風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

キャニオン試乗【秋ヶ瀬】"Bike Lore11"

12/5(日)
 秋ヶ瀬の森「バイクロア11」
 に行って来ました!

f:id:poppo_hato4416:20211208201201p:plain
※大会HPより
詳しい情報は→ https://bikelore.jp/2021/

とはいえ、
競技に参加した訳ではなく
他の目的があり珍しく午前中に起きて向かいましたw

その目的とは

「CANYON」の試乗会です!

 近場でもある秋ヶ瀬公園でのバイクロア開催は前々から自転車仲間でも話題になっていました。
今回も何人かは参加されるようなので、時間が合えば応援も!と大会HPを見ていました。

その時に出店ブース等もしっかりチェックしたはずだったのに、
見落としたのか気になっていた「キャニオン」は見つける事ができずにがっかりしていました。
しかし直前にSNSで「キャニオン」のブース出店と試乗会を知ります!
バイクロアの性質上
グラベルロードとMTBだけかなぁと思っていたら、お目当てのバイクが2台だけ(サイズ違いで)
しかも狙い目のサイズがあるじゃないですか!

前々から「キャニオン」の販売サイトでサイズや在庫をチェックしていて
ちなみに私の身長(170cm)、股下(?)から導かれたサイト推奨のサイズは「XS」です。
今のご時世も重なり、このサイズはすぐに完売になりタイミングを逃していました。
せめて「S」なら少し余裕がある事が多いので試せる機会を待っていたんです!

前日から入場に関する規約に従って
デジタルチケット(無料)をダウンロード。
さらに、新型コロナウイルス接触確認アプリを必ずインストールしてくださいとのことだったので
COCOA」アプリをダウンロード!
「埼玉県LINE コロナお知らせシステム」の埼玉県LINEアカウント 友だち追加!!

これで準備万端です。

当日、入場口は一ヵ所のみで検温とチケットの確認をすると
紫色のアームバンドをしていよいよ
バイクロア!!入場です。

バイクロアは4日と5日の開催なので、この日は2日目。
土曜午後7時~日曜の朝7時までオールナイト「ARAKAWA12」レースもやっていたらしく
土曜日からテントを張ってキャンプしつつ参加されている方も沢山いて
開催の度に進化し洗練されているのにはびっくりです。

f:id:poppo_hato4416:20211209214305j:plain

サイクルクロークに乗って来た自転車を預けたら木製の橋をくぐってコースの内側に入りました!

f:id:poppo_hato4416:20211209213942j:plain

橋の横に小さなボルダリングがありましたw

お目当てのキャニオンブースに到着!

f:id:poppo_hato4416:20211209215641j:plain

お目当てのバイクは午前中がすでに終了していて午後ならまだ大丈夫そう。
受付に行くとアンケートに自分のスマホでアクセスして答えないといけないらしい!
ところが電波が悪く遅々としてアンケートが進まず(^_^;)

f:id:poppo_hato4416:20211209215814j:plain

電波の良い場所を探してなんとか受付完了!
13:10~13:30で20分間です。

時間までしばらくの間はレース観戦や各ブースを周りました。

「ちびっこレース」🚴🚴‍♀️
f:id:poppo_hato4416:20211210033553j:plain

人気のコーヒー屋さん。☕
f:id:poppo_hato4416:20211210033848j:plain

「キャンプ🎄⛺🎄🚙」
f:id:poppo_hato4416:20211210053516j:plain

時間前にブースに戻りバイクにご対面。

「AEROAD CF SL」
f:id:poppo_hato4416:20211210034052j:plain

手前が「S」奥が「XS」
ヘッドの厚みで違いが分かりますね~w
ちなみにケーブルのフル内装は試乗車より上位モデルからです。

まず先に「Sサイズ」に乗せていただきます!
「Sサイズ」の推奨身長は172cmでサドル高は68.4cm以上となっています。
まず一つ懸念していたのはサドル高で、シートポストがそのまま使えるのかの問題ですw
私のサドル高は68cm(BB芯~サドル上)と基準より低かったからですw

大丈夫みたいでひと安心w

サドル高さえ合えば逆に胴長な分、乗りだしてみてもサイズについては違和感を感じません!

まず秋ヶ瀬橋側のゲートまで移動
f:id:poppo_hato4416:20211210034525j:plain

そこからの折り返しでは持っていたガーミンのサイコンでログを記録しました。
羽根倉橋側ゲートまでの直線約2.6kmをそこそこ頑張って5分06秒💦
乗り手がヘボいのかあまりスピードがのりませんでしたw
エアロロードなので向かい風は理由にはなりませんよね~風なかったしw
ただ、後でストラバを見て 7m(1%)上昇していたのは意外で貧脚の自分に相応しい理由ではあります…知らんけどww

もう一度秋ヶ瀬橋側まで行って戻ると結構脚にきてました!

ブースに戻ってまた同じ「AEROAD」のXSサイズを申し込みました。

20分後に「XS」で同じルートを巡ります。
先ほどよりコンパクトなのが分かりますが
サイズ感はいつもと変わらない慣れ親しんだ感じです。

秋ヶ瀬橋側の同じアングルで
f:id:poppo_hato4416:20211210045921j:plain

サドルの突きだしがある分ハンドルとの落差は出し易いですね!
「AEROAD」はコラムを切らずにハンドルの高さと幅を変えられるシステムがありますので気軽に高さを調整できます。
注※グレードによって違います。

服装が普段着のせいかやはりスピードがのらず座った時より時々ダンシングしてみた時の反応が良かった印象です。

ポジションが合ってたのか乗り方を覚えたのかよく分かりませんけど
先ほどと同じセグメントを23秒ほど速い結果でした!
クランク長も違うので慣れは大事ですw

f:id:poppo_hato4416:20211210052333j:plain
「Sサイズ」

f:id:poppo_hato4416:20211210052429j:plain
「XSサイズ」

見た目なら「Sサイズ」
実用的なら「XSサイズ」
ただ「Sサイズ」でもポジションを出すのが無理ではない事が分かりました!
「Sサイズ」のクランク長(17.25cm)も何年か前の経験から慣れれば、いけなくもない!
かな?
欲を言えば坂でも試したかった…

最後にスタッフの方に
「AEROAD」の販売再開はいつ頃になりそうなのか聞いてみたのですが、「正直分かりません」とのことでした。

どうやら私の新バイクはまだまだ先になりそうですw

海外には身長を伸ばす手術があるそうです。
脚を1cm伸ばすのに100万円だそうですので300万円あれば悩む必要が無くなるんですけど…
アホですね(>_<)

せっかく秋ヶ瀬公園にMTBで来たので少し林間のグラベルを走ってから帰路につきます。
ふかふかの落ち葉の上を走るのは気持ちいいですねww

帰りに少し遠回りして行きたかった近所の味噌らーめん専門店「田所商店」へ
misoya.net


15時過ぎくらいだったので空いてるかな?と思ってたけど少し並びました。
順番がくるとすぐにカウンターに案内され、
メニューで一番目立っていた
北海道味噌
炙りチャーシュー麺
🍜 を注文。

席待ちより調理で待たされましたがw
その分、丁寧に仕上げてくれているのかと思うと
ワクワクです!

f:id:poppo_hato4416:20211210065551j:plain
※マスク入れがありました。

濃いめの北海道味噌に西山製麺の麺が良く合い、これぞ「サッポロらーめん」と思える味に大満足でした!

〈北海道味噌〉の他にも各地方の味噌で作ったラーメンがあるのでリピートしたいお店です。

「試乗」と「味噌らーめん」
前からやりたかった2つが楽しめて有意義な日曜日となりましたとさ。

自宅に帰ってからは食べた分のカロリーをズイフトで消費したしたとかしないとか!?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村