風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

通勤バイクをカスタマイズ【MTB】

今年のヒルクライムイベントもやはり開催は厳しい状況なのか毎年この時期に届くはずの「ハルヒル」からの案内が入った封筒はまだ来ません!
富士ヒルは開催の方向らしいので中止にならない事を祈りたいですね。

1/23土曜日に無事納車されました通勤用バイクでしたが、サドルの高さ以外はまったく調整する事なく受け取って来ちゃいましたw
月曜日の通勤から使用できる範囲で調整とカスタマイズをするべく次の日曜日、作業に取りかかりましたが記事にするには内容が薄いように思います。
なのでついでにもう1つご報告しますw

昨年の5月頃から始めたZwiftですが
昨日のMeetUpで獲得標高50000m達成となり
めでたく「Zwift concept bike」こと
トロンバイクがアンロックされました(^-^)/
早速とばかり昨日の疲労感が残っているなか
TDZ stage4に参加してみました!
グループライドとはいえ一時間超を平均230w強で終われたので内容としては良い方でしたw
f:id:poppo_hato4416:20210127053719j:plain

暗くなってから本題の作業に取りかかりました。
まずはハンドル周りを中心にポジションを決めたいと思います。
前の通勤バイクに近いセッティングにしたいのですがフレームサイズがまず違っていますw
同じメーカーで前は「M」で今回のは「S」です。
メーカーの推奨は「S」が正解らしいのですが
「M」でも問題無いレベルでした!

実際に乗った感想だとハンドルが高くて近い感じで幅もあり過ぎですね(^_^;)
目的が市街地通勤であって、ロードバイクのトレーニングという意味を含めて考えると
できるだけ前傾したポジションが望ましいです!

まずハンドル幅を短くします。f:id:poppo_hato4416:20210127060850j:plain
手持ちに既に短く切ったハンドルがありましたので交換します。
片側5cmで10cmほど短くなりました!
欲を言えばストレートタイプが欲しいところですが買うには至りません(^_^;)
※ちなみに前のはストレートタイプでしたがクランプ径が違ってました。

次はステムを長くします。
f:id:poppo_hato4416:20210127062101j:plain
60mmだったのをストックしてたロード用の100mmに交換しました!

コラムスペーサーを入れ替えてステム位置もとりあえず2cm下げます。
違和感なければコラムを切ってもっと下げたいところですw

グリップはボルトオンタイプを前のから流用。
f:id:poppo_hato4416:20210127062817j:plain

サイコンやら保安部品を付けてコックピットの完成ですね。
f:id:poppo_hato4416:20210127064222j:plain

ボトルケージはトピークのお気に入りのを移植
f:id:poppo_hato4416:20210127063227j:plain
てか1つしか付けられませんね~(^_^;)
工具ボトルでおしまいですw

あ、差し色はいつもの「青」ですw
f:id:poppo_hato4416:20210127063707j:plain

とりあえずは乗れる範囲ですが完成しました(^-^)/
f:id:poppo_hato4416:20210127064645j:plain
格好は二の次ですが全てストックしてあった部品のわりには「悪くはないぞ!」と
一人ほくそ笑むのでしたww

合掌
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村