風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ぐるっと埼玉【新春】LSD

1/2(日)
新春一発目のライドは
冬場のトレーニングでは王道LSDです。
ロードバイクで外を走るのは昨年の八溝山以来、実に5週間と5日ぶり!
LSDは長距離(長時間)乗る必要があるので、どこまでできるか少し不安です。

LSDは人によっては解釈に違いがあり、やり方が色々あるかと思います。
基本的には下記を意識しています。

LSD三ヶ条》
①できるだけ長く乗る。
②心拍数を一定にする。
③休憩は最小限にする。

LSDをやる目的は心肺機能向上や地脚作りなど多岐にあるかと思いますけど、私の場合は脂肪燃焼と地脚作りを目的と考えています。
なので心拍数はHRM65%~75%をターゲットと少し高めです。
心肺機能向上などを目的とする場合はHRM65%以下が有効だとされていて低速走行をかなりの時間やる必要があるので非効率的です。
プロのようにトレーニングに時間を使えるわけではありませんし、その間にFTPも低下するのでフルワーカー向きではありませんね。
しかも50才以上なら余計に効果は少ないと聞いております!

心肺機能向上にはVO2max等の別のトレーニングでも向上するのでそちらが良いと思います。
※タバタ式に代表されるHIITなら短時間で脂肪燃焼も含めて向上するらしいですが、この時期にやるには負荷が高過ぎるようです。

朝の氷点下を回避するため
家を出たのは午前9時を少し回ってました!

一路「緑のヘルシーロード」の終点から起点の利根大堰を目指します。
この「緑のヘルシーロード」は利根川からひかれた「見沼代用水路」に沿って行田市と繋がる自転車と歩行者の専用道です。
さいたま市を抜けるまでは一時停止と歩行者が多いのでスピードは上がりませんが
スタートダッシュの繰返しで心拍数が上がり過ぎないように注意が要ります。

LSD」ではスピード(距離)を気にしない事にしています。
距離は目安で大事なのは「時間」です!
時間だけ稼ぐ事を考えていれば、
他のローディに抜かれてムキになり無駄に心拍数が上がってしまう。。
なんて事も防止できますw
維持するのは心拍数でスピードではありませんので、できればサイコンからスピード表示は無くし心拍数メインにしましょう!
ロード乗りはある意味、スピードを出したがる生き物ですから…

東武野田線の踏切を渡ると徐々に視界が広がり走りやすくなってきます。

風が弱いせいか富士山は少し霞んでいます。

1回目のトイレ休憩と羊羹を一つ補給。

11:50(am)
「緑のヘルシーロード」利根大堰に到着です。
2回目の補給とトイレ休憩。

さてさて昨年はここから利根川サイクリングロードを南下して工事による迂回をしながら迷いつつ、江戸川サイクリングロード経由で帰っています。

〈昨年の記事〉
poppo-hato.hateblo.jp

今回は熊谷まで北上して荒川サイクリングロードで川口まで南下しようと思いにます。

利根大堰から利根川サイクリングロードに入ると、この日一番スピードがのりますが次の刀水橋まではけっこうな距離です!
途中、土手の上からは関東一円の山々が一望できて気持ち良い。

長野県〈浅間山

群馬県赤城山

栃木県〈男体山

10Km以上走りやっと刀水橋です!

国道407を左折してすぐ県道341に入り熊谷市街を抜け荒川の手前にあるセブンで
3回目の休憩と補給。
ここはグンマー遠征の帰りによく寄るセブンw

噂のマリトッツォ初体験w
タピオカも
生キャラメルも
未だ未体験なのに、最新(?)ブームに乗っかってしまった( ゚Д゚)

荒川サイクリングロードに入り北からの追い風になるかと期待してましたが、この日も午後から南からの微風ですw
それに加えてなんだかまた左膝に痛みが出始めて思ったよりペースが上がりません。
それでも心拍数的には問題ないレベル。
2ヶ月ほど前も一度同じ痛みが出たのでもう老害なんでしょうかね~💦

荒川右岸に渡ります。

痛みが徐々に増してちぎれそうに痛みますが、少しでも膝の負担がないペダリングを心がけていればギリギリ走ることはできそうです。
こんな事がないとペダリングについて深くは考えないので、普段やらない事を試行錯誤しながら淡々と進みます。

4回目の休憩は西遊馬河川敷グランド外れのトイレ近く。
持参した最後のプロテインバーを食べていると見覚えがあるロードバイクが通った気が!?
青い「ルック795ブレード」だな~
みたいにボーッと見ていました。

後でストラバを見ていたら知り合いの「(空力)大隊長」が私と同じルートをトレースしていてビックリしました!
もっとも彼は東京湾からスタートするコースで江戸川から利根川に入っているので私よりプラス100kmも長く走っていました。

その時気付いていれば声をかけたのに!?
いやいや声などかけたらご一緒しますとかなって、未だにポンコツな私を彼にさらけ出してしまうし迷惑かけるのは避けたい(^^;)
というのはかなり以前に、川口から自走で行き「富士あざみライン」を二人で上った時にかなり迷惑をおかけしてしまった過去がありまして💦
当時から彼はレベチだった懐かしい話ww

そんな事とは知らずに最後の補給を済ませて再スタート!
あまりにも左膝が痛いので半分開き直って、千切れるなら千切れちまえとばかりに踏みこむと案外痛みが治まりますw
しかしその後に「倍返し」で反動が…イテテ

上江橋や秋ヶ瀬橋から一般道を使ってショートカットもできますが、何度も信号スタートをする事を考えると気が萎えるので距離が伸びてもサイクリングロードを優先する事にしました!

「田んぼ」と「さいたま副都心」のコントラストが好きですw

ホームグランドの✨「彩湖」✨
夕日でキラキラして綺麗でした。

川口から見た荒川の景色。
ここから芝川サイクリングロードで自宅まで無傷とは言えませんけど無事に帰宅できました!
ローラーの方が効率的なのは目に見えていますけど、これはこれで楽しい時間となりましたw
忘れてた事、気付きや新しい発見があるのが嬉しい自転車旅でした。

走行距離 150km
獲得標高 220m
走行時間 5:55分/7:19分 経過時間
平均時速 24.9km/h
平均パワー 144w
平均心拍 152bpm
TSS 218.4

最後まで読んでいただきありがとうございます。
LSDはトレーニングというより自転車での旅感覚があり好きです。
今回も新しいルートを考えたり、気が向く方向へ進んだり楽しんでできました!

最後に〈Relive〉でもどうぞ。