風にまかせて~人と自分が好きになる自転車人生~

50代の目線でロードバイクやヒルクライムを通して緩~く書き込みます。

榛名山トレーニング【ハルヒル】

「まん延防止等重点措置」を略した言い方には
とても違和感を持っていたらやはり反論が多かったのか辞めたみたいですね。
「まん防」じゃあ緊迫感無さすぎですから…
言いたい事は少なくないけれど収まって欲しい思いは皆同じかと悟ります(>_<)

4/10(日)
ハルヒルに備え榛名山に車載でトレーニングに行って参りました!
まず我が家に車はありませんのでレンタカーを借りなくてはなりませんw
前日、土曜日の夜8時に借りて次の日の夜8時に返します。
今回はホンダNワゴンになりました!
格安プランなので車種は選べないためどうやって自動車を積むかが毎回の悩みどころ
それでも毎回違う新型車に乗れるのを楽しんでいますw
今回も電気式のサイドブレーキの操作に手こずりました!笑
(今時はパーキングブレーキというらしい)
今までで一番良かったのはホンダN-Boxですかね~!?(軽では…)
自転車を積むための車かと思うほど車載が楽でした!
いつも某ショッピングサイトのセール期間にレンタカー予約をするため天気が読めないのが一番の弱点。
今回は幸いにも最近の週末としては珍しい晴天となりました!

朝の4時半に川口市の自宅を出発。
国道17号をひたすら北上して7時頃に現地到着!
この日は気温が低いのを確認して敢えて遅めのスタートを計画していましたが
車を停めた榛名神社の駐車場で気温が3度です!
しばらく外に出て準備する気力が湧くのを待ちます。。。

f:id:poppo_hato4416:20210413022529j:plain

意を決して支度をし
神社から11kmほど下ってスタート地点へ!
あまりに寒くハンドルを持つ手の震えとタイヤの空気圧が高いのとで下りカーブが怖すぎます。((( >_<)))
時々ペダルを回して脚を温めようとすると
ありゃ?
パワー&ケイデンスが表示されてませんw
ガーミンのデバイスは何でいつも関心な時にこうなるのか呆れながらスタート地点近くの役場にて試行錯誤する事しばし
f:id:poppo_hato4416:20210412114336j:plain

サイコンのON,OFFでVector3と再接続に成功!
Zwiftといいガーミンといい最近はBluetoothの接続問題に悩まされますw

気を取り直して計測スタート地点へ移動してると前を「天照」ジャージの方が通過。
知ってる方(一方的に)かなとは思いましたがその時は分からず。
※後でTwitterでフォローしていたYさんだったようです。
「天照」なら絶対速い方々なので先に行ってくれると思ったら何やらお仲間とご歓談。
予期せず抜いた形からの先行スタートで
逃げ切れるかのプレッシャーを自ら勝手にかけて計測開始!

目安は初心者コースのゴール地点15分
榛名神社コースのゴール地点30分(区間15分)
榛名湖コースは44分台(区間14分台)と45分切りが目標!
3年前から目標にしていますが2018年の45分50秒の大会記録(50~59年代別8位)が自己ベストとなっています。

言ってもこれは最終的な目標タイムなので、今回は今年初でもある長い上り坂での地脚づくりとペース配分を主な課題としていますので50分くらいを目指します。
理想のイメージはゆっくり目から徐々に負荷を上げていく元日本代表「小橋勇利」さん直伝の「プログレッシオーネ」なんですが…
マルセイユ」はまだまだ遠いです(*_*)

とりあえず初心者コースをL4下から
タイム18:52/6.2Km ave233w NP237w
平均勾配4.8%
結果は4分近く遅いタイム(^_^;

緩急の細かい勾配変化でペース配分が難しいですが、平坦区間?もあり風の影響が強い区間なので本番なら集団の中でドラフティングを意識して走りタイムを縮めたいところです!

次は榛名神社コースをL4上まで上げて行きたいところですが…
区間タイム18:35/4.9km ave234w NP237w
平均勾配5.2% 合計タイム37分27秒
また区間で3分以上遅いタイム
緩めの坂で楽をしてしまい平均出力を下げてしまいました。
遅い事に気付いて神社手前の激坂で頑張ってみましたがタイムは大して縮みませんw
脚を使った分この後の激坂にダメージを残してしまうので全体的にシフトチェンジを細かくしてケイデンスを安定さる等して効率良く走りたい区間です。

榛名湖コースの山頂ゴールまではハルヒル名物の激坂3キロ!
L5と言わず出し切ってのゴールを目指します!
区間タイム15:04/2.94km ave243w NP248w
平均勾配8.9% 合計タイム52分31秒
最後の区間くらいは目標クリアーしたかったですが残念です。
道路工事の信号で完全には止まらず手前から徐行し、青のタイミングで再スタートした分のロスタイムを引いてギリギリでしょうか(^_^;)
課題としてはやはりパワーを均等に出し続ける筋持久力をレース後半で発揮する気力です!
ど根性であります(^-^)>

榛名湖畔まで行って記念撮影📷

f:id:poppo_hato4416:20210413013521j:plain
この景色が大好きww

この後、悔しいので榛名神社に停めた車に戻って小休憩してから榛名神社→山頂ゴールをもう一度上りました!
タイム 14:54/3km ave243w NP245w
なんとか目標クリアーできて良かった(*_*)

f:id:poppo_hato4416:20210413020424j:plain

f:id:poppo_hato4416:20210413020540j:plain

f:id:poppo_hato4416:20210413020613j:plain
GARMIN Edgeによる個人計測のためStravaの各数値とは異なります。

この後更に自転車ヘッドパーツのトップキャップを下りで落としていたのに気付いて、1kmくらいまた激坂を上る羽目になったのは
どこのどいつだい!?
…私だよ‼️
ふ、古いですか????

トップキャップも奇跡的に見つかり
最後は一緒に来た奥さんと
恒例の榛名神社への御参りして
二年分の「福亀」を返納(^人^)
からの、たまたま無料期間だった榛名歴史民族資料館を見学。
途中では直売所で野菜を買って帰りました(^-^)/

f:id:poppo_hato4416:20210413022607j:plain

今回も動画を制作中ですので後日また紹介したいと思います。
お時間あればチェックお願い致しますm(_ _)m

〈備忘録〉
この日用意した服装は
サーモワンピースジャージ(サンボルト)
メッシュインナー(ミレー)
ニーウォーマー(パールイズミ)
防寒ソックス(アソス)
ウィンブレ(パールイズミ)
ネックウォーマー(Buff)
秋冬グローブ(Ergogrip)
裏地フリース付キャップ(カペルミュール)
です。
プラス、浮腫み防止で付けてた
カフガード(2XU)
ちなみに
ヘルメットはプロトーネ(Kask)
シューズはCX302(Lake)

自転車はLook695
ホイールはAeolus3
タイヤはリムセメントにて
(F)Corsa speed 23c TU(8.0bar)
(R)Corsa CX 23c TU (8.5bar)

とほぼ決戦仕様に前後ライトと
アクションカメラを装着。

持ち物
補給食(少)、ドリンク、工具、予備タイヤ

実際のレース仕様よりは2kg近い重量増ですが
試走とは言え自力で安全に車まで戻る事と
レーニングとして考えれば最低限の装備だと思います。

最後ですが…
今から試走に行かれます方へ
路肩には小石や砂がありコーナー外側に寄ると落車やパンクのリスクが高まります。
特に下りでは二ヵ所の工事信号がありますので要注意です。
安全を意識した上で地元の方々へのご配慮もお願いします。
 皆で「自転車」と「ハルヒル」の良さを広められれば素晴らしい事でしょう!
~施されたら施し返す。
「恩返し」です(^-^)/
…やっぱ古いか〰️ww

合掌(^人^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村