風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

浄土平【福島県】輪行ライド~番外編

8/30の記事の続きや書き忘れた事、反省等を書いておこうと思います。

〈前回の続き〉
f:id:poppo_hato4416:20200905074459j:plain
観光案内所の方へお礼を言ったあとは、外に出て帰りの支度を整えます。
汗で湿ったジャージの上に七分丈ズボンと緩めのジャージ上着を着て靴も履き替えました!
そこで思ったんですけど
周囲へのエチケットとしてピチピチジャージを被うという考えで着替えますが、薄いズボンだと汗が滲みて濡れた感じになりかえって不快を与えそうです。
私自身も快適とは言えません(>_<)
予備の下着を持ってくれば良かったかな?
全部着替えた方が快適だし周りにも自然だろう!
そもそもワンピースのジャージは輪行向きではないかもしれない!?(上着だけで脱げないからw)
靴を履き替えたのは乗り換えが多かったので大正解だった!

支度を終えエレベーターを使って改札階に上がると朝通った自動改札と無人の窓口です。
朝と同じくSuicaをかざしました!
すると、警告らしい音がして文字が表示されています。見ると「出場した記録がありません!」
マジですか??
表示の続きが「駅係員をお呼び下さい!」
どうやって???
右往左往しても手がかりは無くここでは解決しそうにないので、とりあえず入場してホームで電車を待ちながら考える事に!

電車が入って来て私は最後尾に乗りました。
車掌がいれば事情を説明して何らかの対応を期待しましたが…いませんww
発車して車内アナウンスで電車はワンマンなので切符に関する対応はしないとの事でした(^^;)))

次の新白河での乗り換えも同様に車内アナウンスでワンマン運転なんたらかんたらと…

2回目の乗り換え駅は黒磯駅でここからは宇都宮線となり車掌が後部車両に乗ってきました!
すかさず事情を伝えたところ
無人駅でのトラブルは多い!
②矢吹駅はSuica使用がNG?とか
③到着駅でないと対応できない!
結果、到着駅である浦和駅で頑張って下さいと励まされました(^_^)/

最後の乗り換えで宇都宮駅からはお尻の痛さとの戦いが始まりましたw
(往復の電車で座れる率100%)
一通りSNSのチェックが済んでやる事も無いので寝ます( ̄q ̄)zzz

浦和駅に着きました!
いよいよ絶対に負けられない戦いの始まりですw
電車を降りて自動改札横の係員のいる場所へ行きます!
女性の係員の方がいて見るからに真面目そうです。
素直に事情を説明すると!
「わかりました」と一言で浦和駅↔️矢吹駅の往復分をSuicaから引かれて終了しました(^_^)/
呆気ないですね~w
私としては矢吹駅を利用した証拠として
乗り換え案内アプリの履歴やらスクショやら写真、
ガーミンのアクティビティ履歴で証明しようと考えてたので拍子抜けしましたw

川口の自宅までまた自転車に乗り家に着くなり冷たいシャワーを浴びてビールを飲んだら?
f:id:poppo_hato4416:20200905074525j:plain
サッポロ一番「旅麺」喜多方ラーメンを食べて一日を締めくくりました~(^_^)/

〈反省点〉
①前々から考えていたのにルートを作成したのが前日で調べが甘かった。
GoogleEarth等を使って確認すべき!
②時間に余裕が無くなった時点でルート変更等のショートカットを検討するべきだった。
無駄に遠回りしてないかをスマホで確認する!
③夏ライドでの着替えは十分に持って行く!
ロッカーに預けるのが前提となります。

〈経費〉
電車代(往復)6,160円
浦和駅↔️矢吹駅
補給食(携帯)約300円
エナジーバー、羊羹、ドリンクパウダー
補給食(現地)約850円
コンビニ→BOX氷×2、水×2
自販機 →ドリンク500ml×3
合計 7,210円

私にしては贅沢なソロライドですがレンタカー借りるよりは安上がりですかねw
機材トラブルがなかったのが幸いでしたw
体調管理には気を抜かずにまた挑戦したいですねー(*^^*)

早くコロナ禍が収まりグループライドがしたいので
もう少しソロライドが必要ですかね。

番外編を読んでいただきありがとうございました!
今回のコースマップを共有できますのでお好きな方は参考までにどうぞ!
↓↓↓
Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/DWMt1Ec9v9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合掌