風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ポタポタと【水元公園】+ポンタ

10/24(日)【サイクリング】

 「ツール・ド×大子」のパノラマラインコース96kmを無事完走したその翌日の事です。
前日のダメージもあってリカバリー的な何かを思案していました。
すると、超珍しく奥ちゃんからサイクリングのお誘いです!

目的地は
以前に行った事のある江東区若州公園の「東京ゲートブリッジ」と言ってきました。
しかし前回もそうだったように、この日も午後からの北風が気になり
帰りの荒川峠(強い北風)で文句タラタラになることが容易に想像つくので却下しますw
代わりに最近行った水元公園までのサイクリングを提案。
かなり前にTVの「アド街」で見ていて奥ちゃんも気になっていたようで快諾となりました。

水元公園」へは約15kmの最短ルートを選択しました!

f:id:poppo_hato4416:20211031035847j:plain
R122の歩道橋から

川口市(自宅)→草加市八潮市三郷市と東京都に隣接する埼玉県の4つの市を駆け抜けた先の東京都葛飾区に「水元公園」はあります。

先に隣接する三郷公園に入ります。
ここで少しだけスマホで動画を撮りました!

この水辺を挟んで
向こう側が水元公園(東京都)で
手前側がみさと公園(埼玉県)です。
※実際の都県境は厳密には決まってないらしい!

水元公園側から
f:id:poppo_hato4416:20211030003451j:plain

みさと公園側から
f:id:poppo_hato4416:20211031040334j:plain
※↑↑写真の奥に見える青い橋は
同じ橋です!
f:id:poppo_hato4416:20211031041656j:plain

詳しい情報はこちら
www.tokyo-park.or.jp


この更に奥にも「メタセコイアの森」や「ポプラ並木」等の見所がたくさんありましたけど
陽が落ちる前に公園から移動する事にします。

公園の外周にはサイクリングやジョギングに最適な「桜堤」の土手道がありそこから江戸川に出られます!

はじめは江戸川サイクリングロードを使って越谷レイクタウンに移動しようと考えていましたけど
暗くなり風が吹いていたので東京外環道路の下にある歩道を通る事にしました。
実際に通って思ったのが
三郷市って長っ!」
でした。
水元公園を出てすぐから常磐道のジャンクションをくぐった辺りまでが三郷市…(^_^;)

f:id:poppo_hato4416:20211031025838j:plain
三郷インター横の巨大「Ponta

ここからはすぐにレイクタウンです!
レイクタウンでの最大の目的は
「Y's road」レイクタウンアウトレット店
気になっていた自転車が安くなったようなので金額とサイズ確認する事ですw
馴染みの店員さんが作業で忙しいので他のスタッフさんが立ち会いしてくれます。
たくさんある自転車を移動して一番奥に吊るされた目的の自転車を出してペダルも付けてくれました!
しかしサドルが高くて乗ることはもちろん跨ぐ事も叶いませんww
いつもの自分のポジションでサドル調整をお願いしますが、
このサイズだとそこまでサドルを下げて乗ることはお勧めできないという感じです。
もっと背が高かったら良かったんだけど(^^;)
今回は諦めて店を出ました。
※後で調べたら一つ下のサイズにしても2cmしか変わらないんですけど…う~む

越谷レイクタウン他もろもろを経由して帰宅。 走行距離55km

私はリカバリー走として良かったつもりですけど…
奥ちゃんには運動不足解消のつもりが
道の選択が良くなかったからメンタルやられた!(道が狭く車が近いのに路肩に角材がななめに落ちていたりして・・)
とか
次の日にはあちこち身体痛くなった!

結局ぼやいてばかりの奥ちゃんでしたw


最後まで読んでいただきありがとうございます。
たまにはこんな感じですが暖かい目で見て頂けますと幸いです。

合掌

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村