風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記⑨⑩【ほぼZwift】

4/18(日)は悪天候予想からの回復に喜び勇んで
今年はまだ一度も行けてなかった白石詣でをする予定でした。
しかし前夜の雨風があまりに酷かったため
先週からチューブラー仕様のままだった事や
他にネガティブな理由もあって山に行くのは断念しました!
豪雨後の山道はパンクリスクが高いですし…
要するに「びびった」というね💦

そんな感じで白石峠のご報告はまたの機会になりました。
先週の榛名山レーニングを挟んで2週間分の備忘録です!

《トレーニング⑨週目》
4/6(火)Carson+1 75分
   ave184w NP207w TSS90

4/7(水)Crisscross 20 40分
   ave197w NP230w TSS58
   266w/20分

4/11(日)榛名湖コース 走行1:55(経過3:01)
    ave230w NP226w TSS129.4
   ※詳しくは前回記事にて↓↓↓
https://poppo-hato.hateblo.jp/entry/2021/04/15/162139
f:id:poppo_hato4416:20210420010635j:plain

《トレーニング⑩週目》
4/13(火)Zwift TOW stage:3 shorter 55分
    ave175w NP209w TSS66
 前回のローラー後にスローパンクして修理したのに開始前にまたパンク発見!
チューブを交換して開始するも
なんとワークアウト中にもエア抜け発生!
フロアポンプでエア補填しながらステージだけは完走💦
室内でこんな事ってあります???
あ!知り合いに一人いらっしゃいました!
その方も同じタイヤの「Zaffiro」ですので
あるあるなのかも知れません!?

4/15(木)Crisscross 2×20 1:07分
    ave208w NP235w TSS100.7
    1セット目 253w/20分
    2セット目 268w/20分
 今回は後半の調子が良くてズイフト先生からFTP設定254wと認定され前回から+2wとなりましたw
特に後半に出力を上げられたのは筋持久力がついてきた証拠との解釈でいいですかww

4/18(日)Zwift TOW stage:5 1:51分
    ave181w NP216w TSS132.5
 (金)(土)と仕事でトレーニングはレストになった事から、久々のFTPテストをガーミンの長いバージョンで実行しました!

f:id:poppo_hato4416:20210420014135j:plain

ZwiftのTour of Watpia stage:5 Longer rideに参加しながらガーミンのFTP計測テストを開始。
Step:1 20分のウォーミングアップ
Step:2 5分のL6
Step:3 10分の回復走
Step:4 20分の計測タイム
計測が終わるタイミングとラジオタワーの坂を上り終えるのが同時というねw

f:id:poppo_hato4416:20210420012814j:plain

自動負荷じゃないから関係無いとは言え
メンタル的に「坂=頑張る」となり良い感じで計測終了(^-^)/
Step:5 10分の回復走を消化してガーミン先生の判定待ちにしておきますw

f:id:poppo_hato4416:20210420014019j:plain

 まだイベントのステージが半分近く残っていたのでSSTくらいを目指して先に消化します。
ラップ平均出力242wで耐える事7分26秒が経過した時、静かにそして突然それは訪れます。
またもや「アイツ」が!
「パンク」で~す(・・;)))
スローパンクと思いポンプで空気を入れますがすぐに抜けてしまいましたw
とりあえずイベントだけ完走したいのでトレーニング用タイヤをホイールごと交換して
コンチネンタルGP4000sを嵌めたホイールで再スタート!
ゴールするまでの20分53秒を 恐る恐る出力233wまで戻してイベントは終了。。。

f:id:poppo_hato4416:20210420013046j:plain

クールダウンを終えてから保存ボタンを押すと
先にズイフト先生から発表されます。
FTP254w→256w
ガーミン先生の判定結果は
FTP247w→255w
でした(^-^)/
今年初のFTPランプテストから10週間で
FTP227w→255wと+28w向上できましたw
20分の平均出力は269w
自己ベストの272wまであと少しのところですw

あくまでも固定ローラーでの数値ではありますが、内容は過去一番に近い気がしています。
ハルヒルまでわずかな時間しかありませんけど
PR更新の可能性は見えて来ました!
「打倒するは自己にあり」と格言ぽい事を…
まず打倒すべきは「食欲」かも?
ではまた

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村