風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

チャンプ帰る【奥武蔵?】グループライド

 八月に入り暑さが日に日に増し増しです💦
暑さに慣れようと前の週から積極的?にグループライドに参加して外へ出ましたがサイクリングにも届かない程度。

そんな中、チームのLINEにメッセージがありました!
秋田に転勤した「チャンプ」(行田クリテでビギナークラス優勝したのが由来)ことAさんからで
「夏休みで埼玉に帰るので8/9奥武蔵グリーンラインをご一緒して下さい」との内容。
続けて「坂は苦手なのでゆっくりです」
からしい?っつうの!※モヤさま風

8/9(月)山の日【祝日】
上手いこと休みが取れたので参加する事に
久しぶりのお山行きに不安と期待が交じりますが、問題は誰が来るのか?です。
当日になっても誰一人「LINE」のリアクションがなかったので半信半疑で集合場所へ向かいました。
※朝からパワメが絶不調!

f:id:poppo_hato4416:20210812211100j:plain

集合場所の羽根倉橋(西)には既に3名ほどがいますけど主役のAさんがまだのようで待つこと数分、次第に人数が増え最後に来たGさんを入れて10人になりました!

f:id:poppo_hato4416:20210813070330j:plain

前日までの雨でグリーンラインは荒れてるらしいと情報がありとりあえず越生「梅の里」へ向かってスタート!
人数が多いので自然に二つのグループに分かれます。
荒川から物見山方面へ逸れて一般道に出ると前のグループがどんどんペースを上げていて、後ろにいた私達のペースも40km/h以上まで上がりましたが前との差が開いていましたw
すると前から一人見覚えのある方が!
途中で合流したらしいHさんは前の高速ペースについて行けずに下がって来ましたが、相当脚を使ったのか私達からもちぎれそうになりSさんがケアしながら回収。
Hさん曰く「グルメライド」だと思ってたのに Gさんがいてペースを上げ過ぎるので「心が折れた!」らしい?っつうの!※モヤさま風w

高坂の信号区間で一旦落ち着きますが大東坂を銘々のペースで上って一回目の休憩です。
寝坊で遅れた Tさんがここで合流して総勢12名になりました。

越生の黒山から一本杉とかいうところに向かう予定らしいけどピン来ないので黙ってついて行きますがポツリと雨粒が!
越生に入り「梅の里」で二度目の休憩w
まだ売店はやってませんけど、皆さん話に花が咲いてしまって時間を忘れたかの様子。
そのうちに雨が激しく降り始めて屋根下に避難、止みそうもない空と雨雲レーダーを見つめて過ごします。

f:id:poppo_hato4416:20210812225837j:plain
※練習風景(LINE)より

f:id:poppo_hato4416:20210812230005j:plain
トイレの軒に燕の子がいました!

雨雲レーダーを見つめながら30分後に一瞬の晴れ間がありそうだけど山へは行けないと判断し、晴れ間をついて戻ることになりました!

物見山までまた上げ上げで引っ張る Gさん、上げるだけ上げていなくなる「チャンプ」Aさん等と翻弄され続けて最後の「山村学園」の坂ではGさんに追いつくも再加速され離されながら頑張って上りきりました!
そして下りに入り脚を止めた途端です!
腰から背中に脈打つような痛みが走りました。
先日痛めた腰の神経を血圧が上がっていたずらしてるらしいと長年の経験則で思いました。
坂を下りながら楽な姿勢を試しますけどなかなかに痛いw
下りが終わり心拍数が落ち着き始めて痛みも和らいで来ました。

信号待ちで後続がなかなか来ないので少し先のセブンで補給を摂りながら待ちました。
物見山で合流した Tさんは離脱し Hさんが最後に来ました。
この後の予定を話して Hさんの提案もありランチに全員一致で向かう事になります。
場所は上尾市で、開平橋を渡り左折した辺りにある荒川沿いの新しい?お店
「Cafe Dining 529」

f:id:poppo_hato4416:20210813062255j:plain

自転車歓迎のお店にはサイクルラックが3つありました!

f:id:poppo_hato4416:20210813062626j:plain

カウンター席からなら大きな窓越しに自転車を見ながらゆっくりできますね~👍

f:id:poppo_hato4416:20210813062909j:plain

シラスと青と青唐辛子のペペロンチーノをいただきました。
味は美味しいけど腹ペコの私には少々ボリュームが足りなかったので帰り道でお腹が空きましたw
冷やしきゅうりが評判良くて食べておけば良かったかな?!

店を出ると台風接近でもの凄い向かい風になっていました!
荒川峠の出現に無理せず隊列で進みます。

f:id:poppo_hato4416:20210813064023j:plain
※イメージ

朝の集合場所で解散となりました。

「山の日」とはいえ天候には逆らえませんw
それでも仲間のおかげで「腰」が痛くなるほど追い込めました!
バワメは正常に動くことなく終わりましたが、仲間について行く事に集中できたので楽しかったですねww
今回もおしゃべり多めの結果
「グルメライド」になってしまった祝日となりました。

合掌

走行距離 119km
走行時間 4時間30分(経過8時間30分)
獲得標高 509m
パワーデータ なし

f:id:poppo_hato4416:20210813070203j:plain

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村