風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

お色直し【バーテープ】逆巻きの巻

 先日はせっかくの3連休だというのに初日土曜日にワクチン接種二回目を受けたため
日曜からは台風一過の青空ひろがる天気の中、
私は一日中倦怠感で寝たり起きたりの3日間でした。
接種から24時間後に発熱し一時は38度まで上がりましたが、
月曜の昼食後に体調が急に回復しました!
外は超絶良い天気でしたが、
だからといって外に走りに行く気力はないし
ローラーに乗る気も起きず・・・

というワケで
この機にボロボロ具合が気になっていたバーテープの交換をする事にしました!!


自転車用品の中でもまあまあの消耗品でありライド中一番目に入る「バーテープ
自転車を自分好みに格安でカスタムできるパーツですので自分で交換される方も多いことでしょう。

私もいつも自分でバーテープ交換をしているのですが
最後に貼るあのフィニッシュテープ?(飾りテープ)がだんだん剥がれてぴらぴらしてきたり、
剥がれなくてもズレてべたべたするのが嫌で
それならば!と最後にテープで留める必要のない逆巻き
ハンドル中央からエンドにむかってバーテープを巻くことにしています!!
それだと、見た目もスッキリ!だし・・・
まぁ、それだけのことですけど(^^;)


【準備】
用意したのは
・新しいバーテープ(+付属品)
・ハサミ
・ガムテープ(またはパーツクリーナー)
・両面テープ(薄目)
・スケール(物差し)


新しいバーテープ
Lizard skins」の1.8mm〈青〉です。
安い時に買っておいたので古いタイプです。
※新タイプはエンドキャップがネジタイプ

f:id:poppo_hato4416:20210921020321j:plain

f:id:poppo_hato4416:20210922043935j:plain
f:id:poppo_hato4416:20210923160637j:plain
↑↑↑今回は使用しませんが
リザードスキンのフィニッシュテープがカッコイイ!
バーテープ本体と同様の感触でこちらにも表面にうっすら凸凹があって
ここまでしっかりグリップ力が高くなっています。

交換前はこんな感じで
f:id:poppo_hato4416:20210923042756j:plain
Kabuto」超薄の0.7mm〈黒〉を使っていました。
こちらはヒルクライム対策で選んだので軽さ重視でクッション性が無いのは見ただけで分かります。

交換によって厚さが倍(0.7mm→1.8mm)になるため重くはなりますけど、
しばらくヒルクライムのイベントには参加予定が無いので気になりません。

①古いバーテープを剥がす

f:id:poppo_hato4416:20210922043749j:plain

②残った糊をガムテープやパーツクリーナー等で除去と脱脂をしました。
アルコールでも大丈夫です!

f:id:poppo_hato4416:20210922044336j:plain

③巻きはじめの場所に目立たないよう目印を付けます(左右均等)。
ロゴとの関係を考えステムから5cmにしました。

f:id:poppo_hato4416:20210922213129j:plain

一度裏紙を取らない状態のまま仮で巻いてみると、バーテープが巻き終わりで足りなくなるのを防止できるうえ巻き数を覚えていれば等間隔で綺麗に巻けます!

下準備を終え、
いよいよ巻きにかかります!!!

【作業手順】

 印を付けた位置からハンドルの上を直角に奥から手前に引くように巻き始め1周させ2周目からテープの幅半分ずつずらしていきます。
〔注1〕巻き始めは強めに引っ張るとキレイに見えて緩みづらいです!

 ハンドルの曲がりに合わせ、内側を狭く外側を広く巻きます。
ブラケットギリギリまで巻いて折り返すように下ハン部分へ。

f:id:poppo_hato4416:20210923051108j:plain

 ブラケットの裏に隙間ができるので予め切っておいて貼ります。
と思ったら付属されてました!

f:id:poppo_hato4416:20210922211245j:plain

付属されてたテープが7cmありました。
このままだとブラケットカバーが横に膨らんでしまいスッキリしないので、5.5~6cmが無難です!

f:id:poppo_hato4416:20210922212058j:plain

 ハンドルの端部分に両面テープを巻いておくと巻き終わりで緩むのを防止できます。

f:id:poppo_hato4416:20210923045520j:plain


 エンド部分はバーテープを少しはみ出させて余分な部分をカット。
はみ出した部分はハンドル内部に折り返し付属のエンドキャップを差し込んで固定します。

f:id:poppo_hato4416:20210923055609j:plain



反対側も同じ巻き数になるように幅を合わせて左右対象に巻いたら完成です!👏👏👏
f:id:poppo_hato4416:20210923163925j:plain


Lizard skins」は初めて使いますけど
名前の通り爬虫類の肌のように「ぬめっ」とした感触で滑りづらい印象です!

今度の週末こそはこれで外へ出て秋の気配を感じたいと思うのでした。

合掌


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
マイバナーはじめましたw
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村