風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記④【Zwift】

お外の世界では梅が見頃を迎えていると風の便りで聞こえました…
何でしょう?
レーニング日記なるものを書くのに少し飽きて来ちゃいました(^_^;)
しかし今は記事を書く事でトレーニングに対するモチベーションが維持できています。
少しでも取り組んだ事を書くのみです!
どちらもやらなければ衰えるだけですから…w
さて今週はパワーアップできたでしょうか!?

〈トレーニングメニュー〉
3/1(月)レスト
3/2(火)クリスクロス 20分+15分(計60分)
    20分平均243w+15分平均246w
   TSS78 NP206w
3/3(水)カーソン 60分
   TSS70 NP206w
3/4(木)筋トレ 15分
   ブルガリアンSQ 10×3セット
3/5(金)レスト
3/6(土)レスト
3/7(日)レース&グループライド【Zwift】
となりました。

いつもの事ですが、その日の体調や仕事内容でメニューを短縮したりレストが多くなってしまいました!

日曜日は体力測定として
前回は一週間目でFTP値向上を記録したのと同じズイフトレースにエントリーしました!
チームの知り合いが多く参加するのがやる気を上げてくれる理由ですw
スタート1時間前から入念に接続のチェックやらウォーミングアップを行って「いざ!」

前回はあまり無理しないようにスタートしてペースを維持してゴールできました。
前回の結果は
レースタイム55分12秒を
平均パワー 253wでした。

今回はスタートから頑張って先頭集団にできるだけ残って20分の最大パワーだけを上げに行く作戦です!
ウォーミングアップの後半に30秒300wを2回やって強い負荷に備えましたw

スタート!
一気に今回最大パワーの463wになり先頭集団のトップまで上がっちゃいました(大汗)
これでは即死確実とばかりにすぐに下がりますが、集団は5倍強のペースで進み苦しい展開です!
しばらくして300wを徐々に切るペースで落ち着くかと思ったのは束の間で
最初の上り坂になってまたペースが上がり千切れました…
疲れは残って無かったはずが10分余りしか持ちませんでした〰️情けない(*_*)
それでもFTP値の辺りで堪えながらもゴールを目指していると、一人二人と私の周りに集まり始めて小集団が形成され勇気づけられますw
しかしその小集団にいる事すらキツイと感じ始めます。
スタートでの無理がたたったのは言うまでもありません!
すると突然アバターの動きが止まりモニター画面が白くなりました!?
いわゆるデジタル落車という形で「GameOver」
終わってしまいました(>_<)
少しでもデータを残そうとズイフトコンパニオンで保存を押しては見ましたが
時間と距離以外のデータが無い状態でした。
ガーミン先生にも全体的な記録はありましたが
一度途切れた心ではもう踏めず、再接続した後はだらだらとペダルを回して終了。
レースタイムは14分程ですがウォーミングアップと「だらだら」を含めて52分で
TSS63.3 NP212w となりました。
※画像も無し

夕方になりこの日二回目のイベントに参加。
EVO CC Fat Burn/Steady State (2-5 -2.6wkg avg) (C)
f:id:poppo_hato4416:20210310045247j:plain

イベントタイム75分の平均169wと
晩酌のための脂肪燃焼リベンジライドですw
トータル1時間26分
TSS 70.9 NP173w

今週もパワーアップは確認できませんでしたが
CarsonとCrisscrossは続けるつもりです。
余裕があれば最近話題の「Rattlesnake」を追加してVo2max域を強化したいと思っています。
新しい自分に会える日を夢見て頑張ります!

合掌


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村