風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【ほぼZwift】13週目

 最近、目覚める前にその日のローラーをしない理由を探しては打ち消すという脳内作業がルーチンになりそうな今日この頃です(*_*)

5/3(月)ときがわ町
 白石峠&慈光寺トレーニン
①白石峠 6.5km 8.4% Ave249w NP250w
②慈光寺 2.85km 10% Ave237w NP239w
※詳しい内容は前回の記事にて

5/5(水)【Zwift】
   Build Me Up - Amalgam 85分→短縮75分
   Ave195w NP218w TSS93.8
f:id:poppo_hato4416:20210506042153p:plain

 前置きしたように脳内作業がたて込み寝坊したのでまたリカバリータイムを削って出勤時間に間に合わせました!
Zwiftトレーニングプランから良さそうなのを選んだのはいいもののパッと見キツそうw
まだ月曜日の疲れが残っている感じで完遂できるか不安を持ちながらスタート!
短いインターバルは難なくこなしますが中盤と最後に2回ある10分間のFTP走がとても長く感じました。
今回もケイデンス指定があったりランプで上げたり下げたりと普段とは違う辛さと面白さがありました。

5/7(金)【Zwift】
   Rattlesnake 60分
   Ave207w NP233w TSS 83.9
f:id:poppo_hato4416:20210507221727j:plain

 また起きるまでに時間を要してしまい60分のコースでVO2maxのキツそうなのを選択w
自己流で3セットあるインターバルを三段階のギアで後半にケイデンスを下げる感じで実施。
最後のインターバルで脚パンパンですw

5/9(日)【Zwift】2時間30分 TSS 170
 ①LTインターバル 8+4 5セット 88分
  Ave409w NP247w TSS---
f:id:poppo_hato4416:20210509220408p:plain

 テーパー期間を考えて今週末のメニューを考えてましたが何年か前から最後の仕上げ的にやるワークアウトをZwiftのカスタムメニューで作成して実施!
FTP90%4分+110%8分を5セット
これが完遂できたら大会入賞もできそうなくらい毎回途中でリタイアするほどキツイ…ww
今回は強度を下げてメインのメニューだけ完遂できた感じです(*_*)

 ②Flanders Coffee Ride (C) DNF 60分
  Ave147w NP---w TSS---
f:id:poppo_hato4416:20210509221153j:plain

前のメニューがキツかったので、少し休みながら軽目のグループライドイベントを探してました。
ちょうど良さそうなのがあってエントリーボタンを押そうとしたタイミングで「スタートしました」に変わりエントリーならず!
しかし他はレースイベントばかりでNG.
諦めずにPC画面の右にあるイベントメニューで見るとフォロー中の方が参加していて途中合流に成功しました(^-^)/
PWR2から2.5倍で二時間のイベント。
さすがに一時間で離脱する予定ですw
参加してるフォロー中の方は誰だろうかとコンパニオンで確認すると顔見知りのZENさんでした!
170人の中からZenさんアバターを見つけて何度も接近して走りましたので、多分Zenさんも気がついてくれただろう?と確信した辺りで一時間が経過してドロップしました💦
なんだかんだ限界近くまでやってしまいましたが、どのみち来週はレストの予定です。

 「ハルヒル」まで二週間を切ったのでテーパーなトレーニング内容を意識しながらボリュームを下げなくてはなりませんが!
それより減量がね➰💦

合掌

〈追伸〉~悲報~
 ハルヒルに関する最新情報がありました!
「非常事態宣言及びまん延防止等重点措置等が大会当日に対象となる地域から参加はご遠慮ください。」と大会運営からコメントが出ました!
埼玉県では5/11までの予定を、対象地域を広げて5/31まで延長する方針を発表しました。
これを受け今年の「ハルヒル」もDNSが決まりましたのでご報告します。
大会開催と地元の方を守るための苦渋の決断だと真摯に受け止めるしかありません!
他に言葉はありません。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村