風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

利根大堰【LSD】~復路

日曜日の気候が嘘のようでした…
今週になっていきなり冬が到来した感じで
自転車通勤の服装に戸惑います(^_^;)

12/13(日)の続きです。
f:id:poppo_hato4416:20201216062738j:plain

前回は川口市から「緑のヘルシーロード」を通って見沼代用水路の起点である行田市利根大堰までやって来ました!
ここまでは、この時期にしては暖かく恒例の向かい風もない穏やかな午前中となり持って来たウインブレは使用せずですw
時刻はちょうど正午になるところで、ここからは南下して「関宿」に向かって進みます。

行田サイクリングセンターはいつも閉まってる印象。
少し先から利根川サイクリングロードに入ります!
利根川は土手が高いので緑のヘルシーロードと違って視界が一気に広がってスピードも自然に上がりますw
期待していた追い風はありませんけど気持ち良く走れて楽しいですねぇ!

「道の駅はにゅう」を右に見ながらお昼をどこで食べるかを考えますww
実は朝からラーメンを食べると決めていました!
行き当たりばったりで店にはいる予定で…w

f:id:poppo_hato4416:20201216062840j:plain
※荒野感が半端ない!

東北自動車道路をくぐった所で突然現れたのは工事のバリケードと迂回と書かれた看板です(汗)
工事の事はなんとなく知っていましたので躊躇せずに案内に従い迂回します。
迂回の途中でラーメン屋さんがあればと寄ろうと思いましたが日本蕎麦のお店を見かけただけでした。
どこまで迂回するのか知らずに結構な距離を走りました(^_^;)
そのうち加須のサイクリングセンターが見えて建物のある土手を上がって様子を見ると工事はしていません。
サイクリングセンターでは休憩所はじめシャワーやトイレ、レンタル自転車の設備があり、隣接の未来館では食事ができます!

ラーメン屋さんは無いので素通りしてサイクリングロードをしばらく走りましたがすぐにまたバリケードが見えて土手下へ。(埼玉大橋手前)
迂回地図があったので見るとくねくねと無駄に曲がってるのが分かりある程度簡略化できるようですw
難関の栗橋付近をどうするか考えてるといつの間にかその問題地帯に入っていました!!
まだ迂回は続いているようで「古賀方面」とか「五霞方面」の案内看板がありました!
何で茨城県の地名しか出てないのか意味が分からずスマホで位置確認するとその場所は茨城県になっていたらしく利根川を跨いだ飛び地だった事が判明しました(ヽ´ω`)
とりあえず「五霞方面」が正解!
少し進んだ辺りにいたローディに確認して無事に利根川サイクリングロードに復帰できました!
関宿はすぐ近くですw

f:id:poppo_hato4416:20201216051506j:plain
関宿ではお城のような資料館で知り合い方がやる定点撮影をしカロリーメイトを補給しました。
ここは千葉県野田市に在り千葉県のマスコット「チーバくん」の鼻の先っぽに位置します。
f:id:poppo_hato4416:20201216051846j:plain

次は越谷レイクタウンに向かいます!
ラーメンはその辺りで探す事にしましょう。
やっと少し北風が出てきて背中を押されてるのが道端ののぼり旗で分かりましたww
進むスピードも一段と上がります(^o^)v

向かい風の時には悪態を吐きながら走るくせに
追い風になると、さも自分が強くなったような気にさせられますw
いくら自分の調子が良くても周りの協力や支えがあるのをわきまえていないと、自転車も人生に於いても成長しないと、自転車に乗り始めた頃に何方のだったかブログで読んだ事を思い出しました。

関宿を出てからは工事も無く順調に進んで玉葉橋の手前で利根川サイクリングロードを離脱。
農道を抜け新R4で越谷レイクタウンに到着!
お目当てはY'sロード越谷レイクタウン店ですw
ただ今、年一回の絶賛セール中なので下見に行きたかったのが二つ目の目的でした!
f:id:poppo_hato4416:20201216055748j:plain
全店の情報が見れましたw

そして三つ目の目的!ラーメン!!
レイクタウンを出てすぐにラーメン屋さん発見👀
自転車も見える場所に止められて何よりお店が空いてますww(ソーシャルディスタンス的に)
f:id:poppo_hato4416:20201216060331j:plain
魚粉はあまり好きじゃありませんがこの店のは粉っぽくなくて美味しくいただきました!
生ニンニクを自由に潰して頂けるのは嬉しいですw

総括
最大の目的だった「ニールプライドアリーゼ号」は特に問題なかったので大収穫でした。
「緑のヘルシーロード」はまだまだ課題が多いので年内にもまた行きたいところ。
LSD」としては休憩やストップが多くなってしまったので70%の達成感!
ラーメンは優勝でした(^-^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
年末年始も新型コロナ予防に留意したサイクリングを心がけて来年こそグループライドやレースを楽しみたいところです。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村