に乗り一路、東北は福島県矢吹駅を目指して出発です!
乗り換えは三回
宇都宮→黒磯→新白河→矢吹です。
矢吹駅を選んだ理由は
①運賃がお得!
一つ手前の乗り換え駅である新白河と同じ料金で4駅も進めます。
②目的地は浄土平ビジターセンターですが猪苗代湖を経由しても200km以内になること。
の二つの理由です!
前日の直前にルートを選んでガーミンエッジにインポートしたデータでは矢吹駅発→到着が
走行距離173Km獲得標高4357m?の予定??
目的地の浄土平までは92kmのはず???
なんか獲得標高おかしくないかなw
今回のライドは予定通り行くでしょうか?
東北の初ライドに内心は心細いばかりです…
最後の乗り換えを終えあと4駅です。
早くスタートできるように薄皮パン5個入りを一気に食べ電車内のトイレで用を足したり粗方着替えもして準備万端!!

8:40 矢吹駅到着
どうやら無人駅らしく改札は自動で窓口は閉まっていました。
自動改札に往復運賃分チャージしたSuicaをかざし改札を問題なく(と思って)出ました!
外に出てすぐに自転車を組んだ後、
輪行袋やら電車用に着てた衣類や靴等々を持って来たリュックに押込みロッカーを見つけて預けました!
ロッカーは駅敷地内にある矢吹観光案内所の管理らしく「ご利用は16:30までに…」と張り紙があり窓口には人の気配がありました。
私の予定だとこの駅に戻るのは17時でしたが近くに他のロッカーはなさそうなので、漠然となんとかなるだろうと思って出発しました!

f:id:poppo_hato4416:20200902034248j:plain
8:50 矢吹駅を出発(残り時間7:40分)
国道はできる限り回避して選んだルートで猪苗代湖を目指して北進して行きます。
駅前のコンビニでボトルの補給を考えてましたがコンビニが見当たらないので仕方なく先を急ぎます!
サイクルコンピューターの表示はルートナビゲーションにしたままですが脚の調子も悪くない感じで良く回って気持ちいいスピードを維持できてますw
最初に目に入ったセブンでドリンクボトル2本を補充できて一安心。
エナジーバーを噛りながらしばらく走ると山の目前になり脇道からローディが出て来ました!
どうやらピストでトレーニング中の競輪選手らしく抜き際に短い会話を交わしてお別れしました。
今日一つ目の峠は須賀川から郡山に抜ける県道67号の諏訪峠です!
f:id:poppo_hato4416:20200902034214j:plain
ここまで交通量は少ないですが道の舗装はかなり荒れてました!
下り区間に入っても苔が多くなりスピードを上げることはできない状況です。
勾配が緩むと一気に道幅が広くなり真っ直ぐな道を飛ばしました(^_^)
すぐに猪苗代湖に出ると思ってましたがなかなか突き当たりませんw

猪苗代湖(湖南町)に到着
動画を撮っていたため写真を撮り忘れました(^_^;)
時間は10:30頃だったと思います。
そのまま湖畔に沿って猪苗代方向に進んで行き
猪苗代湖畔駅近くのセブンで2回目の補給。
今度はボトル2本に加え「おにぎり」を一つだけ食べて出発。
最初の予定ではこの辺りで喜多方ラーメンをと考えていましたけど…残念ながら時間が足りないことを意識して断念しました(^_^;)

国道49号を少し通って直ぐまた県道に
猪苗代リゾートスキー場が近くに見えました!f:id:poppo_hato4416:20200902043636j:plain
※昔よくスキーしに行ったのを思い出します。

田んぼの中を真っ直ぐ裏磐梯に続く道をしばらく走ると国道116号を福島方向に右折。
このまま磐梯吾妻スカイラインに向かうと思っていたらガーミンがアラームで「オフコース」とお知らせです(*_*)あれれ?
どうやら手前に左に行く分岐があったのを見逃したようなので先を左折して「コース復活」!
今回はこのように左カーブと左折の判断が難しい場面が多くありましたww
※Edge520jの場合あるあるですね。

コース復活で安心したのも束の間!
突然所々が砂利道に変わって更には通行止めの工事看板…(>_<)
やってしまった!
昨晩ルートを引くときに自動で選んだ道が通れない!!
スマホで位置を確認して少しだけ戻り県道70号磐梯吾妻レイクラインを右に進んで元のR116号に復帰。
ロスタイムは言うまでもありませんが無駄に上った分の体力消費を悔やみました(T^T)
※後で調べたら砂利道の先はほぼ登山道みたいな沢沿いの道でした(^^;)))

ここからしばらく写真無しですがご勘弁下さい。

12:30 磐梯吾妻スカイラインの分岐
ここまでの上り基調で3時間半を消費してましたので帰りの下り基調でのペースアップを考慮してもタイムリミットは
13:30の残り1時間でなんとかなるだろう!
最悪、観光案内所に連絡して少しだけ待ってもらえるかもしれないし…
身勝手は承知していますが成し遂げたい気持ちが諦めるのを認めません!
二度と電車に3時間以上も乗って来る気にはならないし、止めれば後悔しかないことを経験してきたからかも知れません。

昔に一度だけ来たことがある「箕輪スキー場」の前を通りながら「確かここは南斜面でアイスバーンだったなぁ」
来たことがあるってことは車で通った事あるのか?
たしか二本松方面に…

ガーミンの表示はずっと「オフコース」が出てて残りの距離がわかりませんww
ただ現在の標高から残りの上る量を推測しましたが500mまだ足りません!
白石峠と同じくらいか?ヤバいなぁ!

この時点で13:30は過ぎてましたが
終わりが見えませんw
何度も引き返そうとも思いましたが
身体が止めようとしません!

「日本の道百選」の看板をくぐった先にまた一段と高い山が見えて、見上げると更にまた高い所に道路工事の重機が目に入り「まだあんなに上るのかw」
さすがにあそこに行くと今日は帰れないと感じましたが、躊躇はせずにペダルを回し続けること30分余り…

14:00
ようやく写真で見た景色が目に入って来ました!
最高標高の1600mから少し下ってやっとこさ
『浄土平』です(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20200902061655j:plain

ここまでお読みいただきありがとうございます!
記事を書くのが遅いため時間が足りませんww
復路はまた《後半》に…

残り時間は2時間30分
絶望的なタイムリミット!
どうなる事やら!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合掌