風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「ちちんぶいぶい」秩父ライド 2017

ご無沙汰になりました。
特に記事がなかったので最後の投稿から二週間も経ってしまいました(^_^;)
先々週の日曜日は奥さんと買い物で一日。
先週の日曜日は悪天候のためZwiftで緩めに2時間ほどのカロリー消費運動。
さすがに何か記事はと考えてはいましたが、通勤号(MTB)のホイールハブをグリスアップしたり。
先日の上毛ライドで不具合があった、メインバイクのリアエンドを自分で直したり(3度目)はしていました。
しかし内容が少ない上に写真をまったく撮ってないという理由で投稿を見送ってました(^_^;)
今回はFace Bookに投稿した過去の記事を再編集しました(^-^)/

2017,11月4日(土)の事です。

ちちんぶいぶい「秩父」に行きました!
偶然出会った地元の方に促され道路から少し歩いて下るとそこは異空間。
息が止まりそうな景色の数々に時間まで止まった気がしたライドになりました(*_*)

たしか秋ヶ瀬公園の羽根倉橋であゆさんと待ち合わせて、三峯神社⛩️目指す予定のライドでした!
しかし
久しぶりのロングライド&ヒルクライムだったので、ペース配分や大野峠で思いのほか脚を削られてしまい目的地よりだいぶ手前の鳥居で時間的にも限界になり断念しようとした時です。
通りすがりの車から窓を開けて「下に良い景色ありますのでどうですか?」と声をかけられたのです。

目的を断念したところだったので試しにと思い自転車を押して石畳を下ると異空間があったのです(*_*)

先ほど声をかけて下さったのは元は茶屋だったという古民家の女将さんらしく
休憩所がわりに奥に招かれお茶までいただいてしまいましたw

最近まではここからロープウェイで三峯神社に行けたらしく当時の賑わいを聞いて感慨深くなります。

帰りは丸山林道を回避しR299で狭くて長い正丸トンネルを必死にペダルを漕いで駆け抜けたり
いきなりの雨に雨宿りして少し遅くなりましたが大満足の一日となりました‼️

距離 208km
獲得標高 1742m
12時間程の旅でした(´ω`)

三年前の事ですが読み返しているとリベンジしてみたい気持ちが湧いて来ました!
そしてまた、絶景を観にあの茶屋へ寄りたくなってしまいました。