風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

利根大堰【LSD】~往路

最後の投稿から何日経ったかも気にならないくらいご無沙汰となりました(^_^;)
世間は新型コロナの感染が再拡大して終わりが見出だせない状況。
趣味の自転車をどこまで楽しめるか、どう楽しむのか再考しなくてはと思います。
そんな事とメイン機材の不調が重なってしまい外に乗りに行くハードルが高い状況がネタ不足に繋がっています!

今回は以前からカーボンフレームの損傷でローラー専用機になっていた「ニールプライドアリーゼ号」を復活させてLSDがてらテスト走行に出かける事にしました(^-^)/
f:id:poppo_hato4416:20201214002032j:plain

※2年程前に飛行機輪行で行った先でリアエンドのトラブルからディレイラーをホイールに巻き込んでしまい左シートステイを激しく損傷しました!
自前で補修してローラー使用で問題なかったので外デビューする事にしました。
f:id:poppo_hato4416:20201214002549j:plain

12/13(日)
朝9時に自宅を出発(^-^)/
芝川CRからスタート
ローソンで軽く朝食を済ませて
緑のヘルシーロードを約51km北上して
終点?(起点)の利根川大堰(行田市
f:id:poppo_hato4416:20201214005057j:plain

緑のヘルシーロードは利根川から繋がる見沼代用水路沿いを走るだけで簡単そうですが、水門や道路で分断や分岐が多いので覚えるのは困難ですw
今回もひたすらコバトンの案内看板を見つけて案内に従って進みました!
正直、用水路の両側に道があって明らかに反対側が広くて走り易そうですがコバトン看板を見失う可能性があるため自信の無い区間は狭くても我慢して進みますw
※今回も2回ほど見失いました(^_^;)

住宅や公園に隣接しており散歩の方が多めで一時停止も多い事があって3時間ほどかかりましたが今回がいままでで一番速かったようです!(過去3回中)

終点にあった公園で写真を撮って携帯の補給食を食べていると
f:id:poppo_hato4416:20201214013445j:plain
シューズカバーがえらい事に(; ゚ ロ゚)
取るのがなかなか大変でした(汗)

上記の記念写真に写ってましたが
行田市は「埼玉県」名称の由来になった土地らしいのです!
調べると
「埼玉県」は昔「岩槻」を中心とした「前玉群」(さきたまこおり)という地名だったらしく
古くから現行田市にあった前玉神社から由来してるという説明です。

「緑のヘルシーロード」ですが、サイクリングには向いてると思います。
川口市の自宅から利根川まで繋がるサイクリングロードがあるのは嬉しいです!
公園が沢山あるので水の補給やトイレには困りません。
いざとなればいつでも少し道を外れてコンビニにも行けます!
注意点はコバトンを見失わない事です!
あと、散歩の方への急接近や一時停止を見逃さないためにはスピードは抑えるのが大切ですw

次は利根川を南下して関宿を目指します!
が…
久しぶりの自転車で疲れて眠くなってしまいました(飲み過ぎか?)ので
続きは次にしたいと思いますw
自転車のあとのビールは大変おいしく止められないためご容赦くださいwww

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村