風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

トレーニング日記【まとめ】43週目

 もう12月だというのに「やる気」スイッチが入ったり切れたりを繰り返す日々。
オフシーズンの大事な準備期間を無駄に過ごしている気がしますけど今週も基本的にレストになりそうです。

11/28(日)【Zwift】78分
Zwift Academy Tri: Bike Workout 5 | Long VO2 Max 62分(ワークアウトイベント)+16分
Ave181w NP215w TSS 85+10

昨日の落車の影響もあり身体的と精神的にもネガティブな状態で起床。
夕方にはなんとかやる気になりズイフト。

ズイフトアカデミーのトライアスロン:バイクで最後のワークアウト。
VO2max域と言っても少し前ならFTP付近の強度なので気持ち的には楽かなと想像!?

始めると昨日の落車で打った腰がやはり痛みますが止めるほどではなく続行。
メニューが楽だった訳じゃありませんけど、最後のインターバル2分間は「ERGモード」をOFFにして以前のVO2max域を維持できるのかチャレンジ!
尻萎みにはなるけどなんとか大台に踏み留まりました🚴💦

f:id:poppo_hato4416:20211129052649j:plain
最近では一番頑張った気がしますw

f:id:poppo_hato4416:20211129045713j:plain

この後、ペースパートナー「C」で16分ほど流して終了しました。


12/3(金)【筋トレ】20分
〈準備運動〉3分

〈ウェイト20kg〉2分
ブルガリアンSQ 2×10(左右1セット)

〈ワークアウト〉11分
f:id:poppo_hato4416:20211203214000p:plain

〈ストレッチ〉4分

少し痛みが治まってきたので様子見ながら準備運動から開始。
大丈夫そうなのでブルガリアンスクワットを1セットだけ
ワークアウトはいくつか無理なのをパス!
暑くなったのでベランダでストレッチ&クールダウンして終了。


日曜日は気が乗らないまでもズイフトアカデミーのワークアウトを想定以上に頑張りました!
しかし
その後は打った腰が悪化したのか痛みが増した様に感じて仕事以外は安静にしています。
少し前にも膝の痛みで安静したばかりで
色々と予定通りにはなりませんでした!

ネガティブ要素ばかりのようですが焦る理由もそれほど無いのが現状です。
良い機会なので、今後の自転車(トレーニング)の方向性について考えをまとめようと思います。

CTL 61→59
TSB  2→ 9
体重 61.5kg

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村