風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

「新生」サンデーライド【彩湖】チーム練

11/14(日)朝 5:30

「ブ〰️」「ブ〰️」「ブ〰️」

暗闇に響くスマートフォンを手で探りあてアラーム⏰を止めました。
時刻を見ると午前5時半?

あまりの眠たさに何でこんな時間にアラームが鳴ったのかしばらく理解できずまた眠りに入ろうとします。。。。

が、そうだ思い出した!
今日こそ早い時間に外へ「乗り」に行くと自分に誓っていたのだった。

久しぶりに「お布団峠」脱出成功です(^^)/

軽い朝食と 温かいコーヒーでやっと目が覚めて外気温を確認。
8℃らしいけど、日中18℃まで上がるので着る物に悩む。

長袖インナーにサーモワンピ、ニーカバー、ネックカバー、長指グラブ、ベスト+ウインブレ..
少しオーバースペックか?
とりあえず出発w

f:id:poppo_hato4416:20211118200521j:plain
いつもの「芝川」からスタート!

走りはじめてすぐじんわり汗が…
強度にもよるけど最初は少し寒いくらいにすべきだったと後悔しました💦

少しスピード(強度)を落として汗を抑えつつ目的地に到着しました。

f:id:poppo_hato4416:20211115215544j:plain
※秋ヶ瀬橋の入口から少し霞んだ富士山

今日の予定は「彩湖」です!
元主導者Nさんとショップのサポートがなくなった後を、古いメンバーのKさんが意志を引き継がれ
彩湖サンデーライド」を継続する形で毎週「LINE」で声をかけていたんです!

今回は彩湖に集合後、東松山市の物見山への往復3時間ほどを予定しているとのお誘い。
この日午後から予定があったのでちょうどよいと思っていました。

7:30の集合でしたが20分以上早く着いてしまい、
まだ誰も来てないようです。

待っていても身体が冷えるので彩湖を一人で一周する事にしました。

f:id:poppo_hato4416:20211115220344j:plain
※管理橋から撮影

集合場所に戻るとお二人いてその中にチームジャージを発見!
お二人とも初対面なので、まずはご挨拶から。

そこへ主導者であるKさん登場!

実はKさんともリアルで面識はなく
チームが関係するSNSグループでの知り合いですw

ご挨拶中にもうお一人ご到着。
この方とも初対面です。

というか、チーム練習なのに
私にとってはここにいる全員の方と
初対面という・・(^^;)

もともとはひとつに集まって練習開始していたものを、人数が増えてからは
レベルや目的別で三班に分かれて
同じチーム内でも完全に別行動するようになってしまったので
近年は知らない人の方が多いですw

集合時間を過ぎましたがもう一人参加表明していたはずのTさんが来ませんw

古いメンバーで唯一の顔見知りです!

30分くらい待ちましたが連絡が無いので
Kさんが予定を変更して彩湖周回(土手)にしてTさんを待ちましょうとのご提案。

確かに今から物見山へ行って少しでもトラブルがあって遅くなれば
午後からの予定に間に合わない可能性が!

少し残念ですが全会一致で「彩湖周回」となりました‼️

ウィンブレとネックカバーは外して早速のスタート!

新体制でのチーム練は今回が初参加なのですが、
そういえば具体的に何をするのか確認していないうちに周回スタートしてしまいました。

あまり何目的とかない自由な感じなのかな?

としばらく後方で様子をみていると
ローテーションが始まりました!

先頭交代しながら空気抵抗による負担を分けて進む集団走行の基礎となる練習ですね。
「ローテーション」は奥深く
いまだに上手く回すのは難しいと感じています。

基礎的な練習ながらも、都度学ぶべきことがあります。

集団時速は30km/hを超えた辺りで推移していたので私もそれに従い先頭に出ます。

この練習で大事なことは
先頭に立って左に下がる時はゆっくりスピードを落としながら脚を休めて集団の最後尾に付く準備をしないといけません!

そうしないと次の先頭の方が無意識にスピードを上げてしまい、
結果的に集団のスピードがどんどん上がってしまいます。

そうなると後ろにいてもキツくなり
へたすると最後尾につく体力すらなくなって千切れてしまい一人旅状態に(^^;)

後方に下がる際にスピードを落とさない事は、ある意味
自分の首を絞めているようなものです。

まぁそれを経験して学んだのも
この「彩湖サンデーライド」だったワケですけど…

かくいう私も身体が温まってきたからと少しばかり
スピードUPを図ろうとしてリーダーのKさんに「少しスピード緩めましょう!」と
ご指摘いただいたばかり(^^;)

しかし間もなく脚に自信がある方が一人で長い直線コースを一本牽きすると、
次第にエスカレートするのは自転車乗り「あるある」??

私もまた調子に乗って約2.3kmの直線(土手下)を頑張って一本牽きします🚴‍♀️🚴🚴🚴🚴
せっかくトレーニングに来たのですから(多少キツイのはご愛嬌です💦)
スピードを上げたくなるのでしたw

7周回目にやっとTさん合流。

連絡もなく遅れていたので「何かあったのかな?」と心配していましたが
最後尾で並んで遅れた事情を聞いたところ
「寝坊した!」との事(^_^;)

心配して損した! とりあえず
無事で何よりですw

すでに30km近くノンストップで走って皆ヘロヘロになってきているところ、
一人元気よく登場してきてくれたので

せっかくなので
「先頭固定でお願いしま~すw」
と言ってみたら
いきなりフル加速で先頭に出て土手上まで
漢(おとこ)牽きして魅せてくれました!
f:id:poppo_hato4416:20211118113548p:plain
さすがです。
土手上でも力強く牽いてくれました!
f:id:poppo_hato4416:20211118143040p:plain
「お疲れ様でした!」

8周回目に入りリーダーKさんから「ここで休憩にしましょう!」と声がはいり
しばし小休止、、のハズでしたが
結果的に土手周辺も人出が多くなって危険なので本日はここまででお開きとなりました。

今回の練習(彩湖土手周回)はアップダウンがあるコースなので
徐々に足並みがそろわず集団がバランスを崩しそうになるところを
土手上でKさんが上手くスピードコントロール してくれていました。

そのおかげでなんとかバラけずに、
尚且つペースのアップにも対応した走りをしつつも最後まで走りきることができました。

初対面の方が多い中でのローテーションは実に難しい!
レーニングとはいえチーム全員が無事に終える事が何よりも大事。
そんな中、有意義なチーム練習ができたのも
何よりリーダーKさんの的確な統率力があってこそでした。

「新生」彩湖サンデーライドでもまた
楽しみながらも良い練習をすることができました。
本日はありがとうございました!

ところで・・・
この時点で家から約50kmしか走っておらず
遅れてきたTさんもまだ走り足りないのでは?
と思い一緒に荒川河口までサイクリングしましょうかと提案したところ
ご快諾いただきました。

二人で彩湖を後にして荒川左岸を行き止まりまで走ってきました!
彩湖からだと約30kmくらいです。

f:id:poppo_hato4416:20211118050731j:plain
※左岸から東京スカイツリー

f:id:poppo_hato4416:20211118050629j:plain
※左岸の行き止まり(中川との中洲)

しばらく休憩。。。
私とTさん
古いメンバー同士とは言えども顔見知り程度
二人で走るのも話すのも初めてでしたが
何度も前に出て走ってくれたり
午後からある私の予定を気にしてくれたりと
思いやりのある紳士的な方と知りました。

会話を楽しみながら
持ってきた補給食でエネルギー摂取完了!
折り返して北上です。
向かい風を心配していましたけど運良く無風に近い感じでしたw


たまにある通り抜ける事が困難な自転車ゲート「マジで狭いw」
f:id:poppo_hato4416:20211118114859p:plain



復路は葛西橋を渡って荒川右岸へ移動
f:id:poppo_hato4416:20211118115233p:plain


トイレ休憩中に
f:id:poppo_hato4416:20211118205517j:plain


鹿浜橋で解散。

サイクリングにお付き合い頂きありがとうございました!
おかげで今日はしっかりと距離を楽しく乗ることができましたww

別れて私はまた「芝川」で帰路につきました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この後
午後の予定に間に合ったのは良かったのですが、家に着くなり急に左膝が「オワタ」となり痛みに耐えながらの苦行が私を待っていたとさ…

走行距離 117km ave28km/h
走行時間 4.0h/5.5h
獲得標高 223m

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村