風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

浄土平【福島県】輪行ライド~後編

8/30の続きです。
14:05
浄土平ビジターセンターに到着しました!
スタートから4時間15分、走行距離102km
イムリミットより30分以上過ぎて距離が10km伸びていました!
到着できただけで十分満足です(*_*)
最低限の写真撮影、トイレと補給を済ませて速やかに帰路につかなないといけません!
し、しかしせっかく買った500mlのコーラが飲み干せず苦戦…年寄りかね(^_^;)

14:12(残り時間2時間18分
結局背中ポケットにコーラを入れて下り始めます!
帰路はルートナビがしっかり機能してくれて心強いです。
当初の計画なら残り距離が75km。
それならギリギリ間に合うかも知れないととにかく下りを無理せず脚を止めないように回しながら降ります!
(往路ですでに10km増えてるのを忘れています)

R116に出たら一旦猪苗代方向に進ん途中K24を左折してまた上ります(>_<)
今日一番の暑さが襲ってきましたがコーラもボトル2本も空です(*_*)
右に傾いた太陽を見て「また右側が日焼けするのね」なんて考えながら上りますw

上りが終わり郡山に向かって長い下りが始まりました。
下り途中で路肩に車を停めて水を汲んでるらしい姿を見て私もスピードを緩めて停まりボトル2本に給水しました!
これでコンビニに寄る時間が節約できます。
下りでスピードは出ますけどなんせ舗装が悪くラインを睨みながらのダウンヒルは肩が凝りますww
ミスコースは許されないのでナビも細かく見なければなりません。

16:00
計画の総距離175kmで計算してもやはり後30分では無理そうです(*_*)
止まって観光案内所に連絡をしました!
駄目もとで事情を伝えると5時まで待っていただけると女性の方が丁寧に対応してくれました!
俄然ペダルを踏む脚に力が入ります!!

途中の自販機で2回ドリンクと携帯の羊羹を補給しながら山沿いのアップダウンをトレーニングの如くこなして進みました(^_^;)

17:00
距離的には着いてるはずですがまだ隣の須賀川らしい。
これ以上待たせてはいけないと思い、せめてロッカーから荷物だけ出して外に置いてもらえないか観光案内所に連絡します。
また同じ女性が対応してくれて
女性「もう少しですよね。待ってますよ!」
自分「すみません。頑張ります!」

17:15
最後の脚力を振り絞り『矢吹駅』到着ー!
すぐに観光案内所の中に入って
「ご迷惑おかけしました!」と中の方向に声をかけると男性の方がいらして対応してくれました!
何度お礼を言っても足りません。
そそくさとロッカーを開けると「チャリン」と音がして、ロッカー代の百円玉が戻ってきました!!
なんて事だろう矢吹町
普通なら500円は取られるロッカー代が無料とは…
本日最高のおもてなしに感じました(^_^;)
男性の方と今日の話を少し交わしてから
あらためてお礼を言ってお別れしました。

今日はあまり人との会話がなかったせいか
帰れる安心感と合わせて嬉しさがこみ上げましたw
この場から「本当にありがとうございました。」
今度は矢吹町の観光案内お願いいたします(^_^)/

距離が約20km増えて獲得標高は2000mも実際より少ない結果でした(^^;)))
ガーミンコネクトでのルート作成は気をつけないといけませんねw

最後は家に帰ってから食べられなかった喜多方ラーメンを美味しくいただきました(^_^;)