風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【第二章】16週目

 当初は「ハルヒル」に向けてのピークづくりの記録とサボり癖を直す意味で始めた「トレーニング日記」ですが
ハルヒル」DNSで結果が出せてない事や、次なる目標が決まった事等から継続して記録し報告しようと思います。

一度は自分としては納得するレベルでハルヒルに合わせてピーキングできたつもりでした!
次へ向けては良い状態を維持しつつハルヒルの2倍の距離があるコースに対応したトレーニングを実施しなくてはなりません💦
ピーク作りも暑くなる前までが勝負と思っていますので、やはり次の7/4「磐梯吾妻スカイラインHC」が2回目にはギリギリかと思いますw
私、暑さには絶望的に弱いんですよ(^_^;)
そんな暑さ対策や距離問題も含めて
「トレーニング日記~第二章」ではもう少しだけパワーアップ目指してみようと思います!

〈16週目〉5/24~5/29

5/24(月)【Zwift】SST -Med 85分
    Ave208w NP221w TSS 102.5

f:id:poppo_hato4416:20210525020527j:plain

火曜日の仕事がハードでローラーが無理そうなので月曜日からローラー開始。
昨日と同じくマクリ島でのワークアウト!
今回はちゃんとログ対策として英語表記に変更してから開始しましたよw

先週まで継続していたCarsonは最大7分のインターバルでやり易いと評判で続ければFTPの向上に繋がるとも言われています。
しかし次の目標とする磐梯吾妻スカイラインHCは日本最長距離32km1100mの標高差で、予想するレースタイムは80~90分と極めて長く初めて「富士ヒル」と「ツール・ド・八ヶ岳」に参戦した以来の体験です💦
レーニング日記第二章としては
とにもかくにも筋持久力が勝負と考え長いインターバルのトレーニングにシフトします!
今回はその第一段階のSST-Mediumです。
その名の通り「Short」と「Long」の中間で、30分を2セットして終了。
やはり長いインターバルは精神的にもキツイですが、達成感はありましたw
久しぶりに脹脛(ふくらはぎ)がヤバい感じ…

5/26(水)【Zwift】Build Me Up - 15.9 55分
    Ave184w NP219w TSS 68.1

f:id:poppo_hato4416:20210527030207p:plain

SSTの後なのでVO2maxメニューをトレーニングプランの中から選択。
メインは2分半のzone7を回復走3分挟んで5セットです!
いつものRattlesnakeと違いONが長いインターバルに弱気が先行してか出力が安定せずw
後半になりギアとケイデンスのバランスが良くなって、平均出力も指定値を超えて終了!
前回と同様、「できないかも?」と思うくらいの強度と長さのメニューを完遂できて正直嬉しいです!
その満足感でその日は満たされますww
脹脛の疲労感も一日続きますけど…

5/29(土)【Zwift】Build Me Up - Uphill Battle
    Ave182w NP217w TSS 74.8

f:id:poppo_hato4416:20210531003410p:plain

2日空けて金曜日にやる予定だったトレーニングプランを一日遅れて実施。
2日空けたおかげで強度的には予想よりは楽に完走!
ただやはりランプでの緩やかな上げ下げやケイデンス指定には四苦八苦しますw
翌日は天候がいいので実走で山へ行くつもりですが疲れが残ってないかが心配ですww

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村