風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

群馬上毛2.5山ライド〈榛名山編〉

f:id:poppo_hato4416:20201002044444j:plain今日でまる三週間Zwiftをやっていませんw
いよいよ解約を奥から迫られそうです(^_^;)
10月からは来年を見据えて頑張ろうと思います。

9/27(日)
群馬県上毛三山に5名でチャレンジした記事の続きになります。
高崎駅で合流した5名は妙義山を上り終え
次なる山に向かう途中のアップダウンに脚を削られましたww
ご一行を迎えた次なるお山とは
みんな大好き榛名山ハルヒルコースDEATH www.
(コースの途中からの予定)

〈二本目〉
f:id:poppo_hato4416:20201001215505j:plain
※ポジさん撮影

いよいよ榛名山に取りかかる上り口で
ポジさんが、道が複雑なので一緒にゆっくり行くと指示がありました!
確かに分かり難い道を走り、終にはポジさんまで道を間違えて行ったり戻ったりして…www
いよいよハルヒルコースに合流する手前で
出ましたコンクリート舗装に○型のアイツです!!
f:id:poppo_hato4416:20201001215719j:plain
※ポジさん撮影

当然ここはインナーロウまでギアを軽くしてダンシングで乗りきろうとしました。
が、ここで問題発生です!
後輪のスポークに何かが当たる音がします。
原因はすぐに見当がついて、リアのギアを一段重くすると音は止みました。
音の原因、それはRDのプーリーがホイール側に通常よりも近い状況で
ダンシングによりホイールが歪みスポークに当たる音です!
最悪RDごと巻き込まれる場合もありますのでもう最大ギアの28Tは使えません(>_<)
(過去に輪行(航空)で経験しているもので…💦)
短いとはいえ今日一番の激坂で、このトラブルには
激しく体力を消耗しました(^_^;)
(このトラブルの原因はカーボンエンドの磨耗です)
これからハルヒル名物、榛名神社の激坂があるというのに……(・・;)

ハルヒルコースに合流したのは計測スタート地点から8kmの看板辺り。
山頂ゴール地点までは各自のペースでバラバラにスタートして行きます!

ポジさんが早めにスタート!
続いてあゆさん私の順です。
あゆさんはまだ余裕があるのか、いいペースで上って行きました~w
まだ行くんか~いww
「びくや」(茶屋)手前でポジさんをパスしたのを最後に見えなくなりました!

ハルヒルコースは神社の先ばかり激坂が話題になりますが、神社の手前からも短い激坂が連続する難しいコースですw
私はポジさんの姿を捕らえても追い付き追い越そうとは考えないで上ります。
しかし榛名神社の大鳥居を通過する辺りで
ポジさんが謎の停車(スマホ見てた)で抜いてしまいました💦
抜いた手前、もう抜かれるわけにはいかないという気持ちに切り替わりますが生憎ギアは25Tしばりです(^_^;)
しかもコース最大の激坂区間が3km続きますww
ダンシングを織り交ぜつつ無心になりペダルを回しますw
幸い工事で片側通行の信号を、タイミング良く抜けたのが功を奏したのかポジさんの姿は見えなくなりましたw
プレッシャーは無くなりましたが今度は雨が本降りになって体温を奪いに来ましたw
アクションカメラのバッテリーが切れて交換に停車しましたが、今にもポジさんの姿が現れる恐怖を感じましたw
リアル鬼ごっこかよ(^_^;)

途中、自転車を押してた人を励ましつつ
自分にも気合いを入れ直して
「男根岩」を過ぎればラストスパート!
最後の左ヘアピンカーブ、ここは7年前に私が反対側の下りで初の落車をしでかし前輪ホイールをお釈迦にした曰く付きの場所ww
ここを通る度に思い出しては気を引き締めて上ります!
レースでもこの最後の区間が一番キツイです!
とにかく前の走者を一人でも抜こうと力尽きるまでもがきゴールするので楽なはずありませんねww

今回はそこまでは頑張れませんがやはりキツイw
ダンシングでなんとかゴールしました\(^-^)/
あゆさんがすでに上着を着て迎えてくれました~!
間もなくポジさん到着。
セパさんもその体の規格に合わない圧巻のタイムでゴールしました\(^-^)/(測ってないけどw)
ここまでの動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/m0A2Oeh5Uck

ここで、あゆさんから悲しいお知らせが…
どうやらTwitterのグループメールに24weさんから榛名神社で引き返しますとの報告があったということでした。残念(>_<)
それを受けて榛名側に下って24weさんと合流してからお昼にしようか伊香保側に下って渋川で食べようか検討しました。

結果、今からでは24weさんに追いつかないとの予想から渋川からの利根川CRで帰るのがベストとなりました(>_<)

ゴール地点の天神峠を右に下ると目の前に榛名湖と榛名富士が迎えてくれますw
私以外は皆さん上着をすでに着ていましたが
私はまだ汗が引かなかったのでそのまま下ったせいで急に寒くなりましたw(前にもあった)
なのでメロディーラインの坂を全力で上って体温を上げつつ上着を着て待つ作戦に出ました💦
そして………
思いの他待つ事態にww

4人揃って下って途中の高根展望台で赤城山等の群馬を代表する山々や眼下の街を一望できます!
この日は雲が多いけどそれが高低差を実感させてくれました(*^^*)
f:id:poppo_hato4416:20201002044340j:plain
f:id:poppo_hato4416:20201002044552j:plain
ここまでの動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/aqhIEAyVUd8

更に下って伊香保温泉の石段。
渋川までのダウンヒル動画は↓↓↓
https://youtu.be/wfqWKuJi-kI

渋川市街まで下るとお待ちかねのお昼ごはんです!
グルメな店を探してくれましたけど
コロナ禍で見つかりませんので
みんな大好きGo to「バーミヤン」に!
f:id:poppo_hato4416:20201002044649j:plain
※焼豚つけ麺と半炒飯&餃子をセットでお腹いっぱいです(*^^*)
フリードリンクも付けたので少し高くつきましたけどゆっくり過ごせましたw

店を出て利根川CRに向かいますが、またポジさんが道案内で先導してくれます。
この方のポテンシャルがどんだけ高いのか計り知れませんね~w

利根川CRに入り前橋市群馬県庁が左に見えたので、私だけ高崎駅に向かうため離脱しようとお別れの挨拶代わりに先頭に出ましたけど
ポジさんの提案で皆さんが車を停めた「道の駅またむら」に向かう途中まで行って別れるルートにしました。
一般道に入った交差点で止まって皆さんに軽く挨拶。
高崎駅まで言われた一本道を走るとすぐに高崎駅の東側に到着しました\(^-^)/

タイムラプス動画で往路と帰路を録りましたw
おまけ動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/mCDQC0HnvIM

先週に続き久しぶりのグループライドは格別な時間を提供してくれました!
自転車を通して知り合い、
自転車を通して時間を共有する。
自転車の先にまだ知らない未来を
永遠に探していたいと感じた一日。

ご一緒くださいました皆さん
ありがとうございました。

二回に渡ったこの記事を最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
こんな私とご一緒くださる方がいれば遠慮なくご連絡ください!
一人でも楽しい自転車ですが、仲間がいれば世界が倍に広がります!
私自身がブログを通してしてもらった事を
誰かのお手伝いさせて頂けたらと思います。
(※但し、コロナの状況をふまえます!)
また、ブログ及びリンクの動画についてのご意見やご感想があればご遠慮なくコメントくださいませ。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村