風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】31週目

 ロードバイクに乗り始めて9年。
はっきり言ってトレーニングに対するモチベーションは今までで一番低くなっています。
10年目に入って今後は
体力維持と趣味の面を強く意識して自転車と付き合って行こうと考えています。

9/6(月)【筋トレ】

自重ワークアウト&ストレッチ 20分

事前に音や振動を伴う運動をチェックして
変更後にワークアウト開始。
それでもジャンピングスクワットが入っていたのでジャンプ低めに調整w
静かな運動になった分物足りない気がしないでもない!

f:id:poppo_hato4416:20210906044636p:plain

〈追加〉
・脚上げ腹筋 15回 3セット
・セット間にブリッジとストレッチ


9/7(火)【筋トレ】

ウエイトトレーニング&ストレッチ 20分

ブルガリアンSQ+20kg 20回3セット(左右で)
・サイドSQ+10kg 20回3セット(左右で)
・ストレッチ


9/8(水)【2部】

〈Zwift〉Zwift Academy Road: Workout 2
Peak VO2 Intervals 他60分
Ave176w NP214w TSS 75

ズイフトアカデミーのグループワークアウトに参加。
単独でならワークアウト一覧からもできるけど、せめてバーチャル世界でグループライドをと思うところ。
前回、前々回、そして3つ目の今回も VO2maxのワークアウトw
FTPが低いままの割に今回はかなりキツイ!
360w30秒のあと285w60秒が非常に脚に来ましたw
気が付くとケイデンスが低くなるのをギリギリ堪えながらフィニッシュ!

終わって少しの間
色々確認しながら流して終了。

f:id:poppo_hato4416:20210908214638j:plain

〈筋トレ〉自重ワークアウト 20分

f:id:poppo_hato4416:20210908214517p:plain


9/10(金)【筋トレ】

ウエイト&自重ワークアウト 30分

5分程度アップしてからウエイト20kgで
ブルガリアンSQ 20回(左右)1セット
その後に自重ワークアウトを1ラウンド
これを3回繰り返し
最後にストレッチ

f:id:poppo_hato4416:20210910225120p:plain


9/11(土)【Zwift】

Zwift Academy Road: Workout 4
Threshold Under/Overs 51分
Ave183w NP202w TSS 61

お仕事前に一汗。
FTPの前後でインターバル6本2セット
以前なら楽に出せていたパワー値がキツイ!
少しでも維持していたいと願うばかりw

f:id:poppo_hato4416:20210911164153j:plain


9/12(日)
日曜日は雨が降らない予報でしたので久しぶりに外で乗ろうと準備はしていましたが
朝起きると身体が重くあっさり二度寝
遅くに起きてズイフトぐらいやろうと思うもののだらだら時間を過ごしていました。
夕方に自転車で買い物に出かけたのが唯一の運動となりましたw

来週末は二回目のワクチン接種なので強制的なレスト週となるのが考えられるため
今日しっかり乗らなかったのはもったいなかったと感じています。

ブログのネタはありませんけど
こんな日曜日があってもいいかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村