風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「Carson」はじめました!

1/31
緊急事態宣言から三回目の日曜日。
そういえば先々週に一つ歳を増やしていました!
そんな54才初のFTPテストをZwiftで実施してみましたw

昨年の春先にZwiftを始める際に実施して以来かと思いますww
昨年は固定ローラーのパワー計をZwiftで計測し
ペダル型のパワー計GARMIN Vector3の方を
GARMIN Edge520jで計測と二通りを同時に実施しました。

昨年のFTPテストはZwiftのロングバージョンで実施し、その結果は
ローラー&Zwift 260w(ローラー用)
Vector&Edge 240w(実走用)
となり、一昨年のヒルクライムレース時で更新した258w/h(Vector比)にはほど遠い結果でした!
本来なら「ハルヒル」前で仕上がってなければいけない時期だったはずが…

今回はハッピーメーターのローラー台を封印!
ローラー台の誤差が大きいのでトレーニングとしては不向きと判断しました。
毎回校正するのも手間ですしねw
Vector3がPCやスマホのZwiftアプリと上手く接続するのを確認してからテスト開始!

f:id:poppo_hato4416:20210203032816j:plain
結果
FTP 228W(ランプテスト)
ガーン!!( ; ロ)゚ ゚
落ちてる自覚があったとはいえ低い〰️
しかも開始から16分で計測終了(^_^;)
只今の体重が63kgとしてPWR3.6w/kgとは…
でも分かったらスッキリ納得ですw

気を取り直してZwiftのイベントへ参加。
しかしまたイベントスタート3分前になってトラブル発生です!
いつもこのタイミングだわw
Vector3がアプリと接続していません(Edgeには接続あり)
だからBluetoothは嫌いだ!
とりあえずイベントはローラー台のパワメにシフトしてギリギリでスタート(汗)
TDZ stage6: longer ride
f:id:poppo_hato4416:20210203032917j:plain
ハッピーメーターの甲斐があって上位で完走w
このイベントでFTPが251wに更新しましたw
※すぐに訂正しますよ〰️

少しだけ休憩を挟んでから
今話題の「carson」をやってみる事に
休憩中にVector3のバッテリーを交換したところZwiftとも接続できたので
早速テスト後のFTPに戻してからの開始。
SST強度とは言え既に二時間以上乗ったので
一番短いかい「carson-5」の30分コースを選択しました。
f:id:poppo_hato4416:20210203041954p:plain
始めてすぐ「やっぱり無理!」と脚が止まりましたが思い直して何とか完遂できました!

この「Carson」を知ったのは一年ほど前で、その頃は何となく「SST」の短いインターバルで本当にFTPが向上するのか半信半疑でした。
今ではSNSでも話題になって知り合いも始める方が増えているようです。
私も遅ればせながら藁にもすがる気持ちでやる気になった次第です(^_^;)
「Carson」はZwiftのワークアウトメニューに無いため、前もってファイルをZwiftに読み込ませておきました。
参考にさせていただいたのはこちら
↓↓↓
https://karasu-hc.com/2020/12/24/carson/

「Carson」はインターバルの長さやセットの回数を変えた「全10コース」から選ぶ事ができ、自分の体調や時間に合わせてできるので続けやすいのがいいです!
※話題になってるのは90分の「carson+2」

とはいえ毎日は難しいので
高強度のCriss-crossと合わせて週3~4で取り組んでみるつもりです。
果たして二年間で落ちた五十代半ばオヤジのFTPは取り戻せるでしょうか!?
5月までの3ヶ月で結果を出して
その頃に良い報告ができる事を…

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村