風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

白石峠と慈光寺~車載編【ときがわ町】

 富士ヒル参加のチーム仲間が試走会をやるというので密かに合流しちゃおうかなと目論見、ハイエースをどこからか調達していました!
しかし収まらない状況下で無関係な私が行く事は「不要不急」の不要に当たりますw
考え直して県内ならとドライブがてら我が家のMさんを連れて「白石峠」へ!
ハイエースなら自転車2台楽勝でしたが時間的な都合でMさんは今回ノーライド。
「白石峠」に車載で来るのは初めてなのでタイムアタックする事しか考えてませんが…
さてさて!?

f:id:poppo_hato4416:20210603051517j:plain
※近所の紫陽花

5/30(日) 
6:30 自宅出発
   一般道で移動するのが我が家の掟。

8:20 宿(しゅく)の駐車場着
   自転車で来るのと30分くらいしか変わら
ない気がしないでもなく!?
   
8:30 ライド開始

宿からだと3km足らずで白石峠入口に着いてしまいウォーミングアップとしては物足りない!
前日のローラーのせいか脚が重い気もしていたので、一度入口をスルーしてもう少しアップする事に…
たしか以前は直進した少し先が通行止めになっていたのでそこら辺まで上って行って引き返そうと思うも?
なかなか行き当たりません!?
適当な場所で折り返し入口まで下ります。
下りながらの勢いで左折してアタック開始!
とはほんの少し思ったけれど、いつも通りでないと比較できないので入口過ぎた少し下から動画撮影をスタート!
右折で進入し同時にサイコンのスタートボタンを押します。

いつもなら自宅から60km自走してからのタイムアタックですが、今回は入口までのウォーミングアップで6km弱しか走ってません!
昨日のローラーでの疲れが残っている気がしないでもないですが、それでも自走の時よりは速い筈と思いましたw

スタートから突っ込み気味に上ります!
300Wがチラチラ見えて
「少し抑えなきゃ!」
と思うも、後ろから気配を感じて
「今日の俺はいつもと違う!」
「なんせ車載で来たんだからねw」
「追い付かれないように粘ってやる!」
と必死にペダルを回しました💦
すでに心拍数はMAXで喘ぎ声が…
すると音も無く(私の喘ぎ声がうるさいだけ?)隣に並んだかと思ったら「BIORACER」と書かれた背中がどんどん遠くなって行きましたww
「フォームが綺麗だなぁ」
なんて思って見とれたりして…
後で 「とれたま」さん だったと分かり納得。
この日は調子悪かったらしいです(*_*)

前半のアホっぽい無茶が許されるほど白石峠は甘くはありません。
中盤になるにつれアベレージが下がってきて
水汲み場では11:35秒 前回比-15秒
それでもPRは更新したらしいw

その後はタレまくり今年一番のキツさで血の味を噛みしめながらのゴール!
ガーミンでは26分26秒でPR更新でしたw
※Stravaは26分35秒で2番目のタイム。

残念ながら車載での恩恵はそれほど無かったというのがタイムで示されました!
違う意味では、自分を過信してヒルクライムのセオリーを無視したらこうなるという反面教師を自ら演じたようです(>_<)
いつまで経っても目標の25分台を出せないのは、白石峠に私の性格を見透かされている気がしてなりません。
面白いですね「白石峠」
まだまだ諦めずに上り続けたいです。

その時の動画を撮りましたのでお時間ある時にどうぞw↓↓↓

この日の下りでは抜いて行った乗用車にオカマを掘りそうになりました💦
勿論自分が悪い点もあり反省します。
しかしこのご時世、あれの影響もあるのかないのか?
思いやりに欠けるドライバーやライダーが増えている気がします。
サイクリストの聖なる場所で事故が
起きないよう!
起こさないよう!

何に乗るにしても移動する際には
他者に対する注意と気遣いを(`・ω・´)ゝ 忘れないようにします!
怪我をすれば大好きな自転車に乗れなくなるかもしれませんから…

「宿」の駐車場に戻ってから
距離の短い慈光寺の坂を上りました!
今回は宿の交差点から直進する通常ルートではなく、左折する「裏ルート」です。
慈光寺をワープする激坂でゴールは霊山院なのですが
通常ルートが埼玉のピレネーなら
裏ルートはアルプデュエズと言われているらしく
平均勾配10%、最大勾配20%
宿の交差点付近からの霊山院まで距離は
裏ルート約2km
(通常ルート約3km) です。
f:id:poppo_hato4416:20210603231001p:plain

今回はのぼりを裏ルート、下りは通常ルートを選択したので
1周して約5kmのコースでした。

f:id:poppo_hato4416:20210603051149j:plain
※慈光寺観音堂の階段

f:id:poppo_hato4416:20210604222217j:plain
※慈光寺の観音堂

その時の動画をアップしましたのでよろしければ…↓↓↓

今年に入って3度目、今回初めて車載できた白石峠に期待を膨らませましたけどw
満足な結果は得られませんでしたが、ヒルクライムの基礎を見直す機会を得られました!
これからも教えを乞うつもりで
「白石峠」を上り続けたいですw

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村