風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

奥秩父サイクリング《三峯編》

f:id:poppo_hato4416:20201114222512j:plain
11/8(日)の続きです。

大血川沿いをヒルクライムして三峯神社に向かっていましたが、ゴール手前で無念の通行止めとなってしまいました!

この先は少しだけ割愛しますが
ご容赦くださいm(__)m

三峯神社
三峯神社駐車場に到着しました!
持ってきた羊羹を食べたり撮影したりしながらうろうろしてましたが一つ目の茶屋にあるけんちん汁が美味しそうだったのでいただきます。
f:id:poppo_hato4416:20201114224357j:plain
寒くはありませんが身体に染みる味ですww

Twitterに投稿しますが電波弱いのか送信が終わりません(^_^;)
f:id:poppo_hato4416:20201114224700j:plain

この時の空が一番高くて近く、青空と紅葉のコントラストが最高に綺麗でしたw
f:id:poppo_hato4416:20201114225157j:plain

本殿はかなり奥にあるため今回は神社には行かずに下山します。
昨年正月に車で来た時の写真を貼って置きますw
f:id:poppo_hato4416:20201115041248j:plain

下り始めてしばらくは神社駐車場の空き待ちで道路反対側は渋滞しています。
たまにUターンする車や、車から降りて歩きだす人が車影から飛び出して来てカオスです(^_^;)
慎重に下り二瀬ダムを渡ったら左へ!
セカンドステージへと向かいます。

《栃本地区》
秩父湖沿いを進むとすぐに駐車場があり秩父湖を一望できます!(トイレも有り)
f:id:poppo_hato4416:20201115043113j:plain

更に進み道が二つに分かれますがどちらからもR140にぶつかり合流する感じです。
左は秩父湖沿いの斜度緩めの道で、右は「日本の道百選」になってる栃本地区です!
まずは右へと…
いきなり激坂がお出迎えですww
つづら折りの坂の途中で、前を行くロード乗りを発見!
少し距離を保ってしばらく進むと斜度が緩んで近づいてしまいましたので
並んで少しお喋りしましたw
さいたま市から来られたそうで、道の駅に車を停めて来たそうです。
この道のハイライト「栃本関所」の前までご一緒させていただきましたが自転車を停めて写真を撮ってたら見えなくなってしまいましたw
f:id:poppo_hato4416:20201115052514j:plain

しかも自転車に跨がり撮影してたら、立ちごけしてしまってご近所のお父さんに心配されました(汗)

ここからは下り坂が続きR140まで行き
左折して滝沢ダム方面に行こうかと思ってましたが、長いトンネルが多いので通りたくないと先ほどのローディさんが言ってたのが気になったので
秩父トンネルの手前を右にハンドルをきり
ローディさんと同じ道で秩父湖沿いをダウンヒルしました!

《紅乃屋さん》
f:id:poppo_hato4416:20201115063846j:plain

二瀬ダムを過ぎ荒川を右に見ながらR140を下って行くと右手に鳥居が見えてきます。
三峯神社の表参道口ですが、最盛期にはロープウェイがここから三峯神社に参拝者を運んだらしいです。
今は三峯神社に繋がる登山道があるのみで人影まばらですが「紅乃屋」さんも茶屋を廃業して今は休憩場所として解放して下さっている様です。
今回は三年ぶりの訪問ですが、お茶を飲みながらの井戸端会議中にこちらから挨拶すると、自転車見てるからそこに停めておけとのお返事ですw

今回は動画を撮ってて写真を撮り忘れてしまいましたのでまた過去写真を…
f:id:poppo_hato4416:20201115060745p:plain
動画はまた後日ご紹介します。

《正丸峠》
来た道を西武秩父駅まで戻って観光案内センターに顔を出して自転車を停めさせていただきました!
次は駅窓口に声をかけて改札内のロッカーからリュックを出し入れておいた太めのワイヤー錠を自転車に掛けました。
駅隣接のフードコートでランチを摂ることにします。
こんな情勢でもフードコートやお土産屋さんは賑やかでテーブル確保はなかなか大変ですw
運良くテーブルを確保してお目当てのフードコーナーで食券購入!※ICカード使用可です。
出発編にも書きましたが西武池袋↔️西武秩父の往復パックを購入するとここで使えるクーポンが950円分等が選べるらしいです。
詳しい情報は西武鉄道の公式サイトへ!

f:id:poppo_hato4416:20201115063743j:plain
炙り味噌豚丼(並)とろろ汁付 970円です。
おいしくいただきましたw

お腹も膨れ時間も少し余裕がありそうなので
駅前のお風呂♨️に入って…とも思いました。
がしかし距離も標高も中途半端で満たされない気分が残ります!(お腹は満たされましたw)
自走案で考えていた正丸峠コースを通って自宅まで帰ろうと思います!
川口市の自宅まではおよそ85kmで400mUpでしょうか?
f:id:poppo_hato4416:20201115073146j:plain

裏道を通るつもりが羊山公園を無駄に上っては下りしてから、R299に出てまた緩めに上り始めて正丸トンネル手前の信号から右折し名栗方向へ
記憶と違って意外と緩めの坂が続きますw
途中で単車が単独で転んだらしく、怪我の具合を聞くと大丈夫ですと返答もバイクを立てるのに難儀する様子です。
手伝いますか?大丈夫です!とやってる側から後ろから車やら他のバイクが止まってくれるので私は身を引いてその場を後に…
その先の分岐を右へ行けばたしか山伏峠で、私は左に曲がり正丸峠へ。
斜度が上がって疲れがピークが来たところで今回のサードステージはゴールとなりました!
f:id:poppo_hato4416:20201115074117j:plain

エナジーバーを1つかじって、後は下り坂のみですwww

帰りはR299をK15に曲がって川越市街を経由する道を選択しましたけど、川越の中心を通るだけあって激混みの渋滞でした。
夕方5時少し過ぎて13時間の旅は無事帰宅となりました(^-^)/

走行距離 167km
獲得標高 1979m
平均時速 22.9km/h
TSS 360
NP  156w

最後に

今回で2回目となる奥秩父ライドでしたが前回行けなかったところなども行くことができ
概ね計画通りに遂行できたものの
こんな性格の私なので(^^;)
いろんな意味においての反省点が多々ありました。

詳細については割愛しますが
それも含め今後の課題としてまた次のライドに繋げていければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村