風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

初日の出 2021《お年玉動画付き》

2021
f:id:poppo_hato4416:20210101170015j:plain
明けましておめでとうございます。

晦日は早めにお布団に入って新年そうそうの出動となりました。
山にするか海にするか迷って近い方の海へ!
葛西臨海公園か若州公園にしようと思いますが
ロードバイクだと楽過ぎる距離(片道30km)だし厚着する予定なので通勤号のMTBで出発。
この選択は正解でしたw

元日
4:10起床、10分寝過ごしました!
忙しく準備、ギリギリまでカメラや灯火類の充電にかかってしまい
5:00出発、やはり予定の10分遅れw

この日の服装は上が長袖インナー、長袖ミドルレイヤー、ダウンライトジャケット。
下はパッド付きインナーショーツアディダスの裏起毛ジョグパンツ。
普通の靴下にハイカットのトレッキングシューズ。
ヘルメット、サイクルキャップ、ネックウォーマー、冬グローブ(0~5℃対応)です。
上はLSDペースで暑いくらいでしたが足首から爪先は冷たくなりましたので
靴下を防寒の物を選ぶべきでした!
出発時間時点の気温はスマホは-5℃
ところがガーミン先生は-7℃以下との事です!
f:id:poppo_hato4416:20210101193753j:plain
ガーミン先生、ここは埼玉県の最南です。

芝川沿いの脇道から芝川サイクリングロードに入るところから動画を撮ろうとするとあれれ!
SDカード容量不足と表示されて動きません!
古いデータを削除しますが変化なし
録画モードを変えてみてなんとか録画できそうです(^_^;)
また10分ほど遅れてしまい日の出の6:50まで1時間20分になってしまいました!

荒川左岸のサイクリングロードに入って心拍数ベースのLSDで進みましたが暑くなってダウンジャケットのベンチレーターを全開に開けて体温調整w
月明かりに助けられ視界はVolt300の明るさでも十分なほどですw
それでも犬の散歩の方、ランナー、対抗自転車
カメラオタクや道端にたむろする若者達、車止めと障害多数です(^_^;)
ロードバイクだとLSDでもスピードが出過ぎて危険だったかなと感じました。
MTBだと25km/hがちょうど上限ですww

f:id:poppo_hato4416:20210101204015j:plain
東京スカイツリーやら

f:id:poppo_hato4416:20210101204113j:plain
首都高の葛飾ハープ橋を過ぎ

中川と合流する手前から江戸川区に渡って河口に向かい再びサイクリングロード?遊歩道?みたいな道に入ると人がいる事いる事
ママチャリ家族、クロスバイクロードバイクのグループが道に広がっていて思うように進めません!カオスです(^_^;)

日の出時間が迫っているので若州公園を諦めますがほとんどの人が葛西臨海公園に向かっています!
どうにか葛西臨海公園に入って橋の下の水辺に場所を決めるとすぐです!
東京ディズニーランドの右手にある建物の後ろがめらめら赤くなっていますw
ギリギリ間に合いました!

f:id:poppo_hato4416:20210101210341j:plain

光が矢のように目に入った瞬間が神々しく本当に綺麗でした(*_*)
水辺に反射した光が一直線に輝いていました!
来て良かったと感じます。

f:id:poppo_hato4416:20210101211252j:plain
近くの東京ゲートブリッジ
f:id:poppo_hato4416:20210101211317j:plain
遠くの富士山も見えます。
f:id:poppo_hato4416:20210101211341j:plain
帰りもLSDペースで9時に帰宅。
ほぼ無風の60Kmを4時間かかりましたw
MTBとはいえ疲れましたが少しは正月太り予防になればいいですけど…焼石とか

今年一年が昨年より少しでも良くなると幸いです。
あまり頑張らずに自転車とブログを続けて参りますのでどうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

合掌

動画を追加しました!よろしければ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村