風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「桜」と「ヒルクライム」【ときがわ町】

長かった「緊急事態宣言」が解除され最初の週末となりましたが…
なんと日曜日の天気が絶望的!
裏腹に私の調子はレスト週明けで心身共にフレッシュ。
先週からちらほらと桜便りが届けられてたりして行く事しか考えられませんw
久しぶりに土曜日に休みをいただきまして
土曜日の天気を祈る思いで過ごしました。

3/27(土)
祈りが通じてか朝から穏やかな晴天です(^-^)/
2ヶ月ぶりのお外ライド
朝は寒く昼は暖かくなるという事で何を着るのか悩みましたが
今年に入って買ったもののコロナ自粛で着る機会が無くなりそうだったサーモワンピースをチョイス!
通気性を考えインナーは夏用。
上にベストを着て体温調整する事に…

少し予定時間を過ぎて5:50スタート!f:id:poppo_hato4416:20210329031337j:plain

久々のロング&ヒルクライムに期待と不安が交差します。
レスト明けで体調がいいのか脚がよく回ってしまい気をつけてないとすぐ調子に乗ってスピードを出してしまいますw

上尾市の開平橋から荒川CRに入ろうとすると遠くに6人くらいのロードバイク集団が先を行くのが見えました!
時間と人数から「S塾」の面々と思われますw
※「S塾」に関する記事は↓↓↓
https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2020/09/16/062209

予定時間に出発してればあの列車に乗って途中下車できたかもなあ!?
オーバーペースになりそうですけど…笑

f:id:poppo_hato4416:20210329035558j:plain

荒川CRに入るとすぐに辺り一面の菜の花がお迎えですw
サイクリングロードはこの時期が一番いいですね🎶

戸守のローソンで休憩してから一つ目の坂に向かいました。
物見山の大東坂です(^-^)
3:03秒/0.83Km 227w
短くても勾配がありますが踏み過ぎないように負荷にゆっくり慣らす感じに抑えて上ります。

f:id:poppo_hato4416:20210329041451j:plain

ときがわ町に入って明覚デイリーと田中セブンに知り合いがいないのを確認してスルー

2本目は弓立山のゲートまで(^-^)/
15:18秒/3.49km 239w
ここは勾配きつめがやや長いので目標値を下回らない様にしっかり踏みました!
桜の種類が多く楽しめましたw

f:id:poppo_hato4416:20210329043007j:plain

なにやら文面とは違って厳重な感じになっていました!
Uターンして梨花CCへ
下った途中の桜は今日一番です(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20210329043623j:plain

この後どうするか考えながら「宿」の信号。
近くの公衆トイレに入ろうとすると先客のロードバイクが2台。ん?
1台はなんか見たことある??
S-works Aethosじぁありませんか!?
て事で久しぶりの「あゆさん」と遭遇!!
話始めると話題は尽きませんが
話の中心はあゆさんの新車に集中しますw
このバイクを買う勇気も経済力も私にはありませんけど興味深い話を聞けて納得ですw
しかし無駄の無いデザインは美しい(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20210329050934j:plain

ペダルが同じルックだった事もあり少しだけ試乗させていただきましたw
しかしペダルが上手く嵌まりませんw
ペダルに気を取られた事と重ねて緩い下りだったので違いはよく分かりませんが、乗り心地は悪くない(硬くない)感じで安心感があって乗りやすそうです(^-^)
ペダルがきちんと嵌まってれば分岐までの上り坂も試乗したかったですね。

あゆさんの時間の都合もあって帰り道沿いの坂にお付き合いしてもらえましたw
3本目の斜め松郷です!
11:46秒/1.8km 177w
短めの勾配きつめですが、話しながらダンシングでゆっくり上って分岐まで!
楽しい時間をありがとうございました(^-^)/

ながら解散して私は分岐の先をもう少し上ってから長い下りを小川町方面へ
下りきって酒造会社の手前で右折する(分かり辛いです)と次の坂。

4本目は「桃源郷」の坂?
2:14秒/0.7km 269w
短く緩めなのでリズム良くダンシングでペダルを回します。
薄暗い林道の先に明るい色彩が広がっていて感動的な景観です(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20210329215944j:plain

少し寂しげなのは奥で工事をしているからでしょうか!?
皆さんの様に良い写真がなかなか撮れないのは「腕」の差ですね(>_<)

来た道を戻って
5本目の坂はさっき下って来た裏松郷から横松郷に抜けるルートです(^-^)/
10:09秒/2.46km 236w
最後の坂と思い頑張ってはみましたが
思いの他疲れを感じた結果となりました!

f:id:poppo_hato4416:20210330050832j:plain
横松から
下って明覚駅
f:id:poppo_hato4416:20210330051129j:plain

久しぶりの「お山&桜」が楽しくて補給をミスってしまった様ですw
気づいてからコンビニに寄ってたんぱく質と糖質を補給しましたがなかなか回復できないままに平坦路を選んで帰路につきますw
気温が上がり風は南からの向かい風が強くなった気がしました…(;´д`)

帰り道は荒川CRを桜を楽しんでる体でのんびり走って午後2時前に帰宅できました(^-^)/

経過時間 7:56分
移動時間 5:59分
走行距離 141.54km
獲得標高 1709m
平均出力 162w
TSS 259

やはり外でのトレーニングは楽しい事が多くありますけど課題も色々あって難しいですね!
今回はSSTをメインにしたトレーニングでさえ帰りは疲労困憊してしまいましたw
それでも続けて少しでも強くなりたいと思います。

合掌

この記事の動画をアップしました(^-^)/
お時間のある時にでもどうぞ↓↓↓

https://youtu.be/otRNw0O5EAE

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村