風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

白石峠トレーニング【ときがわ町】

こんばんはポッポですw
週末は「聖地」白石峠に逝って来ました!
最後に上ったのがいつ頃だったのか忘れるくらい遠い昔のことのようです(  ̄- ̄)
近くまでは何度か行ってたんです!
なんなら反対側の定峰からは行ったりしいの下りで通った程度。
コロナで大会が無くなってしまい気持ちも失せてしまったのかもしれません。
気持ちが入らないと上れない!
ガチなTTでないと峠に申し訳がない…
そんな気合いが要る場所なんです!

f:id:poppo_hato4416:20210427021748j:plain
ときがわ町西平「やすらぎの里」の横

4/25(日)
 ハルヒル参戦に向けてトレーニングの成果を見極めるため前々から行かなくてはとの思いが高まりやっとこさ上って参りました(^-^)/

思い起こせば最初に上ったのは8年前?の事。
チームの上級者が揃う練習会で荒川の彩湖から散々引きずられてからの白石峠でした。
白石峠まではなんとか千切れずに上れた記憶がありますが、その後の定峰秩父側に下ってからはあっという間に一人旅。。。
これまた初めての丸山林道は本当に長くて辛いだけの拷問となりました!
県民の森で待っててくれたチームの皆さんには申し訳ない気持ちで身の程を知った苦い思い出があります💦
その時の白石峠のタイムですが
計測区間が正確ではありませんけど30分を越えたくらいだったと思います。
ここ2、3年の平均は27~28分台と代わり映えしないで推移していますw
PRは2018年6月の26:32秒
さてさて今年のトレーニングの成果は如何に!

遅い仕事終わりから仮眠を一時間半とって朝6時前自宅を出ました。
その気になれば三時間は睡眠を取れそうですが
いつも準備不足で時間を浪費するのが通例ですw

f:id:poppo_hato4416:20210427043738j:plain
※芝川で定点写真

走り始めてすぐにこの日の服装に不安が…
予想より寒いです💦
今年初の夏用ワンピースと長袖インナーでは耐えきれず、下山用のウィンブレとマスク代用のネックカバーをしてやっと我慢できるくらい。
ガーミン先生は10℃を表示

ときがわ町に入るまでは絶対に踏まないと体力温存を決めてインナーで「くるくる」しながら
脂肪燃焼する心拍数で走ること2時間半ほどで
ときがわ町「宿」の公衆トイレ着。
(途中のローソンで補給あり)
するとまたもや先客のローディさんに遭遇!
(前回は知り合いのあゆさんとばったり)
今回はなんとRXの福田さんじゃあありませんか!!(ハムスタースピンの)
先日著書の本を買って少しずつ実践していたところですとお伝えをし、少しだけ会話をしていただきお別れしました。
急いでた様に感じたのは「最速店長選手権」に参戦の高岡さんの応援でも行かれたんでしょうか?
Twitterを見るとあゆさんが「先に上ってます」とのコメントがありました。
あゆさんの行動ペースは予想通りでしたが私のペースがかなり遅い感じです💦

ここでウィンブレとネックカバーをしまい
「宿」からは少しずつペースを上げていきビルドアップ走で峠入り口まで
f:id:poppo_hato4416:20210428021806j:plain

しばらく軽いストレッチ&水分補給してあゆさんが下って来るか見ていましたが思い直してスタート!
若い人が2,3人分岐の先から下り坂を利用して勢い良くスタート地点を通過するのを見て私も真似するか考えましたが辞めておきました。
いつもと同じ条件でないと意味がないので…w

白石峠は全長6.4km標高差538m平均勾配8.4%
前半に急勾配が繰り返しますが、特にスタートから二つ目のカーブまでは結構キツイです!
やっぱり勢いつけてスタートすれば良かったかなと考えが頭を過りましたww
するとあゆさんが下って来るのが見えて手を上げてご挨拶。
あゆさんも気がついた様子ですが下り坂なので止まれずにスライド!
ひょっとしたら上り返して来る???
(上り返そうとしてチェーン落ちしてしまったと後で聞きました)
淡い予感をしながらも全力で坂を上ります💦
全力とはいえペース配分を考えてギリギリまで自分の脚力の様子を見ながらの登坂。
数字を見る限りではまだ余裕があるはずですが
バーチャルとリアルな坂の差なのか実際には結構目一杯な感じ💦

水場のタイム(残り3.6km)が11:50秒と目標の25分台には遅いかと思いました。
しかしいつもならパワーが落ちてくる辺りで脚が粘ってくれますw
スピードセンサーの磁石を付け忘れたせいでラップタイマーが止まる事がしばしばあって
タイムを見ない事で走りに集中し
後半のセグメントはPRでした!

最後の直線区間は脚を残すまいとフルもがきしてゴール\(^-^)/
f:id:poppo_hato4416:20210428035257j:plain
手元のガーミンでは26:09秒となりましたが時計が止まってた分がどのくらいなのか???
予想は+30秒くらいでPR更新したかどうかの瀬戸際です。。。
帰ってストラバで確認したところ
「26分57秒」orz
しかも平均出力は248wとFTPを下回る数値に課題しか感じません。
大会等の成績は順調に上がってるのに何故にこの峠は。。。
55歳までには頑張って25分を切りたいと切に願い続けて挑戦しますよ!

やっぱり勢いつけてスタートすれば良かった?
違うか~(ヾ(´・ω・`)

そのまま堂平山の途中まで行って「パチリ」
f:id:poppo_hato4416:20210428035737j:plain

下りはネックカバーだけでも寒くないくらいに気温が上がって来ましたw
再び「宿」のトイレまで下ると
横で休憩してたローディさんに軽い挨拶。
すると古いロードバイクが好きだったらしく
私のLOOK695を興味深く見ていますww
彼自身もTIMEのなんとかという何代か前の代表的なフレームを最近買って組んだばかりで
今回初乗りだったと話してくれました。
見るとシートポストを切らずに乗ってきたと言うので、膝の裏痛くないですか?
と聞くとやはり、痛いのでもう帰るか思案してたとのこと。
f:id:poppo_hato4416:20210428042358j:plain

今後の予定を聞かれて
斜め松郷を上って帰るつもりと言うと
途中までご一緒したいと申し入れされて
少しだけランデブーww
会話しながら「斜め松郷」を登坂
聞けば深谷市から毎週来ているらしく
かなりのクライマーで
恐る恐る白石峠のタイムを聞くと
笑顔で22分台だと教えてくれました。
「は、速いね~」💦
何で最近は速い人とばかり会ってしまうのか
もう今は30分切れれば速いなんて時代じゃないんですね~orz

横松の分岐でお別れかと思いきや横松も一緒に下ってK30の信号でお別れとなりましたw
ストラバで相互フォローしてまたご一緒できるのを楽しみにしております。

f:id:poppo_hato4416:20210428044349j:plain
※横松郷からの景色

帰りは少しルートを変えて
鳩山ショートカットを通り山村学園坂(物見山)
f:id:poppo_hato4416:20210428045337j:plain
坂の上にある駐車場にgonさんのらしき車を発見しますがさすがに出発後らしい。

ホンダ航空
f:id:poppo_hato4416:20210428045416j:plain

榎本牧場
f:id:poppo_hato4416:20210428045502j:plain

荒川の新ルート
f:id:poppo_hato4416:20210428045721j:plain

からの「さいたま新都心
f:id:poppo_hato4416:20210428045836j:plain

帰り途中も二人組のローディさんと信号待ちで話しながら、にわかトレインで川口市内まで帰って来れましたw
自転車乗りはみんな良い方ばかりで本当に楽しい事ばかりですね!
では(^-^)/

合掌

Reliveでも紹介していますのでよろしければ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村