風にまかせて~人と自分が好きになる自転車人生~

50代の目線でロードバイクやヒルクライムを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【Zwift】22週目

7/8(木)【Zwift】
Build Me Up - Alpha 30分
Ave166w NP193w TSS 29.1

f:id:poppo_hato4416:20210709204657j:plain

レースから3日間空けてやっとローラーに乗る気になる。
ジテ通で感じる脚のダルさが抜けきれてないのもあるけど、目標としていたレースが終わって気持ちが空っぽになっている感じです。

レーニングプランがまだ一週間残っていたので適当に選んでみました。
多分レースに合わせていればちょうど良かったという内容の短いメニューで、プランの最後にはFTPテストをして成果をみる予定です。
今回はどの程度回復したのか試すつもりでビルドアップ的なワークをやる。
始めてみるとL4-3分が非常に辛くなるレベルw
ギリギリでなんとかクリアして終了!
これからますます暑くなるので短い高強度を増やして行こうと思う。

7/11(日)【Zwift】
Build Me Up - FTP Test 140分
Ave157w NP183w TSS 115.7

f:id:poppo_hato4416:20210712023932p:plain

気温も前日よりは低くなる予想でしたし
午前中の天気も良かったので早朝から山に行く予定でしたが、金、土曜日とレストだったにも関わらず疲労感がMAX!
で起きられずあっさりZwiftに変更w
できる自信はなかったけどトレーニングプランの集大成「FTPテスト」をやる事にします。

準備中早くもトラブルその1、パンクw
またホイールごと交換して対応。
(後で補修しようとしたら以前の補修跡からのエア漏れなのでそのチューブは廃棄しました。)

次に、Zwiftを立ち上げましたがパワー&ケイデンスが繋がりません!
トラブルその2、Vector3のバッテリー切れのようですww
新品電池と交換して対応。
それにしても木曜日にも同じ事があったばかりでVector3の不調再発のかも知れません。

なんとかテスト開始
通常のテストとは少し違う気がしましたが
本計測の前にやるZ5~6レベル5分間ですでに脚が終わった感じですw
回復時間を挟んで本計測を開始するとまた頑張れる気がしましたが8分くらいで敢えなくギブアップ!(上の画像↓の部分)
一度休んでしまってテストは終了
レーニングと思って踏み直したけどやっぱりダメダメで情けない事に…
とりあえずアルプは上って止めました(^_^;)
計測結果ですが、
FTP「256w→179w」でした…orz
しかしアルプに上ってる時に少し挽回!
「197w」になりました(*_*)

早いうちにリベンジして適正化しないとワークアウトの意味がなくなってしまいます💦
手っ取り早く「ランプテスト」でしょうね!

自分の身体の調子がわからない!?
そんな一週間でした。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村