風にまかせて~人と自分が好きになる自転車人生~

50代の目線でロードバイクやヒルクライムを通して緩~く書き込みます。

仲間とのレースは超楽しい!?【ZWIFT】

何だか最近やる気が出てきました!
先週から平日のローラーはランプテストで出したFTP(228w)に従って二回実施しました。
しかし感覚的にテスト数値とのズレを感じながらのトレーニングとなりましたw

メニューは
火曜日に「Crisscross」の単発(1セット20分)
木曜日に「Carson」(60分)
その他には金曜日に筋トレ
両手にダンベル(10kg×2)を持っての
ブルガリアンスクワット10×3セット
が実行できました!
ローラーを使ったトレーニングとしての負荷は軽かった印象ですが、回数としては頑張った方ですw
かといって疲れは感じません。

2/7 日曜日
Y's Road 志木店が主催する
「サンデーライドinズイフト」に参戦しました!
と言ってもサイクリングアプリ「Zwift」内のイベントを使ってのバーチャルレースです。
志木店からはYouTubeを使った生配信を
副店長のNさんや他のチームメンバーが実況を挟んで盛り上げます!
参加者の何人かは「Zoom」を使っての参戦です。(私には無理ですw)

この日はチームメンバー7名(自分含め)参加。
昨年の「緊急事態宣言」から毎週、バーチャルとはいえチームメンバーが唯一集まってはトレーニングの成果を発揮する空間です。
私も昨年の5月頃以来久々の参加となりますw

スタート直後はドッカンスタートにも耐え先頭で展開していましたが
最初の6%の上り坂でちぎれて一旦はバラバラになるも一人のイギリス紳士と何とか協調して
もう一人、また一人と第二グループを形成でき
私のチームメンバー含め最後は6人でゴール前スプリント~アレ!アレ!
早めに仕掛けましたましたが
必殺技「黄金のタレ」炸裂です(^_^;)
レース結果はこちら
f:id:poppo_hato4416:20210210015659j:plain
一番下の総合15位が私です。
Bカテゴリーは8位でしたw
ま、順位などどうでもいいです!
どうせあてにはなりません(^_^;)
苦しかった~
でも楽しかったw
知り合いが参加するレースは格段上の楽しさがありました!
志木店のNさん、実況のM女王のおかげで
1.5倍増しで出し切りましたぞー(^-^)/

その甲斐があってなのか
成績はともかく数値を見て下さい!
レースタイム 55分12秒
その平均出力が 253w 4.0w/kgでした!
このあと「Zwift先生」から
FTP228w→248wと告げられましたw
この数値はVector3での計測としては二年前のハルヒル前に出して以来です!
先週の調子が悪かったのか知りませんが一週間で20wの向上は信じ難いですよねw
本当だとしたら昨年のピークからの低下は
あまり無かったのかも知れません?

ともあれ、喜んでもいられません!
この上がってしまった数値を今後のトレーニングの指標にして行くしかありませんので(汗)
オーバートレーニングに気をつけて
せっかくのやる気が良い方向に向かって行くのを信じますww

レースの最中はガーミンの心拍計(胸バンド)を使ってましたが(これはZwiftには反映できてません)、後半になってサイコンを見た時の数値が異常に低く出ていました!
バッテリー不足を考えましたのでレースの後にバッテリー交換をしました。

実はこの心拍計、8年以上使ってまして
バッテリー交換をするのは二回目です。
過去には二度に渡ってジャージと一緒に洗濯機で「ぐるぐる」もした経緯もありましたが
ラッキーな事に故障はありません(^-^)

f:id:poppo_hato4416:20210210025445j:plain

ベルトもキャットアイのを追加して二本体制ですがどちらもまだ問題無いですw

昼寝を挟んで夕方の用事の前に
もう一汗かくべくして
TDZ stage 7:standard ride に参加。
更新してしまったFTPに合わせてSST強度での完走を目標にペダルを回します。
f:id:poppo_hato4416:20210210041944j:plain
走り始めこそ辛かったですが
徐々に脚が回る感覚ですw
バッテリー交換した心拍計も信頼できる数値をサイコンが表示していました。
ゴール!
f:id:poppo_hato4416:20210210042951j:plain

56:45 ave220w
目標範囲で完走できて満足です(^-^)
しかも予定外のおまけ付きです!
f:id:poppo_hato4416:20210210043848p:plain

Vo2maxが…
向上しておりました!
本当かな!?
ちなみに私、30年来の喫煙歴があり
ロードバイクを買うにあたって禁煙を誓った経緯があります。。。
そんな出来杉くんな日曜日でしたが
数値に惑わされない様にメンタルも今年はトレーニングしておきます。

なんか練習日記的になりましたけど
久々にトレーニングに対するモチベーションが上がってる事に喜びを感じています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村