風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記③【Zwift】

2/28 日曜日
「Carson」始めました!
と言ってから4週間が経ちましたので
FTP計測のつもりでチームの仲間が参加するバーチャルレースに参加するつもりでしたが
少し睡眠不足だったせいで寝坊というか
まさかの二度寝してしまいましたー(>_<)

お布団の中でズイフトコンパニオンを眺めながらイベント予定を決めて、起き出したのがお昼を過ぎた頃。
イベント参加時のみPCモニター(大画面)仕様のため準備しながら軽い食事を済ませます。
今回参加のZwiftイベントは
〈Haute Route Watopia 2021 Stage 3 〉です!
コースはWatpia Quatch Questで
距離46.8km獲得標高1707mとかなりハードな選択をしてしまいました(*_*)
単純に考えても2時間以上かかりそうですw
その上FTP計測を同時にするつもりで決めましたので脳ミソが筋肉になっちゃったのかも知れませんね~ww
f:id:poppo_hato4416:20210301030421p:plain

これまでの経過を説明しますと
1/31に今年初のFTP計測(Zwiftのランプ計測)をした結果 228w
その日から「Carson」と「Criss cross」の二本だてのトレーニング開始。
一週目に仲間とのバーチャルレース参加で
なんとズイフト先生から
FTP 248wと告げられました!(ビックリ)
それを指標にトレーニングをして3週間が経ちました。
先週はレスト週として日曜日には
「Carson+2」をやってみました。

今週に入ってからは
月曜日 Carson-1(短縮50分)
火曜日 レスト
水曜日 レスト
木曜日 Crisscross 20+15(短縮60分)
金曜日 筋トレ(30分)& Carson(60分)
土曜日 レスト
という内容です。

レーニング内容から手応えを感じながら
迎えました日曜日という感じですが
土曜日の仕事明けで予定していた「レース」はDNSとなりました。
バーチャルレースとは言え、知り合いが多く参加する事がパワー数値を押し上げてくれているのを前回思い知らせました!
その後も上がった指標に従ってトレーニングをこなして来たので今回はFTPを実力テストします!

まず長めのイベントを探して参加。
今回は二時間程度の山岳ライドに決定!
センサーは前回と同じくVector3にて
ZwiftとGARMINで表示します。
Zwiftではあくまでもイベント参加だけで
GARMINFTPテスト形式に従って計測します。
イベントスタートと同時にFTPテストの開始ボタンを押し、約1時間の計測終了した後にイベントを1時間以上走ってのゴール予定です(^_^;)

ガーミン先生のテストは1時間と長めなので気持ちが垂れないように競い合う方が良いとの考えからのイベント参加ですw
それは半分正解でした(^-^)/

まずイベントスタートしてテストを開始します。
Step1ウォーミングアップは20分です(^_^;)
ここで頑張っちゃうと本計測に差し支えますのでどんどん抜かれましたw
とはいっても長丁場の山岳グループライドなので何人かは同じペースの方がいるかと思いました…
いません。
何故?参加者が少ないから…w
二時間の山岳コースだからでしょうか!?

Step2 Zone5 を5分
260wを目安に頑張ってみます!
一度抜かれた日本人の方を抜く事ができましたw
この方が後に力をくれる事になりますのでKさんと呼びます。
抜くとすぐにレストになって抜き返されましたw

Step3 10分のレストは120wが上限だったか?
さすがに10分は絶望的です!
どんどん差が開きましたがもう気になるレベルではありませんw

Step4 本計測スタート
目安は260w以上を維持としました!
出来なければ前回の248wを下回ると頭の中で計算しました(>_<)
始めはもう少し踏んでも行けそうかも?
と感じました…
ところが長いです…時間が…
余裕があったのは5分くらいだったか
次第に表示する数字が乱れて来ました。
ガーミンとズイフト画面、更にはズイフトコンパニオンの表示する数字が違ってて困惑してしまいました(*_*)
こんな時はケイデンスを安定させる事に「全集中」します。
「ペダルの呼吸」三ノ型ですw
1 2 3 と数えてリズムを作るからですよ。
※言いたかっただけとか突っ込まない!

二回目の危機が来ました!
ケツ筋の崩壊が始まろうとします💦
立ち漕ぎでごまかしながら臀筋を休ませようとしますがパワーが…数字が…
落ちちゃってました〰️やべ〰️(>_<)
座ってから数字戻すのがまたキツイ!

三回目の危機というか
心肺能力が限界になっていました!
今回も「全集中」ですよ(^_^;)
「はっはっ」して「吸う」の呼吸ですw
しっかり息を吐かないと新鮮な酸素が入らないと聞いておりますのでw
それと呼吸が早くならないようにリズムを作るためでもあります。

最後の3分は本当に辛かった!
Zwiftの画像がちょうどKOMの手前だったのが良かったのか気持ちを実戦と被らせて
もがいた形で本計算終了(^-^)/

Step5 は適当に流して
Step6 を省略してテスト終了しました。
結果は?
まだ出ません?
見逃した?
手応えも微妙です…
f:id:poppo_hato4416:20210301052450j:plain
緑がちらほらあるし…

ある程度休んだので今度はイベントに集中!
コースはジャングルルートに入ってから
アルプに向かっているのを確認(^_^;)

アルプ入口まで200wを維持できます。
アルプの特別画面が変わってました!?
カーブ毎に次のカーブまでの距離とタイム、平均パワーを表示してくれます。ええ…
最後まで気を抜かせないそんな気配りが素敵ですね(*_*)
まんまとそれに応える形でカーブ毎に平均パワーを上げる努力をしてしまいましたw
しかし悲しいかなSST辺りの225wを過ぎると
またまたケツ筋が悲鳴を上げます。
一旦次のカーブまで休んでインターバルトレーニングに変更しましたw
アルプに入ってからは10人くらい抜く事ができました。
するとあの「Kさん」にも近づいていました!
Kさんとは2分差がありまだ姿は見えませんがKさんのペースが落ちているのがわかって目標ができました!

するとあら?不思議??
いきなり平均パワーが230wを超えました!?
本当に自転車ってのは不思議ですねw
2分差はすぐに無くなりました!
Kさんに「Ride on!」を送って感謝。
①カーブからのラストスパートはなんと
平均パワーを240wまで上げる事ができました!
久しぶりに脚がもげそうでしたww
f:id:poppo_hato4416:20210301052425j:plain

アルプもなんとか1時間切れました。

そして今回のFTPテストの結果です。
Zwift先生から(自動更新)は
更新無しです!
しかしメインはガーミン先生です(^_^;)
結果は
「247W」
ズイフト先生がレースで表示したより
▲1w
ガーミン先生については
昨年の春以来の更新で
5wの増でした!

という事で今回は事実上は更新無し。
現場からは以上です(^_^;)

合掌


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村