風にまかせて~人と自転車が好きになる風輪日記~

50代の目線でロードバイクのトレーニングを通して緩~く書き込みます。

ブルベ迎撃失敗?【LSD】と里帰り。

1/16(日) 晴れ

この日は朝早くからTLが賑やかです。

BRM116埼玉200km 「アタック筑波梅林」に出られる自転車仲間二人(セパさん・あゆさん)と、その応援メッセージです!
私はその日
熊谷の「バイチャリ」に行きリアエンドの修正を兼ねて初期整備をしてもらう予定です。

セパさんのブログを見てみると、自分用に作成されたというルートの
リンクを貼ってくれていたので開くと当日のコースを確認することができました!

※セパさんのブログ↓↓↓
sepa.jugem.cc

緑のヘルシーロードはくねくねと細いためスマホでは少し分かりづらかったけど
ブルベコースのK38 と私が熊谷に行く往路の緑のヘルシーロード(見沼代用水路)が
どこかで交差している事は確か!?

そこで閃きました💡

地図で見るとブルベのスタート地点(入間市)から緑のヘルシーロードとの交差地点と
私の自宅(川口市)からの交差地点までは距離がほぼ同じくらいです。
同じ時間にスタート又は私が早く家を出れば迎撃できるんじゃないだろうか?
そう思い何気なく前日にお二人のスタート時間を確認しておきました!
あゆさんは7時、セパさんが8時と別々のスタートです(>_<)

時間がなかったのでとりあえず7時スタートのあゆさんに合わせて30分前の6:30に家を出る予定で遅い就寝。
緑のヘルシーロードは一時停止が多くあるのと、あゆさんのペースが速い事を予想しての
決定でした。
でしたが!
お布団峠を越えるのにひと苦労してしまい
6:45に家を出る始末💦

f:id:poppo_hato4416:20220126044140j:plain
※スタートは芝川から

あゆさんのブログ↓↓↓
k-ayu1.hatenadiary.jp

f:id:poppo_hato4416:20220126045019j:plain
とにかく寒い!
ガーミン先生は-6℃

それでも時間に余裕があるつもりで緑のヘルシーロードを走り出しますが、肝心の交差地点がいまいち掴みきれておらず何度もスマホで確認。
GPSと同期して位置を見れますけど、老眼のせいで地名等が見えず距離感が掴めません💦
こんなんだったらPCで正確な位置を見ておけば良かったと、後の祭りです(>_<)

f:id:poppo_hato4416:20220126044034j:plain
※JR武蔵野線

f:id:poppo_hato4416:20220126044505j:plain
東武野田線

f:id:poppo_hato4416:20220126044617j:plain
JR宇都宮線

f:id:poppo_hato4416:20220126044824j:plain
東北新幹線

今にして思ったのは
写真撮り過ぎですね(>_<)
途中からさすがに焦り出してペースを上げました。

目標の交差地点に着くと
いかにもブルベ装備で走るご年配らしき方を発見!
私の目の前を通りすぎていきます。

いつものあゆさんのペースから考えてあゆさんがこの後ろを走っているとは考えづらい!
間に合わなかったか。。orz

f:id:poppo_hato4416:20220125220731j:plain

f:id:poppo_hato4416:20220125220842j:plain

上の交差地点にてしばらく様子を見ていても何人かそれらしいロードバイクが通りましたが、やはりあゆさんの姿はありません。
あゆさんの迎撃は失敗しましたw

熊谷のお店は11時開店なのでまだ余裕があります。
そこで1時間後にスタートしたセパさんを待つ事にします!
黙って待つには寒すぎますので緑のヘルシーロードを離れてK38を西に向かう事に…

f:id:poppo_hato4416:20220126051119j:plain
※今日の富士山

しかしコースから外れた事に気づいて戻るとちょうどブルベの車列が来て先頭にひときわ大きな人影を発見。
セパさんです!
車列の後ろから追いかけますけど思ったよりペースが速いです💦
このペースで200kmとは凄すぎです。
やっとのことで先頭のセパさんに追い付き声を掛けることができました!

f:id:poppo_hato4416:20220126052239j:plain
信号待ちでパシャリ。

ところがこの直後
私は信号スタートでペダルを踏み外しサドルに尻もちをしてしまい
サドルがジャックナイフみたいに⁉️ ( ゚Д゚)エーッ‼️
すぐに列から離脱して歩道へ!
成す術もなく見送ることに……orz
急に現れてなんだかワケわからない感じの応援になってしまいました(^^;)

そう言えばセパさんの後ろにピッタリとついて走るLOOK785Huezを見かけました。
あれは!
ひょっとしたらミックさん?
お会いした事はありませんけどTLでは何度もお見かけしてバイクを覚えていました。

※後でミックさんからはコメントいただきありがとうございました。
一瞬の間でしたがお会いできて良かったです。

サドルを元に戻して、私も緑のヘルシーロードへと戻ることにします。

f:id:poppo_hato4416:20220126054643j:plain
浅間山

f:id:poppo_hato4416:20220126054746j:plain
秩父鉄道

お決まりの利根大堰で軽く補給などして

f:id:poppo_hato4416:20220126064654j:plain

前回とは少し違うルートで熊谷市街へ入ると、 少し古びた 昭和レトロな街並みに懐かしさを感じながら「バイチャリ熊谷店」に着きました。

店では専門工具でリアエンドの曲がりを確認。
結構曲がってて折れないギリギリまで修正してもらいます。
今度曲がったら折れてしまうので早急に予備を買うことにします!
先ほどのサドルの件を話して各部の確認&増し締めをしていただき、第一回目の里帰りは終了。

R407から荒川へ移動する途中でいつも寄るセブンへ。
補給を兼ねて時間調整しながら次のポイントを確認!
本日二回目の迎撃を企てますw
荒川の桶川辺りホンダエアポートの北にある太郎右衛門橋が次の交差地点です。

時刻はすでに12:30を過ぎました!
今度こそあゆさんを迎撃できるはずです💦
朝からのペースを維持していれば13:30前に通過する予想。
チェックポイントや補給時間、上り区間を考慮すると14:00くらいかな?
どちらにせよ直ぐに移動を開始します。

荒川に入るとパワー表示が消えている事に気づいて予備電池の交換、道路端の草むらにバイクを寝かせて作業していたらポロリ!!
新しい電池が草むらに消えました。。。
焦ってなかなか見つけられない💦
「冷静になれ!」
落ち着いて枯れた草をまんべんなく排除していくと
あっ!ありました~

再スタートすると今度は左膝に鈍痛が!
最近はどうも100kmくらいで決まって痛み出します。
今回は家を出る前に痛み止めを塗り、止まる度にマッサージしていましたが無駄でしたw

桜堤を過ぎたところの先、道路を渡った左の土手が真新しい舗装がされていました。
気になりましたが私のルートはいつも土手を降りて行く右ルート。
いつも通りに進むと「通行止め」‼️

f:id:poppo_hato4416:20220126220201j:plain

迂回路は書いてないようです(>_<)

仕方なく先ほどの新しい土手の上ルートへ

しかし
よくもまあ次から次とあるもんですねww
どこを通ったかよくわからない感じで
なんとか次のポイント
太郎右衛門橋に13:45分頃到着!

ブルベコースの帰路(往復同じ)と荒川サイクリングロードとの交差地点。

f:id:poppo_hato4416:20220127233309j:plain
※まちクエストより引用

さすがに少し早かったのか、荒川サイクリングロードとは違いK12からはそれらしいロードバイクは通りません。
しばらくストレッチをしながら待ちました。

30分ほど橋の向こうから来るロードバイクがいないか見つめてましたがその姿はなく諦めて帰ろうとした時です!
1台のロードバイクが見えて来ました。
ブルベの参加者らしい黄色い反射ベストを着けていました!
たぶんトップ通過の参加者の方でしょうか? 
もしかするとあゆさんかも?と期待するも
どうやら違ったようです。

しかも次の通過者が途切れてしまい視界には誰も見えて来ません!
膝の調子が良ければコースを逆に進んでの迎撃をしたいところですが、出会えたところで追いかける脚は残ってません💦
残念ですがここで帰路につく決断をする事に…
二回目の迎撃作戦もまた、敢え無く「失敗」に終わりました。

f:id:poppo_hato4416:20220128051016j:plain

帰路ではストレッチが功を奏したのか膝はそれほど痛くなくペースが上がりました!
ほどほどに頑張って都内の岩渕水門にて

f:id:poppo_hato4416:20220128050833j:plain

鹿浜橋を渡って折り返す形で芝川から川口市内に入り無事帰宅となりました~ww

走行距離 150km
獲得標高 193m
走行時間 5時間48分
経過時間 9時間18分
平均時速 25.9km/h
平均パワー 145w
平均心拍 150bpm
TSS 216

f:id:poppo_hato4416:20220128053228j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。
なかなか時間が足りず少し日が経っての投稿です!
そろそろ山が恋しくなって来ましたけど、なかなか踏ん切りがつかない今日この頃ですw
ぼちぼち山の近くには行こうかなぁ(-。-)!?

合掌
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村