風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

三度めの正直【Zwift】FTPテスト

 残暑から一変、急激に寒くなりました!
秋を通り越してしまったかのようです。
季節の変わり目には毎度のことですけど(^^;)
今後、早朝やロングライドに行く際には何を着るかでもたつき
出発が遅れる事が予想されますww


10/17(日)【Zwift】128分

FTP Test」73分 + その他 53分
Ave162w NP201w TSS 150

この日の天気予報が前々から雨との事でしたので
起きる気ゼロで寝たのですがw
起きた時(昼すぎ)には既に雨は止んでいました。

予報通り午前中は雨が降ったらしく
路面はまだ濡れた状態だったので迷わず
Zwift!

前日にZwift「Ranp Test Lite」をスマートトレーナーでテストした結果
「FTP190w」
を記録したばかりです。
※このテストでは190wが限界値

改めてZwiftの一番長いテストでより正確な計測をする事にしました。
先週にも「ガーミン先生」でも計測したばかりで
「FTP234w」
でしたがこちらも計測方法の手違いから正確ではないと思います。

この時期にFTPなど重要なわけではないんですけど…
スマートトレーナーでは初なので色々試してスッキリしたいと思います。

1.ウォーミングアップ20分
あまり負荷がない状態なのでギアを重くしながら自分で調整。

2.計測までのインターバルは指定の負荷に自動調整させる。

3.計測本番でもウォーミングアップと同様にギアを重くする事で目標の出力数値まで上げてそれを維持する。

元になった前日のFTPが低かった事で計測までのインターバルが楽過ぎたかもしれませんw
念のため計測本番は低めから入り徐々に表示されたアベレージを上げていき
最後はオールアウトできました!

f:id:poppo_hato4416:20211018213416j:plain

表示された結果は
「240W」
でした!!

納得する数値が出て一安心です。
しばらくFTPテストはやりたくありませんw

f:id:poppo_hato4416:20211020060906j:plain

この後もカロリー消費でしばらくZwift内のあちらこちらを走りお腹を空かせてから
近所の「味噌ラーメン」専門店に行こうとすると「奥方」から
これしきの運動で「ラーメン」とは片腹痛いわw
と言わんばかりの目を向けられ自粛を余儀なくされました💦

確かに体重も気になるので致し方無し。。。

f:id:poppo_hato4416:20211020062529j:plain

( ゚Д゚)アバターも少しデブな気がしますww

こんな私のブログをいつも読んでいただきありがとうございます!


合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村