風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【Zwift】15週目

 5日間のレストから明けハルヒル参加辞退であいた土日を「やる気出ない!」モードでゆるゆる過ごすつもりでしたが、日曜日にチームの仲間の力を借りて程よい疲労感で月曜日は脚が重く感じたのでレスト。
火曜日からはなんとか3連日でZwiftトレーニングができました💮

f:id:poppo_hato4416:20210524021711j:plain

5/18(火)Carson+2 80分
    Ave200w NP216w TSS 96.1
f:id:poppo_hato4416:20210521022944j:plain

例によって少し短縮です(^_^;)
やり始めはキツイ感じでしたが次第に楽になった気がしました!
もうカーソンはやめてSSTが長いメニューにしょうかと考えています。

5/19(水)Build Me Up_#8 50分
    Ave171w NP215w TSS 61.0
f:id:poppo_hato4416:20210521023009j:plain

レーニングプランのメニューから選択。
SSTの次の日はVO2maxで短いメニューですw
3×2分をレスト挟んだ2セットはやり易いけどしっかり脚応えあるメニューでした。

5/20(木)Crisscross(20分) 40分
    Ave193w NP228w TSS 57.1
f:id:poppo_hato4416:20210521023047j:plain

VO2max 30秒の次にSST 2分を8回で1セット20分間レスト無しのメニューです。
(本当はレスト挟んで2セットやるメニュー)
2分の部分はL4の下限(SST)からFTPまでの範囲で実行します。
かつてはこれで富士ヒルのシルバーリングまで成長できました!
今回のCP20は268wとなり成長無しでした💦

5/21(金)筋トレ 20分
久しぶりにウェイトを使っての筋トレ。
ウェイトは普段の半分の10kgを使って
ブルガリアンSQ 15回(片足×2)1セット
ケトルベルスイング×30 1セット
腹筋3×15 背筋30秒
ストレッチ 10分
本当に軽くやったつもりでしたが筋力の衰え方は予想を超えて土日に疲れを残しましたw

 この先来るであろう「梅雨」に向け晴れた日はなるべく山へ向かいたいと考えていた5/23,日曜日の天気は雨上がりから徐々に晴れ間が広がる予想。
少し遅めに出かけようと目覚ましセットしてましたけど、全く意識が反応せずに泥沼のように寝ちゃいましたw
お布団峠を越えたのが昼頃と睡眠は十分なはずが頭が重い…脚も?少し筋肉痛ww
天気がいいので荒川河口からの彩湖なんかを流す感じでもいいかなと思うも
どのみち家の用事で外へ自転車で行くので先に用事を済ませてからZwiftをやる事にします。

2/23(日)【Zwift】2時間19分 TSS 143
    Build Me Up Escalation 95分
    Ave192w NP219w TSS 116
f:id:poppo_hato4416:20210524010233j:plain
※グラフのパワーバンド(色付き)にズレあり!

Zwift世界の新しいステージに突然登場した「マクリ島」。
そのステージテーマは日本だと聞けばやらざるを得ません!
いくつかあるステージから距離を優先したフラットコースで上記したワークアウトを実施。
スタートしてすぐに富士山らしき山を発見!

f:id:poppo_hato4416:20210524012437j:plain
良く見ると電柱やらお城まで…

街に入ると祭りちょうちん🏮で装飾された街道を通り抜けたり、バス停🚏やエアコンの室外機、自動販売機と良くも悪くも日本丸出しww

一方、ワークアウトはというと心拍数が始めから高くてキツい出足に不安がw
中盤にあるランプでのアップ&ダウンの繰り返しはケイデンスの指示もありなかなか難航。
前から思ってましたけど高いケイデンスを維持するのが苦手ですね自分(*_*)
その後も同じパワー域でのケイデンス指定65~100rpmを何度も繰り返してから最後にメインメニューです!
385wと165wを5×30秒をレスト挟んで3セット。
最後は意識が飛びそうでした👼
そうですね~昔やったタバタに近い感じw

f:id:poppo_hato4416:20210524014855j:plain

なんとか終わらす事ができて一応は満足。
ライドレポートを確認し一旦は保存できたつもり、からの再度ログインして「マクリ島」の違うコースでの回復走的な観光気分。
選択したのは「Kappa なんちゃら?」という名の激坂コースでした(>_<)
いきなり入ったグラベルは寺の敷地なのか不気味な「火の玉」が飛び交う世界観ですが「Temple KOM」というセグメントがあり勾配もキツそうですねw
自分は自動負荷ないので「火の玉」にツッコミを入れつつも流しながら一周して終了しました!

これで無事終了するかと思いきやw
保存ボタンを押した時に問題発生しました!
今度はライドレポートも何も無しにアプリ終了してしまったんです…(*_*)
その前のワークアウトもデータ詳細が消えていました。
前もってこの不具合知ってはいました!
対処法が英語表記にする事もw
でも英語表記への仕方がわからないまま始めてしまったんですよ私(^_^;)
しかしガーミンでもログはとってありデータ詳細は無いけどコンパニオンにやった記録もあり、ブログ用スクリーンショットもPCには残っていました!
復活させるのも手間そうなので今回は問題なしとしました(^-^)/ 知らんけど…
※この後すぐに英語表記に変更しましたw

筋トレの直後は調子良く踏むペダリングが気持ちいいんですけど、丸1日経つと筋肉痛が出て脚が重く感じます。
ですが、その状態で自転車に乗ると今どこの筋肉を使ってるか分かるんですw
今度筋トレした後はペダリングドリルをやってみたら効果的なんじゃないかな!?
そんな風に感じた週末となりました。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村