風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

チェーン交換【KMC】MTB

 全国的に新規感染者数が激減し継続中のなかで、水を指すかのように変異株が話題ですね。
やはり根絶する事は無理なのでしょうか。

今回はチェーン交換した話です!

以前にシフトの調子が悪かった通勤用MTBでしたが、前回のケーブル交換によってかなり改善しておりました!

前回記事はこちら↓↓↓
poppo-hato.hateblo.jp


インナーはもちろんアウターやノーズ付アウターキャップに交換した事で変速はかなりスムースになりました!
一段落したかなと思っていましたが最近少しばかり気になった事が…

毎日の通勤では
後ろのギア(9速)のほぼ真ん中にある4速と5速ばかり使っているので、消耗が偏りスプロケットの交換を早めているのではと考えました。

通勤距離が短いとはいえ毎日必ず乗るこの自転車の走行距離は少なくとも4,000km/年で
天候に関係なく乗ります。
したがって消耗部品に一番費用がかかりますw

そこで
最近はフロントのギア3段の内、真ん中のチェーンリングを使ってリアのギアはクロスした6,7,8速をメインで使うようにしていたんです。

そこで違和感です!
トップ側に変速するほどゴリゴリとした音と
その感触がペダルから足裏に伝わってきました。

思い当たるのはチェーンです!
夏頃にチェーンチェッカーで視た時で、そろそろ交換だと考えていたからです。

「チェーンが伸びてギアと噛み合ってないんじゃないのか?」
だとしたら余計に消耗を早めているので
早々にチェーン交換をしなければです💦

予備のチェーンが無かったので
Amazonで探してみると…!何これ?

KMCの「Z99」カラー付チェーン
990円
というのを発見しました。

他だと4千円以上もするシロモノなのに?!

KMC Z99 カラー ブラック/ホワイト 自転車 チェーン

価格:4,865円
(2021/12/7 14:29時点)
感想(0件)


コレは価格設定ミス?? それとも・・・w
注文を躊躇すること数分。
通勤用自転車にはあまりコストをかけたくないので
とりあえず安全に使用できることを願いつつ・・・
ポチッとな。

➡3日後、ポストINで届きました。
f:id:poppo_hato4416:20211206213336j:plain
一番無難なブラック/ホワイトを購入してみました(^_^;)

KMC CL566R のミッシングリンク付です!
f:id:poppo_hato4416:20211206213725j:plain
↑このミッシングリンクだけでも
2個setで千円以上で売っているやつみたいなんですけどね・・
f:id:poppo_hato4416:20211210172630j:plain

どうやらニ○モノではない(?)ようでしたねw
だとすれば!
9速チェーンは通勤号MTBの他に奥ちゃんのクロスバイクでも使うので、今のうちに追加しようかな??

今回購入のブラック/ホワイトの他にも
ブラック/グリーン、ブラック/ピンクのカラーが990円でした。
9速を使っている方にはおすすめです(^^)


ではでは早速、作業開始!
今回はカット無し!
〈116Link〉でちょうどでした。
f:id:poppo_hato4416:20211207150517j:plain

付属のミッシングリンクでつないだところだけ、カラーじゃないので少し目立ってしまいますが
作業段階でちょっと(かなり)薄汚れてしまったので、
そのせいかあまりわからないかも💦
f:id:poppo_hato4416:20211207150824j:plain

というワケで、作業完了!
f:id:poppo_hato4416:20211206214329j:plain


チェーンは自転車の要ですね!
しっかり洗浄して注油を切らさない事でチェーンの寿命が伸び周辺パーツも同様に消耗を減らせます。
そして何より気持ちが良いです(^^)
見た目も乗り味も引き締まりました!

以上
Amazonで怪しいくらい安値のチェーンを買って交換したら予想外に良かったお話でしたww

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村