風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

新しい相棒【バイク】出会いとご縁

1/9(日) 

関東が大雪となった日から3日後の週末。
この日私は、晴天☀の熊谷にいました!

中古スポーツバイク専門店の大手で
熊谷が本店の「バイチャリ」さんです。
kaitori.buychari.com

昨年から気になっていたロードバイクが年末になりセール価格になったので
年明けの営業開始を待って見にきたのです!

年末には他で予約していた
FOCUS Izalco Max disk9 E-tap Force2020モデル
を見に行くも事情がありキャンセルとなったため、
次の候補であるこちらの自転車を見にお店に行きたかったのですが
年末年始の休みと重なりなかなか実車を見れずにいました。

こちらはネット通販もやっていたため売れてしまわないか内心気が気ではありません💦

もし購入となった場合にその場で受け取って帰れるように、車の手配もできたので我が家の財務担当である奥ちゃんも連れて来店。
もう90%くらいは買う気マンマンで来店ですw

先日購入したヘルメットも
このバイクに合うかも!と密かに脳内でコーディネイトしていました(^^;)

11時の開店に合わせて到着したものの店内には既に2、3人のお客さんが。。
目をつけてたバイクは本命と予備候補の2台あったのですが、予備候補のトレックマドンSLRが見当たりません💦

一方、本命バイクは?と探してみると・・・

ありました!!!
一番奥に鎮座して、私にはなんだか光り輝いて見えます
とりあえずまだ売れていなくて安心しました。

これが、私と”Scott Addict RC Pro(改) 2020”との「出会い」の瞬間です!

ネットで最初に見たのは秋ぐらい?でしたが、
その時はそこまで気持ちが揺さぶられず(^^;))

ネットで何度もチェックしているうちにじわじわと欲しくなってきて
今日に至った、というワケです。
ホントに
よくぞ今日まで売れずに待っててくれた…(T^T)ありがとう!

手前に数台ディスプレイされていたので遠目でしか確認できませんでしたが
ぱっと見た感じではとても綺麗です。

しばらく店内を物色してから手の空いた店員さんに話かけます。
まずマドンの事を聞くと昨日中に売れたとの事。

アディクトは試乗できるのかを伺うと即「OK」が出てバイクを作業台まで移動。
準備中に間近でジロジロみるも傷一つ見当たらない!

ネットでBBの右上にチェーン傷とシートポストに薄い擦り傷など確認してましたが写真より目立たない程度。

f:id:poppo_hato4416:20220113050242j:plain

この時点で99%気持ちは決まった感じですがとりあえず確認のため、試乗させていただきました。

すると乗り出してすぐに違和感???
リアメカが変速しません!!!
考えてみれば私、Di2初体験なのでした(^^;)
お店の方によると
フロントがインナーだとトップ側二枚が使用不可能らしいです!
しかしそれ以前に片方のレバーで3つの操作をするのは少々ややこしいと感じましたw

次に感じたのはハンドルが少し遠いかな?
という事です。

後で測るとステムが120mmと普段より20mmも長い!
しかし乗った感じそんなにキツイという事ではなくてむしろ楽に感じる瞬間もありました。

登坂ではサドルの前に座るのでちょうど良い距離感になるのではと考えます。
持ち前のプラス思考かも知れませんがw
ただロングの事は分かりませんけど…
ダメならサドルを前に動かせば良いかなと!

あと一つ気になったのは
リアメカのプーリーが曲がって見えた気がしましたが、その場では特に問題にしませんでした。

f:id:poppo_hato4416:20220113050222j:plain

想像以上にバイクの状態が良かった上、お店の雰囲気も良く担当してくれた店員さんも親切ときては
もう買わない理由が見当たりません!!
私の中ではもう100%購入を決めています。
で、最後に価格についてなのですが、
実はお店に来て、「あれ??」となった事がありました。

というのも、
店舗価格と通販で見た価格が違っていてネット通販が10%ほど安かったのです。

ネットじゃないと高いのか?
それとも今日の朝に年末年始のセールが終わって価格が戻ったのか?

とりあえず
そのことを店員さんに伝えるとネットでの価格でOKとのことでした。
支払いについては販売店によっては現金払いをすすめられることもありましたが
こちらのお店では
現金でもカードでも特にかわりません、とのことだったので
ここは奥ちゃんがクレジット決済を希望してそれで決定!
現金じゃないと少し高くなる某大手自転車店とは大違いですねーww

お店の方からはお値引きできませんが代わりにと店内にあったものを「おまけ」していただきました(^^)

保証についてたずねたところ、
一週間程度でしたらもし不具合があれば対応していただけるとのことで
その点でも安心です。

購入時には防犯登録の手続きもしっかりしてもらいました。
ちなみに昨年、MTBを購入した際の埼玉県防犯登録シールは白でしたが
今年は黄色です(^^;)
f:id:poppo_hato4416:20220114005028j:plain


何はともあれ、無事に支払いも済ませ
自転車を車に積んでいると店員さんが心配して荷造り用の緩衝材(プチプチ)を持って来てくれました!

担当していただいた店員さんは物腰が柔らかく、説明も丁寧で
自転車をゲットした高揚感もありましたが、とても感じのよい店員さんのおかげで
気持ちよくお店をあとにすることができました。

帰り途中でも、お店で質問した件で
「間違ったことをお伝えしてしまっていました!」とわざわざ電話で連絡が来るという…👍

年末に予約してキャンセルとなった某オンライン販売の方は
アウトレット車という事で注文画面ではカタログ画像しか載ってなかったのですが
店舗まで行って実際に確認すると
目立つキズもあって
想像とはかなり違っていました(^^;)

そのうえ、一切保証はないとのことで・・
保証というか・・買ってすぐに万が一何かあったらとりあえずお店で見てあげるよ~
といったこともないとのことでした。

キズがそれなりにあったらe-tapとか電気系統は大丈夫なのか??と何かと心配にもなります。
この状況で買うのは賭けみたいな気がして
やむなくキャンセルということになりました。

バイチャリさんは中古専門店ということもあり、はじめは躊躇していたのですが
実際にお店に行くと、思った以上に状態の良い商品が並んでいて、
購入時の説明やメンテナンスもしっかり対応してくれるので安心感が得られました。
対応してくれた店員さんはどちらのお店も丁寧で良かったのですが、会社の営業方針の違いによる結果なのでしょうか!?

今回のバイク購入では
コロナ禍の影響で入荷台数にも限りがあり、
なかなか理想のバイクに出会えないでいるうちにアウトレット車や中古にも選択範囲を拡げた結果
中古バイクを選択する事となったわけですが、
それでもやはり自転車購入にはショップさんとの信頼関係も必要不可欠なものでありました。
というわけで、
今回の「ご縁」は自転車だけでなく
ショップさんとの「ご縁」でもありました。

合掌

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この次の日に50kmほど荒川を走りましたがポジションやその他に問題は感じませんでした!
ただ、やはりリアエンドが気になり「バイチャリ」へ連絡すると自宅近くの浦和店で検査しましょうと言ってくれました!
こんな事が安心と信頼なのでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村