風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

白石峠と慈光寺~坂と花*花【ときがわ町】

 今年やっと2回目の白石峠にリベンジとばかりにアタックして参りました!
結果としてストラバの記録では前回より速かったようで何よりですw
今回もまた出会いと気付きのあるライドとなりましたww

5/3(月)
 朝5時半いつものスキップ橋からスタート。
f:id:poppo_hato4416:20210504231225j:plain

前回と同じ服装で外へ出ましたが風もあってか肌寒く感じました。
予報では気温10℃~20℃で風は強くはないけど往路復路とも時間的に向かい風になる予定w
※ガーミン先生は8℃がこの日最低記録
今回違うのは白石峠のアタック動画を撮ろうと思いアクションカメラを装備して来ましたw
カメラのバッテリーは重いしアタック中に交換はしないのでカメラに入れた分だけです。
他は機材も持ち物も前回と同じで、睡眠時間と朝食は多めに取れました!

 往路は心拍ベースで脂肪燃焼レベルを意識しながらの移動、な ん で す が!!
スタートしてすぐに心拍数が異常に高く表示されてる事に気がつきました。
いやいやさすがに230bpmとか
「ありえへんやろ!」とガーミンに突っ込みを入れながら胸のセンサーベルトの位地が悪いのではとズラしたりしますが変化なしw
「もうええわ!」と見なかった事にして
パワーベースで150wくらいを目安にします。

f:id:poppo_hato4416:20210504234050j:plain
※結構、富士山の雪ありますね!

約50Km走って最初の休憩は鳩山のローソン!
ローソンに寄って引き換えクーポンを使うのが我が家のノルマですw
f:id:poppo_hato4416:20210504234000j:plain
※少し気温が上がってここで軽装に

ローソンからはいつもと違うルートの亀井のトレーニングコースを経由して「ときがわ町」に入りました。
田中の信号からペースを上げ16分ほどで「白石峠」の入口に到着です。
この頃には心拍数が通常値に戻ってましたw
一人の時はいつも手前で補給とストレッチをしてからアタックするようにしていますが、この日はカメラチェック等に少し時間がかかったかも知れませんw

f:id:poppo_hato4416:20210504235948j:plain

一旦少しだけ戻って手前から動画の撮影開始。
右折と同時にラップスタートです!
今回あまりサイコンを見ないようにして全力の95%の感覚で上り始めました。
上り始めから山からの弱い風を感じてタイム的には期待はしていません。
しかし休憩が長かったおかげなのかペダルにしっかり体重が乗る感覚が楽しい気分です⤴️⤴️

中間地点の水汲み場でサイコンをチラ見w
前回と同じ11:50秒と悪くない感じです。
後半に入ってもいつもより脚が残ってるようなので、勾配に合わせたダンシングを適度にリズムを整える感じに入れました。

ゴール手前の約500mの直線区間は左が崖で風を強く受けました!
ペースが落ちましたけど最後まで頑張ってゴール!
ガーミンのラップ表示は26:35秒を記録。
PRの26:32秒にかなり迫りました(>_<)
ストラバでも26:42秒と二番時計です!
前回はストラバのみで26:57秒でしたw
今回もPR更新は叶いませんでしたけど手応えはありました‼️
f:id:poppo_hato4416:20210506014505p:plain

ストラバとの誤差が何なのか分かりませんが
計測距離はガーミンのラップで6.5km
ストラバは6.39kmと逆に短いんですね???
後日また動画をアップして紹介しますので検証して見て下さいww(結局宣伝かい!)

そのまま止まらずにゆっくり堂平山へ
青空に恵まれて絶景のご褒美をもらいました!

f:id:poppo_hato4416:20210506015220j:plain
※東京方面はスカイツリーも見えました!

f:id:poppo_hato4416:20210506015125j:plain
寄居町方面は山岳アプリで撮影

下って白石峠に戻ると「Saico」のチームジャージを着たNさんを発見ww
少し話をして一緒に下ることにします。
やっちん茶屋が開店していてシーズンの盛り上がりを感じましたが寒いし「密」を意識して今回はスルーしました💦

「ゆっくり!」と声を掛け合って「宿」の交差点まで下って来ました。
私は慈光寺の坂を上る意思を伝えてお別れしました!

慈光寺の坂は短くて急な勾配が連続していて嫌でも出力が上がってしまいます💦
白石峠の後ではキツイですが、路肩を彩る花*花に心癒されたり古い石碑や建造物に「古(いにしえ)」をしのぶ唯一の坂です!
この日は珍しく調子が上がりPR更新ですww

坂はまだ先まであって霊山院に続いていますのでもう一踏ん張りして行き止まりでゴール!
下りながら写真撮影。

f:id:poppo_hato4416:20210506024242j:plain
※霊山院(関東最古の禅寺)の庭先

f:id:poppo_hato4416:20210506024353j:plain
※関東エリア最古の「吊り鐘」

f:id:poppo_hato4416:20210506024428j:plain
鎌倉時代から歴代の僧侶を供養する板碑

下って「丘の上のパン屋」さん。
f:id:poppo_hato4416:20210506025525j:plain

観光案内所ができたばかりの「明覚駅」
f:id:poppo_hato4416:20210506025706j:plain

東松山市内のローソンでも補給というノルマ?を済ませて帰りの道中、一人の同年代らしきローディさんに抜かれます。
信号で並んだ際に振り返って私に
相手「さっき堂平山にいました?」(笑)
私「いましたねw」(笑)
それだけ話したら信号スタートですぐ離れてしまいましたが、なんとなくこの日は遠回りして帰ろうかと考えが横切り後を追う形に…w
信号でひっかかり姿は見えませんけど頭がイメージした道を荒川目指して進みますw
するとさっきのローディさんが信号待ちw
また話かけて桶川市に帰り途中との事で、こちらの事情を言うと荒川CRまでエスコートしていただきました!

ちょうど吉見の「さくら堤」のところでお互いに手を振るだけでお別れしました(^-^)/
ここからは何度も通った荒川CRを南下しての帰路となりました。
今回は右岸をメインに赤羽まで南下。
f:id:poppo_hato4416:20210506034313j:plain

危惧した南からの向かい風どころか追い風にペースが上がり、予定より早い14時前に自宅へ無事到着となりましたwww

今回も良いトレーニング、そして良い出会いがありました。。。

合掌

【Relive動画をアップしました】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村