風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

新車ですが…通勤号の遍歴【MTB】

今週の土日は珍しく連休をいただきました!
天気予報は二日間とも雪予報の降水確率80~90%
天候が悪いのは承知で所用や心身のリセットに時間を使う予定で過ごしました。
やたらと疲れるのは長引くアイツのせいかもしれませんね(^_^;)
※最近は「567」とも言うらしく、言葉にするのも聞くのも嫌気がするんでしょう!
わかりみ深し…

1/23 土曜日
9:00スタートのZwift Meet upに参加!
8時に起きてセッティング開始しますけど
ローラーのキャリブレーションが上手くいきません(汗
いつもは高めに出るハッピーメーターですが
今回は実際より出力が低過ぎるようです(^_^;)
参加条件のPWR4.2倍に対してこのままでは地獄を見るのは明白です!
チームの有志が集まるS塾主催のバーチャルミーティングライドで私は今回初参加なので完走を目標にしていました。
しかし知り合いが多いのであまり情けない走りはしたくありません!
体重設定は今年始めに上がったままのFTPに合わせて4.2倍にバーチャル増量していますのでなんとか元に戻したいところ
一か八か感覚でローラー調整してギリギリスタートに間に合いました~('~`;)
結果は無事に二時間の地獄、否トレーニングライドを完走できました!(最後尾で…汗)
ボイスチャットをしながらでしたがすぐに回線落ちしてほぼ会話に参加できないので
あまり楽しんだ感じは無くて
ひたすら意地でトレーニングを全うした感じの二時間でしたw

16:30
昼寝を挟んでメインの所用に出かけます。
生憎の雨ですので雨合羽を着て傘もさして歩きですw
17:00の約束ですが歩いてそこへ行くのは二度目ですので最短距離で20分くらいで着くはずです。
前回は通勤で使う自転車をそこで買った時w
そして今回も…
f:id:poppo_hato4416:20210125013758j:plain
GT avalanche sports
冷たい雨の中、納車しました(^-^)/
通勤6号です!

組み立て最中に初めて見て、それから二週間かかって完成しましたw
アウトレットのため部品が無い状態で仕入れたので時間がかかってしまったと店員さん。
待った分40%OFFで2019モデルを手に入れる事ができました(*^^*)
前回購入したGT-timberlineより2つ上がって
フラッグシップモデルZaskarの下のブランドモデルになりますw

思いお越せば初めて通勤用に自転車を買ったのは14か15年前の事。
最寄り駅に行くためにディスカウントストアで買った廉価なスポーツ自転車が始まりです。
その自転車は私の管理が悪かったせいですぐに盗まれ(撤去だったかも?)ました(T^T)

2台目は自転車チェーン「D 川口元郷店」(既に閉店)で「CHEVROLET」と書かれたマウンテンルック車に一目惚れで購入!
変な店員さんに薦められてサドル盗犯防止のワイヤー錠を買ったのは忘れられません(^_^;)
ワインレッドのカラーが綺麗で気に入っていましたが、後にクランク(BB)の異音が発生した際
自転車チェーン大手の「バイシクルS 西川口店」(既に閉店)に相談したところ
「買った方が早い!」の一言で取りつく島も無しに唖然となります。
その後 良心的な個人店で修理するもすぐに同じ場所から音が発生してどうするか悩んでいたところでした!

ある日、奥さんが大手通信サイト「R市場」で本格スポーツ自転車が安く手に入ると教えてくれて連日二人で検索していると
格好良く高価なマウンテンバイク(同時は高いと思った)を低価格で見つけました!
3台目の通勤号は大阪の「A 寝屋川店」からの通販で購入しました!
f:id:poppo_hato4416:20210125035046j:plain
Marin Bearvalleyです。

本格的なマウンテンバイクに乗った時の感想ですがフロントサスペンションの柔らかさと漕ぎだしスピードの速さですねw
安かったとは言え前のマウンテンルック車の二倍以上はしましたが納得の性能ですww
メカ好きなら大好きなディスクブレーキ(機械式)と
シマノ製のコンポ(Deore)の正確な変速は感動すら覚えました(T^T)

しかし喜びはつかの間。
勤務先まで自転車で行くようになってしばらく経ったある日の事。
勤務先の駐輪場に停めたはずの自転車が忽然となくなっていました!
その日たまたま地球ロックをしなかったのがマリン号の運命を決めちゃいました(*_*)
かなりの時間をマリン号捜索にあてました!
リサイクルショップから最寄りの自転車屋さん、自転車買い取りショップにビラまで作って探しましたが何の情報も無く諦めました。。。

次の自転車はネットオークションでした!
店名は忘れました。
通勤4号「FUJI nevada1.0」
f:id:poppo_hato4416:20210125041813j:plain
右がフジネバダです。
同じ時期に奥さん用に左の「二代目マリン」を買いました!

フジの自転車は安いグレードでも戦闘的な乗り味でスピードを出しては良く転びましたw
そのせいで修理のついでに細かい改造や整備を自分でやるのが好きになりましたw

そんな折の事です。
警察から急に電話があり
一年以上前に盗難届を出していた「マリン」が見つかったらしいので確認して下さいとの連絡でした。
見に行くと
f:id:poppo_hato4416:20210125043455j:plain
キレイな状態の「初代マリン」がいました!
なんなら少し(ペダルが)アップグレードしていますww

「初代マリン」が見つかって喜んでばかりいられませんw
家にはフジとマリンがもう1台(計3台)もありますのでどれかを手放さなくては…汗
一番売れそうな「マリン2号」を嫁に出しました(T^T)

すると今度はロードバイクを見に行ったイベントでクロスバイクが抽選で当たりw
同じ年にロードバイクを購入と家が大変な事に!
またまた1台手放す事にして、それを職場で話したところ嫁ぎ先が決まりました(T^T)
「フジネバダ号」は優しいオートバイ乗りの健康増進に役立って喜んでいる事でしょうw

残った通勤号は「初代マリン」となり一通りのメンテナンスを自分でできるように工具も自転車専用セットを購入して、ホイールベアリングを整備したりBBの交換もしましたw

しばらく経ったある日
ふとヘッド周りにガタを感じてチェックすると
重大な問題が発見されました!
ヘッドチューブに亀裂です。2cmくらいの…
近くのスポーツバイクショップに見せると
組んだ時点で既に少し裂けていた可能性があり
店員「乗らない方がいいですね。」
私「ガーン」マジかー!
ついに「コイツ」まで再び手放さないといけないとは…
本来なら私は1台の自転車を自分で改造や整備をしてアップグレードしながら乗り続けたい性分で
一度は盗まれ奇跡的に戻った「コイツ」には特に愛着を感じていました('~`;)
フレームビルダーに頼んでなんとかならないか真剣に考えて奥さんにそれを言ってみると
「新しいの買えば」
節約好きの奥さんからその言葉が出るとは思ってませんでした(*_*)

通勤号の購入は必要経費です。
古くなれば修理代がかさむというのが奥さんの考えでしょうが、私は修理とて楽しんでやりたいクチですw

奥さんの言う通りやはり今回は修理代が高そうですので、後日ショップに見に行く事に!
すると意外なほどのお買い得物件を発見です(^_^;)
29erのディスクブレーキ(油圧)がビックリ価格で表示されていました!
店員さんに確認しても間違いありませんw
通勤5号が決まりました。
f:id:poppo_hato4416:20210125054408j:plain
※GT timberline 葛西臨海公園にて

あれから三年が過ぎ最近ホイールベアリングを整備したばかりでした!(カルトとは違う話)
またまたクランクの異音(BB)
からの交換作業に失敗
からの余命宣告。。。
再び同じショップで組み立て途中の6号と出会いw
こうして通勤6号は我が家へ。
とりあえずは「アバちゃん」とでも
呼びましょう(^-^)/

書いてると次々に思い出して時間を忘れてしまいました(^_^;)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次は日曜日にやったセッティングについて書こうと思っていますw
自転車っていいですね(*^^*)

合掌

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村