風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

アニバーサリーは【若州公園】ポタ

12/12 ~結婚記念日を挟んだ週末の日曜日。
奥ちゃん誘ってサイクリングに行きました!

珍しく奥ちゃんの機嫌が?いやいや体調も良かったというのもあり、前にも二人で行ったことのある若州公園まで行く事にしましたw

自宅から若州公園へは芝川、荒川とサイクリングロードを繋いで行くので信号がほとんど無く安全安心です!(山と違って奥ちゃんが嫌いな虫もほぼいないしね!)
ただ前回の帰り道では
時期的に荒川恒例の向かい風になり瀕死の状態で帰還した奥ちゃん。
この日の天気予報ではこの時期に珍しい南風になりそうですがどうなる事でしょう!?

朝から、(といっても9時過ぎですw)
あれこれ着るものや持ち物で時間がかかり
出発したのが11時を回ってました!
家を出るとすぐ芝川沿いのサイクリングロードに入ります。
この芝川サイクリングロードは川口市内から南東へと伸び東京都足立区を介して荒川へ抜けられます。
(橋の横を通る際に一般道を横切って進むので一時停止や信号、迂回路があります。)

サイクリストのオアシス的存在の「キッチンとれたて」の横から荒川サイクリングロードへ!

往路は荒川左岸で河口に向かいます。
左岸の良いところは東京スカイツリーを右手に様々な橋とのコラボレーションが見られるところですww
右岸に比べマイナーなイメージなのかサイクリストは少な目ですが
野球やサッカー、最近はスケボー少年が多いので注意して進まないといけません!

1時間ほど走り休憩をとりました。
奥ちゃんのペースに合わせて補給と休憩をマネジメントして体力を継続させて進まないといけませんので!

f:id:poppo_hato4416:20211214210912j:plain
このポーズが最近お気に入りらしいw

f:id:poppo_hato4416:20211214055146j:plain
奥ちゃんのスマホの方が良い写真!

少し暑くなりここで着替えました💦

首都高速川口線から中央環状線が河口まで平行してあります。
首都高葛飾ハープ橋を過ぎると中川との中洲になり、人がめっきり減りますので行き止まりまでの約7キロは走り易いです。
しかも首都高の下は夏は日陰で涼めて、急な雨では雨宿りができたり走行する事も可能です!
冬なら遠い山まで行かなくてもかなりの確率で荒川峠が出現するのでトレーニングに最適ではないでしょうか?

f:id:poppo_hato4416:20211215203448j:plain

話を戻して

再スタートしてほどなくして奥ちゃんから
「疲れた~!」との声。
いつもなら葛西橋まで荒川を行くんですけど
一つ手前の船堀橋を左に渡って江戸川区へ!
土手沿いにちょうど良くセブンイレブンがありましたw
アプリで30円引きのおにぎり2つと🍙🍙
対象のスイーツ2個買うとお得になるというので豆大福とシュークリームを購入し
スイーツだけその場で食べます。
甘いもの食べて元気が戻ったみたいなので良かった良かった!

ここからは一気に目的地へ!

土手沿いの道を進み清砂大橋から先は一旦葛西臨海公園に続くサイクリングロードを通り
荒川河口橋から江東区側に渡ります。
橋では歩道を使いますが海側(南側)は通れませんので北側を通ります!

荒川に架かる橋では一番高いので景色が良いんですけど…

f:id:poppo_hato4416:20211214215250j:plain
霞んでて遠くまでは見えませんでした。

橋を渡り切ったらすぐ右側の夢の島公園に入り新木場緑道サイクリングロードを進みます。

f:id:poppo_hato4416:20211215044429j:plain

林間コースが気持ち良いです。
左手には木々の間から海が見えます!!

f:id:poppo_hato4416:20211215044033j:plain

東京ヘリポートの辺りが以前より整備されてました!

f:id:poppo_hato4416:20211215044400j:plain

その先には
f:id:poppo_hato4416:20211216000900j:plain
”いかりデッキ”

いつのまにこんな映えスポットができたのでしょうか??

若州橋を渡り若洲海浜公園へ入ります。
ゴルフ場の入り口から左の緑地を進んだらまたサイクリングロードが出現します。

海とゴルフ場の間を抜ける林間のサイクリングロードを時計周りに進むこと
公園入口から約2.6kmほどで
一気に海と空が広がり
目の前には「恐竜」のような大きな橋が見えて来ました!

f:id:poppo_hato4416:20211215043949j:plain

今日の目的地「東京ゲートブリッジ」です。

とりあえず近くの岩に腰掛けて先ほど買ったおにぎりでランチを摂りましたw

f:id:poppo_hato4416:20211215045627j:plain

実は前からここに来る度に思っていたことがあります。
あの恐竜(橋)に上ってみたい!
何やらエレベーターで橋の上まで行けるらしいのですが
スカイツリー並みとはいかなくてもそれなりに料金が発生するのでしょうか??

奥ちゃんに行きたいか聞いてみると
行きたいけどあまり現金を持って来てないとのことで
とりあえず
橋の上に行くためのエレベーターに行くとガードマンの方がいらしたので聞いてみると
「無料」でした!
※以前はてっきり有料だと思っていたけど調べたら最初から(?)無料だったらしいです。

早速、自転車を近くに繋いで停めてエレベーターへ(^^)

それにしてもガードマンさん常駐の立派な若洲昇降タワーなのに埼玉県人でも無料で利用させていただけるとは!
さすが世界の東京ですww
先ほどのガードマンさんにご挨拶して
9F展望台まで上がってみました!

f:id:poppo_hato4416:20211215041326j:plain

展望ホールは完全にガラス張りになっているのでガラス越しだとあまりクリアに見えなくて残念💦
ですが、階段で8Fに降りて外にでると一気に視界良好!!(当たり前)

やはり橋の上からの景色は迫力が違います。
歩道の高さは橋梁中央地点で61mあるそうなので
橋の欄干から少し身を乗り出して下を覗くだけでぞわぞわします(^^;)

歩道は片道約1.6kmあるそうですが、向こう側の昇降施設は稼働していないため
あちら側までいくと往復3.2kmになります💦 

f:id:poppo_hato4416:20211215043242j:plain
ちょうど大型タンカーがくぐりました!

f:id:poppo_hato4416:20211215042905j:plain
景色はやはり霞んでます。

f:id:poppo_hato4416:20211215050553j:plain
橋の下にある防波堤は釣り人で賑わってました。
www.tptc.co.jp

一時間ほど楽しんで帰路につきます。
来た道を戻りますが荒川河口橋と清砂大橋の二つを渡って右岸で北上する事にしました。
こんな面倒なルートにするのは右岸のサイクリングロードが清砂大橋の先で途切れてしまうためで、橋を渡らないにしても江東区側の明治通りまで迂回する羽目になるからです。

f:id:poppo_hato4416:20211215203346j:plain

さてさて、ここまではほぼ無風で
奥ちゃんもまだ元気が残っているようです。
荒川の右岸はいつもと変わらず人が多くて神経を使います。
時間的にも野球やサッカー少年たちが帰りはじめ、道路を頻繁に横断していました。

帰りは一度止まって、ミニ羊羹とお茶を飲んだだけで
岩渕水門まで順調に来ました!

f:id:poppo_hato4416:20211215203207j:plain

赤羽岩淵自転車屋さんに少しだけ寄り道して無事の帰宅となりました!

今回のライド
総距離 約76km

f:id:poppo_hato4416:20211220055216p:plain

今回はほぼ無風だったので奥ちゃんも気持ちよく走れて楽しかったみたいでよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
歳が増すごとに二人でサイクリングへ出かける事が減っておりますがなんとか続いています。
あと何年続けられるんでしょうか…
現代にはE-Bikeという素晴らしい乗り物もあるしね(^^♪

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後になりましたけど動画の一部をアップしました!
お時間よろしければ是非ご覧ください。