風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ツール・ド×大子【奥久慈】~再会編

 先週末は「袋田の滝」で有名な茨城県大子町に行って来ました!
参加したのは千葉県からZENさん、柏餅さん、ただのオヤジさんの3人と
群馬県からセパさん、そして埼玉から私(ぽっぽ)を入れた計5名でのグループライドとなりましたw

きっかけはZENさんがある日のツイートで

「こんなのあるんだ。
八溝山、ブルベで走ったな。
走りに行ってみようかな。
ツール・ド×大子」

tour-de-nippon.jp


との一言でした!

それに何人かが反応し、しばらくして私もコメントしてみたところグループに入れていただきました!
で、いつにする?という話になったところで、一つ問題が・・。
この週の土日に休みを取ってはいたのですが、
日曜日なら行けなくもないんですけど…もしも土曜日に決まったら私にはちと厳しい!!

そうこうしているうちに、ライド開催が
10/23に決定。
何を勘違いしたのか私、
ギリギリまでその日が日曜日だと思っていました!!

日曜日なら現地まで電車and自走を検討していたのですが土曜日とのこと
それは時間的にも無理っぽい。
車があれば理想的ですけど我が家にはそのようなものはナイ!ので、
「やっぱ無理か」と
半ば諦めかけていたところ
(私の個人的な問題で皆さんを巻き込んでしまいまして申し訳ありません・・・。)
セパさんと柏餅さんから有難い提案をいただきました。

結果柏餅さんの車に同乗させていただけることになり、私も無事参加できることとなりました!!
お二人には本当に感謝です。。。ありがとうございます。

当日私は川口から三郷まで自走し、
三郷で柏餅さんにピックアップしてもらうという流れです。

金曜はいつもながら帰宅時間遅めなので帰ってから寝る時間は無く
お風呂、夕飯( 朝ごはん?? ) を食べ
持ち物確認、身支度を整えるとまもなく朝4時すぎです。

柏餅さんとの待ち合わせは朝6時に三郷のビバホームなので余裕をみて自宅を4時40分頃に出ました。

夜明け前の真っ暗な中、行きなれていない道でどれくらい時間がかかるかわかりませんでしたが5時半頃に意外とすんなり到着。
持ってきた輪行袋にバイクを収納していると間もなく柏餅さん登場!

懐かし過ぎて顔を覚えているのか
(多分お互いに?)心配していましたけど
会って直ぐに思い出しました!

月日の流れは早くていくら間が長くても自転車仲間の事は最近の事のように鮮明です。

車中での会話が弾み現地までの2時間が早く感じるほどですw
会話のなか柏餅さんと最後にお会いしたのは、
私がロードバイクを買ったばかりの冬で
なんと8年も前!!でした。

それでもTwitterでフルマラソンやブルベに参加されている事は存じておりました!
そして今回は最近納車された
「CANYON エンデュレース」でのご参加!
グレーのアースカラーが今時でカッコいいです。

那珂インターで常磐道を降りてコンビニに寄ったあと、前を走る習志野ナンバーに自転車が積まれている事に気づいて柏餅さんに伝えます。

すると「ただのオヤジさん」かもしれないとの答え!
まさか?!と思っていたらその車も目的の駐車場に入り
横に並んでみると・・
どうやら「正解です」w

と言っても私は初めましてなので車を降りて直ぐ、まずはご挨拶から。

Twitterのタイムラインで時々拝見させていただいていましたが、
最近はめっきり自転車に乗る事が少ないとの事。

今回の自転車は何だったかな?Twitterを拝見するに沢山のバイクを所有していらっしゃる様子。(うらやましい!)
よく見るとなにやら見慣れぬ飛行機のピトー管?みたいなパワー計を付けてましたが、設定が難しく残念ながらまだ機能してないとの事。
他にも電子機器がハンドル周りに数個あり
どうやら、ただのオヤジさんはメカ好きなお方とお見受けしました!

ほどなくしてZENさんも到着。
ZENさんとも7年ぶりです!

がっちりした体格のスプリンターのイメージでしたがかなりスマートなクライマー体型になっていて見違えました!
もともと山は得意ではないと言ってましたが2年連続でハルヒルにエントリーしていたことを思い出して
肉体改造されたのだろうか?と勝手に想像してしまいました。
(残念ながらその2年はコロナで
参加できず・・)

ZENさんは今年買った「MERIDA React」ではなく「スクルトゥーラ」でのご参加!


残るは群馬から参加のセパさんです。
隣の駐車場に到着したとツイートがあり、
返信すると直ぐに自転車で登場です!

セパさんとは昨年の妙義山以来ですね!!
今回はブルベ参加を取り止めての参加で、今年は既に「SR」とやらを確定したためとか!?
自転車はほぼブルベ仕様の「Eddy Merckx」です。


f:id:poppo_hato4416:20211027060155j:plain
駐車場からちょうど列車が見えました!

天気予報では朝8時、現地の気温は6度で「くもり」とのことでしたが、
実際は朝から快晴!
気温も駐車場で16度とガーミン先生が教えてくれています。

こんな時は服装選びで悩みます!
風は北風でこれも次第に強くなる?との予報でしたが
思いのほか良い天気だったので急遽レッグカバーは外し
長袖インナー、
サーモワンピ(短)、
ベスト、
グローブは指切り、にしました!!
(私以外の皆さんは長指でした(^_^;)

準備が整い揃ってスタート地点の「道の駅奥久慈だいご」へ

f:id:poppo_hato4416:20211027060415j:plain

そこへYamatoさんが(今回は参加されませんが)お見送りにわざわざ来てくれていました!
Yamatoさんともセパさんを介してTwitterでは存じ上げておりましたが
今回が初対面です。

補給食を手土産にいただきました!(ありがとうございます)
次の機会にご一緒できる事を期待します!

f:id:poppo_hato4416:20211027061209j:plain

このイベントは事前申込不要! 参加費無料!
2ヶ月限定「ツール・ド×大子」の二つのコースからどちらかを選んで専用アプリに登録。
アプリの案内による指定の6ヵ所を周りスタート地点に戻ってフィニッシュです。
今回選んだのは「パノラマラインコース
距離96km獲得標高1927mですw

Yamatoさんの声援を受けながら
それではいよいよスタート!

と行きたいのですが
ここで今日は力尽きてしまいました。。。

回りくどいとは思っても省略できない性分で申し訳ありません。
(って、まとめるのがヘタなだけ(^^;)ですが・・)
続きは次回まで少しお待ち下さいませ!

つづく

ここまで読んでいただきありがとうございます。
残りはもう少しばかりお時間を…

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村