風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】32週目

9/13(月)【筋トレ】

自重ワークアウト 20分

このプランも今週が最後となりました。
一回の時間が短いので毎日やってもいいくらいと思ったほど軽いメニューです。
準備運動からストレッチまで入れても20分ほどですので、好きなところでアプリを一時停止する事で他に自分がやりたいメニューを追加したりもできました!
ストレッチだけのメニューもあります。
使用しているアプリは
adidas Runtastic 」です。
www.runtastic.com

有料に入れば(私は無料のみ)さらにカスタマイズしたメニューが作れたり
ズイフトともデータ共有ができるようですが
ランだけなのかも?  知らんけど!

f:id:poppo_hato4416:20210913205115p:plain


9/14(火)【Zwift】

Zwift Academy Road: Workout 5
Upper Threshold Blocks 58分(短縮2分)

Ave192w NPw TSS 73

サボりそうになる自分に気合いを入れ自転車に跨がる。

思えばインドアトレーニング初めの頃は、ベランダにローラーを出してマット敷いたり自転車セットしたりと手間はかかったけど週2くらいやっていたもの!
それに比べれば随分と準備が楽になってギリギリまで寝られている。
今の意識の低さの問題はやはりレースや仲間とのトレーニングが思うようにできない事だろうとは思うけど、来年こそはと言い聞かせながら何とか続いている。

f:id:poppo_hato4416:20210914224718j:plain


9/15(水)【筋トレ】約30分

自重ワークアウト&ウエイトトレーニン

f:id:poppo_hato4416:20210915154707p:plain

ブルガリアンSQ+20kg 20回(左右)3セット

今日はワークアウトをやった後にウエイトトレーニング。
最後にストレッチを長めにやって終了。


9/16(木)【Zwift】57分

Zwift Academy Recovery Ride Open

Ave186w NP203w TSS 81

アカデミーの一環としてリカバリー45分走
グループライドなので時間が合わないとできないと思って参加。
何に対するリカバリーライドなのか
そこに意味を感じない方々は少なくないと思っていたら案の定。
2.5W/kgの設定のはずだがスタート後に一瞬でばらけてしまった!
先頭は 5w/kg 近く出していてレースになっている模様だ。
私はというと3~4倍キープを心掛け回す。
それでも45分は決して楽ではない!

グループライド終了後に流していたら計測区間になって勝手にもう一頑張り!
5分ほどもがいて終了しました。

f:id:poppo_hato4416:20210916224703j:plain


9/17(金)【筋トレ】

自重ワークアウト 約20分

このプラン最後のメニュー
全体的に多様な動きができて楽しめました!
自分の身体のどこが硬いのか意識できたのは収穫だったと思います。
次は何をやろうかな?
無料では悩むほどは選べませんけどw

f:id:poppo_hato4416:20210917211903p:plain


9/18 土曜日
ワクチン接種(ファイザー)二回目

副反応に備え、三連休初日に予約したのは正解でした!
当日は接種部位周辺に少し痛みを感じる以外は特に何もなく
翌日から軽い倦怠感。
接種から約24時間経過した日曜の夜に発熱しはじめ
接種33時間後がピークで、一時は38度まで上がりました。
頭痛もあったので薬を飲んで
おでこに熱さまシート、まくらにアイスノンを置いて冷やしながら寝ていたら
それ以上ひどくなる事なく回復したのでヨカッタです。

ファイザーで発熱する確率はおよそ4割で若者に多いことから当初はたかをくくっていて
ズイフトで様子を見てからどこかライドに出よう!くらいに考えていましたw
(天気もいいし)

すっかり当ては外れましたが若者並み?に抵抗力がまだあったのかと
まんざら悪い気がしない本日(月曜日)となりました!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

合掌

CTL 60→57
TSB 3→14
体重 61.5kg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村