風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ツール・ド×大子【奥久慈】~パノラマコース編

 10/23(土)の続きです!

時刻は午前9時頃
Yamatoさんの声援に送り出され一行は「道の駅奥久慈だいご」をスタート!!

久慈川を渡り道の駅から約300mほどのところにある大子町役場の脇から押川沿いの自転車道?に入ります。
少し狭いけどなかなかの景色でこれから先が楽しみで仕方ありませんww

f:id:poppo_hato4416:20211028041324j:plain

しばらく北上し、国道461号を左折すると
いよいよ「稲荷山」を上る
アップルライン」のはじまりです!
これが思ったより長い坂です!

「稲荷山トンネル」まで
アップルライン
距離4.5km平均6.9%の勾配〉

一発目にして期待を裏切るには十分な破壊力です(汗

事前に軽くコースプロフィールを見てはいましたけど
茨城の山を「丘」程度と甘くみていまいたw ごめんなさい💦

f:id:poppo_hato4416:20211028041455j:plain

f:id:poppo_hato4416:20211028041623j:plain

調子が良さそうな柏餅さんを「パチリ」

すごく走りやすいダウンヒルを楽しみ、
再び「久慈川」を渡ります。
橋の上から見た「久慈川」は自然な美しさで
私が生まれ育った日高(北海道)の川を思い出し郷愁を誘われます!
川を眺めながらつい一人でちょっとノスタルジックな気分に浸っていると
気付けば皆さんからどんどん離されて・・
立ちこぎで追いつきました(^^;)

県道を右折するとまた坂が…

f:id:poppo_hato4416:20211028043559j:plain

曲がり損ねたZENさんを「パチリ」


《CP1:JA常陸奥久慈ファミリーマート

f:id:poppo_hato4416:20211028043442j:plain

趣のある建物で直売所が併設していました。
のちのち完走証明になるのでアプリでチェックインするのを忘れないようにして・・
次へ!

国道を左へ進むと下りでスピードがのります!
車間をあけてましたがいきなり左折であやうく曲がり損ねるところでした。
で、曲がると坂でまた大汗です💦

男体山(茨城)」がある奥久慈パノラマラインに向かっていると
その手前で既に19%の激坂出現!
セパさんとの会話で
「なんか曲がると激坂だしw」
と楽しそうな悲鳴が…ww

f:id:poppo_hato4416:20211028050633j:plain

f:id:poppo_hato4416:20211028051516j:plain

奥久慈パノラマラインに入り、しばらくすると植物のツルが垂れ下がって
自然と調和した趣のある「滝倉トンネル」
このトンネルを抜けると、そこから一気に下ります。

f:id:poppo_hato4416:20211028051438j:plain

奥久慈パノラマラインはここで終了です。
ここから突き当たりの道は
左は上り、右は下り。
で、ちょっぴり右を期待したりしますけど…
私たちが行くのはもちろん左!!でしたww

何度も上っては下りを繰返し、その度にほとんどが10%超えのきつい坂の連続です💦

f:id:poppo_hato4416:20211029045226j:plain
看板の勾配も11%

少し小高くなった台地を右に曲がった場所で後続を待っている間、小腹が空いたので持参した羊羹を食べます。
しかし直ぐに次の目的地がありましたw

《CP2:ブルーベリーフレンドファーム》

f:id:poppo_hato4416:20211029034732j:plain
けっこうな広さの農園です。

f:id:poppo_hato4416:20211029035120j:plain
柏餅さんを撮影するセパさん。

近くまで行くと、こちらの農場を運営されているご主人が偶然出てきて
私たち一行を快くお出迎えしてくれました。
少しお話をするうちにその人柄に惹かれて
自慢の「ブルーベリースムージー」をいただくことに・・。
ブルーベリー自体を凍らせて作るので氷を使わずかなり濃厚!
とても美味しくいただきました。

f:id:poppo_hato4416:20211029034844j:plain
テラスの陽だまりが心地良かった~w
bb-friendfarm.jp


次の目的地に備え羊羹とスムージーで補給は十分。
まだまだ行けるぞー💪
と気持ち良いダウンヒルした先で、左折?

f:id:poppo_hato4416:20211029041403j:plain

と、ここでお昼ご飯🍚の時間です!
「手打うどん そば かみや」さん
茨城県常陸大宮市山方1323

f:id:poppo_hato4416:20211029041554j:plain

極太な田舎蕎麦とミニかつ丼をいただきました!
蕎麦ののどごしとかつ丼の塩味で更にパワーアップ💪💪💪
というよりはカロリーが優勝🏆

確実に増量した身体でまだまだ上ります💦


次に待ち受けているのは
「奥久慈グリーンライン照山線」アプローチ林道の上りです!

〈奥久慈グリーンライン照山線まで 1.14km 7.9%〉


奥久慈グリーンライン照山線に出ると
ここから暫くは下り基調が続きます。
f:id:poppo_hato4416:20211029042716j:plain
お腹はもういっぱいですけど
天日で干したお米は
さぞかし美味しい事でしょうね✨

それにしても車やオートバイが少ないし
林道とはいえここまで舗装がキレイな広い道が多いとは…
またセパさんとの会話で
まるで「マクリ島」だね~🎵と私。
すっかり奥久慈の虜になりました!

次の目的地入口で後続を待っていると
ここまで機関車の如く先頭を牽いていただいたZENさんから、
先に上るようにとの指令が!
この激坂を
ほぼ全力で!
ほぼ立ちこぎ!!
心拍数はこの日の最高値191bpmまで上昇💦

竜神大吊橋 1.26km 8.8%〉

坂の突き当たりには

《CP3:竜神大吊橋》

f:id:poppo_hato4416:20211029050511j:plain

バンジージャンプ」で有名らしくこの日も飛び込む瞬間を見る事ができました!
残念ながら橋からの景色は見る事ができませんでしたけどね💦
時間ないし…
有料だし…ww


ほどなくして全員が揃い、
次へ向かおうとした矢先
お一人の方から
ここで離脱されるとの発言が。、

ここまで約63km、
ゴールまであと約33kmというところなので非常に残念です。

次の目的地へ向かう途中
武生林道の入口でその方は別ルートでそのままSTART地点駐車場へ戻ることになり
そして、さらにもうお一人の方もここで一緒に離脱されるとのこと。
ここまでの道のり、案内と牽引ありがとうございました!
相変わらずの健脚ぶりには頭が下がります。

ここからは
残る三人で武生林道を上りますw

〈武生林道 2.94km 9.7%〉

距離といい平均勾配といい
ここに来てのラスボス登場に三人とも疲労感MAXです。。。たぶんw

さきほどの竜神大吊橋からさらに
こんなにもきつい坂が待ち受けているとは!!

f:id:poppo_hato4416:20211029161215p:plain

本日の最高地点「とうちゃこ」

f:id:poppo_hato4416:20211029061013j:plain

f:id:poppo_hato4416:20211029061034j:plain

にしても…
めちゃくちゃ笑顔だww

「坂は頑張らない!」を連呼していたセパさんは脚を温存していたのかは定かではありませんが
柏餅さんは積極的に前に出て終始頑張っていた印象で
ここまでくるとさすがに誰もが疲労困憊のはずなんですけどね~w
おじさん三人は全力で楽しんでます。

次は
《CP4:奥久慈見晴らし台》

f:id:poppo_hato4416:20211029062413j:plain
ここかと思ったら違いました💦

少し下って上り返したら・・・ありました!
さっきより地味な感じですが景観は素晴らしいです。

f:id:poppo_hato4416:20211029062913j:plain

f:id:poppo_hato4416:20211029062954j:plain

陽が傾き時間がなくなりつつあります。
残り2ヶ所でコンプリートです。。。

距離はまだ少しありますけどあとは下り基調です(^^)/
ここからはセパさんが案内してくれました。
セパさんはブルベやら何やらでこの辺にはちょっと詳しいらしく頼もしいです。
スーパーランドヌールの本領発揮ですね✨
身体が大きいので後ろは楽チンw

次の目的地が近づくと、観光地らしい新旧の建物や見物客らしき人が増えてきました!

《CP5:国名勝の袋田の滝

の入口付近ですw
f:id:poppo_hato4416:20211029065709j:plain

肝心の「滝」は、かなり歩かないと見る事はできないようです。。。
時間があれば行きたかったんですけどね。
詳しくはWebで…
www.daigo-kanko.jp

トイレだけ済ませ
アプリでチェックインしたら直ぐに次へ

陽が落ちかけて北風が強くなってきました!
国道に出て大子町へとセパ列車は進みます💦
久慈川を渡り市街を抜けた街外れです!

《CP6:咲くカフェ》

f:id:poppo_hato4416:20211029070708j:plain

チェックインしたら直ぐに移動💦💦
かなりギリギリです!

来た道を戻って橋を越えます。すると最後に
STARTした道の駅奥久慈だいごに到着して
ここでゴーーール🏁
道の駅内にある奥久慈サイクルステーションで受付したのが営業時間終了間際の
午後5時3分前でした(^_^;)


ところで、私のアプリ画面が・・
おかしなことに!!!

f:id:poppo_hato4416:20211029233938p:plain

平均速度バグってるしw

しかも!私のアプリだけなぜか?最後にフィニッシュ画面になりません。。
窓口のお姉さんに気前よく認定していただき
無事に完走記念品の「手拭い」を獲得できました(^^)/

f:id:poppo_hato4416:20211029071455j:plain

駐車場に戻ると先に到着したお二方とも合流して
5人揃って道の駅の温泉♨️へ

帰りは柏餅さんの善意に甘え自宅まで送っていただきした。
(朝早くから帰りは遅くまでご負担をおかけしてしまい申し訳ありません。)
おかげで湯冷めする事なく帰ることができました!
重ね重ねありがとうございました。

ZENさんはじめ今回ご一緒してくださった皆さん、楽しい一日を共に過ごさせていただき
ありがとうございました。
そして奥久慈は坂はきついけど、
自転車で走りやすく景色も最高でとても気に入ってしまいました!
機会がありましたら
またぜひご一緒して下さいねw

f:id:poppo_hato4416:20211029071513j:plain

Yamatoさんが撮ってくれた今回唯一の集合写真です!ありがとうございます。


ちまみに大子町ではレンタサイクルもしていて
www.town.daigo.ibaraki.jp

Eバイク(12台)ロードバイク(3台)クロスバイク(10台)キッズバイク(6台)
合計31台のバイクがレンタル可能なのだそうです。

道の駅奥久慈だいごの予約フォームから予約可能なバイクもチェックできるので
現地でバイクを調達して気軽に
「奥久慈を自転車で走る!」ということも可能です!!

今回もかなり長くなってしまいましたが
二回に渡り最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
一番下になりますが、
動画もアップしました!
ぜひ動画でも素晴らしい景色と雰囲気を味わっていただければ嬉しく思います!

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村